目次
40代&50代女性が一人旅の宿を手配する時にチェックするポイント
前回の記事で飛行機を手配する際に気を付けることを書きました。
今日は宿泊先について書きます。
長期滞在、格安で泊まりたいバックパッカーや若い世代なら
行き当たりばったり旅も一つの経験になるのでおススメなのですが、
同世代女性の一人旅に
重たい荷物を背負ったり、転がして見知らぬ街をうろつくのは
おすすめできません。
宿にたどり着いた頃にはクタクタになってしまいますからね。
やはり事前に予約していくのが無難です。
ではまず前回のように自分の旅のスタイルはどれなのか考えてみましょう。
・予算は 多め?普通?少な目?
・おしゃれ&リッチ旅?バックパッカー旅?ショッピング旅?
・目的は休暇&バカンス?アウトドア?都市滞在型?
これらによって
どのランクのホテルか、
ゲストハウスなのかリゾートコテージなのか・・という
タイプが絞られてくると思います。
そして(どのタイプを選んだとしても)
ミドル世代一人旅の女性に気にしてほしいのはこちら↓大まかに4Point
1)公共交通機関が利用しやすいか 重たい荷物を運ぶ機会を減らすために 疲れてもすぐに部屋に戻れる(買い物したものを置きに帰れる)ように 夜出かけても安全に一人で帰宿できるように |
2)フロントは24時間対応しているか 困ったこと、トラブルがあってもすぐ相談できるように |
3)ホテル、部屋の環境はどうか? 快適に落ち着いて過ごせるように ・部屋の間取りはどうか? (読書、書き物に狭すぎる部屋は落ち着けない) ・冷暖房は完備か?(安い宿や国の天候によって冷暖房がないところも) ・部屋に無料wifiはあるか(部屋にないといちいちフロントまで行くことになる) ・冷蔵庫や電気ポット、ドライヤーはあるか ・セーフティボックスはあるか(パスポート等持ち歩きしないために) ・洗濯物を干すスペースはあるか |
4)近隣に飲食店、コンビニ、ドラッグストア、薬局などがあるか 体調がすぐれない、食事を簡単に済ませたいときのために |
以上を考慮して選ばれることをおすすめします。
参考までに私がよく利用するタイプは
・三ツ星クラスホテル
参考例:ベトナム フエのホテル
・ホステルの個人部屋
多くの国でホステルは
立地便利、設備は新しく、水回りや公共スペースなど使いやすいです。
ただ共有ベッド(6人部屋)等は
プライベートが保たれない、音が気になる。
座ってゆっくりパソコン仕事や書き物ができない等から
私は個室があるときは割高ですがそちらにします。
例えば:同じホステル内でも2タイプ
←各国の人と交流したりおしゃべり好きの人向き、割安
自分空間が欲しい、シャワートイレが室内にあって欲しい人向き↑
一般的なおすすめ以外に
近くに海辺や散歩できる公園、森などがある環境は最高ですね。
観光地では人が多くて気ぜわしくなりますが、
自然が近くにあると心穏やかな時間を
持ちやすくなります。
公園では現地の人の生活を垣間見ることもできます。
←例えばこちら古城ホテルは前が庭園、
隣が教会、裏が山になっていて
散歩するには最高の環境でした。
朝日、夕陽の絶景が見られます。
(ポルトガル ブサコ)
ホテル予約サイトを利用する
予算と宿泊先タイプを決めたらまず
目的地(都市や街)の地図をチェック!
中心地と空港からのアクセスや鉄道駅の位置を大体把握し、
自分に合いそうなエリアをいくつかピックアップします。
それから予約サイトにアクセスして検索していきます。
1)予約比較サイトで泊まりたいエリアを入力し検索する
トリバゴ https://www.trivago.jp/ ↓では
各予約サイトの価格が比較表示されます。
目安にはなりますが、価格で気をつけないといけないことがあります。
この図はあるホテルの
大人一人使用、2泊分で検索した1泊の値段です。
各サイトに飛ぶとわかるのですが、
サイトによって
1泊だけの価格、2泊まとめての価格と表示方法が異なります。
サービス料と税金が込と込でないもの、朝食が込と込でないもの。
ですから上記を見てどれが一番いいか、とはすぐに言えません。
各サイトに飛んでからでた価格:
Agoda 18838円
エクスぺディア 20278円
ホテルズコム 20279円
ブッキングコム 18252円
楽天トラベル 21118円
例えば 写真の価格を単純に2倍(2泊分)したのに比べ、
会社のサイトへ飛ぶと実際の価格は異なっています。
(ブッキングコムや楽天は安くなっている)
又、海外旅行に限って言えば楽天等日本のサイトより
海外の大手サイトのほうが
世界中のホテルとの提携が多いからいいと思います。
(田舎や辺鄙なところも扱っている、高級ホテルからゲストハウスまで種類も豊富)
2)以下の項目をチェックしてみましょう/予約サイトで宿を探す時見るポイント
・価格と詳しい所在地 公共交通機関の駅が近いか、行きたい観光地へのアクセスはどうか ・写真 部屋の様子だけでなく外観やホテル周辺の様子もチェック 部屋の内装がよくても建物は古かったり、周辺環境が悪いこともあります。 ・設備の詳しい説明の有無(wifiが無料か、朝食は込かなども) ・口コミ 10段階なら8以上は欲しい |
写真映りは良くても実際行ってみると老朽化した部屋だったりすることも
スタッフの対応も旅の質に大きく関わってくるので必ずチェック!
又、各サイトポイントが溜まる、ポイントが使える
会員割引、クーポンが使える等
細かなサービスもあるのでそれも見てみましょう。
私は毎回トリバゴ→各サイトを見比べるのは面倒なので
一つのサイトだけ見ることが多いです。
いつも使っているのはBooking.com。理由は
されるからわかりやすい
投稿も同じ画面でクリックするだけでチェックできる
|
3)とりあえず予約する
気に入った部屋で、現地決済可能(前払い不要)、
期間内無料キャンセルがあるところは
とりあえず予約してしまいましょう。
条件のいいホテルは売り切れになることがあるからです。
見た、その日だけセールしてることもありますし。
とりあえずいくつかキープして後からゆっくり比較検討して
不要なところをキャンセルします。
航空券と違ってあとからキャンセルしてもお金をとられることはありません。
4)宿泊前には
予約確認書(予約番号等記載あるもの)をプリントアウトするか
スマホですぐ見られるようにしておきます。
宿泊先地図は写真をとるかダウンロードして
オフラインでも見れるようにしておきます。
現地についていざ見ようとするときに
wi-fiに接続できないとなると大変だからです。
まとめ
いかがでしたか?
ミドル世代になると夜ゆっくり体を休められる環境が欲しいところです。
予約サイト等を活用して自分にあった宿泊先を見つけてくださいね。
飛行機と宿さえ押さえられたら一人旅は半分成功みたいなものです。
貴女も一人で海外を旅してみませんか?