ベテラントラベラーがしているスマホバッテリー節約術

 

スマホのバッテリー消費、いつもより多くなってませんか?

旅に出るといつもより沢山写真を撮りませんか?動画も。

道も人に聞くよりオンライン地図アプリを利用しませんか?

ガイドブックも持ち歩かずにスマホアプリで見ていませんか?

撮った写真や動画をその場でSNSにシェアしていませんか?

 

普段から節電モードや機内モードを使って

節電に工夫をしていたとしても

旅ではいつも以上にスマホを活用するので

バッテリーの消費スピードも早くなります。

調子にのって写真をいっぱい撮り、

気が付いたらあと30%!ってことも。Σ( ̄□ ̄|||)

もちろん予備のモバイルバッテリーを持ち歩きますが

1日中屋外で活動(特にカフェがない場所での観光等)

していることが多い旅は

それでも補えきれないことがあります。

 

連れがいるなら低残量ピンチでも助けてもらえますが

一人旅ではそれもできません。

そして撮影や使用を控えれば済む、だけならいいですが

一番注意しないといけないのは

「イザという、トラブった時」にスマホが使えないことです。

(誰かに緊急連絡をしないといけない、タクシーを手配したいなど)

やはりできるだけ消費量は抑えたいもの。

できることはオフラインで!

地図

空港から市内まで・予約した宿までの地図、地下鉄の路線図・・等

あらかじめルートがわかっていて絶対使う地図は

写メして画像フォルダに入れておきます

そうすると

・すぐに取り出して見れる

・Wi-fi-環境になくても大丈夫

・ネット接続しないから電池を消費しなくて済む

からいいです。

又、タクシー乗車時、

行きたい目的地に向かってくれているのか、

今自分はどこにいるのかをチェックするのは

こちらのアプリを使用します。maps.me

あらかじめ自分が旅する国や地域の地図を入れておくと

現地でGPSを使って現在地を示してくれます。

オフラインで使えるので便利!

しかも「このお店いいからまた来たいけどその時ちゃんと来れるかな?」

というときでもその場所で地図の写メをしておけば、

後から確認できます。

ガイドブック情報

旅に出るときガイドブックを1冊は買うと思います。

最近はガイド本にQRコードが添付されていて、

旅ガイドアプリを無料ダウンロードできます。

本は家で読み、現地ではスマホアプリから見る、という時代ですね。

大きな雑誌を持ち歩かなくていいから有難いです。

でも、アプリで雑誌を見たり、

Kindle版でガイドブックを

ペラペラめくって調べていると

スマホのバッテーリーが減ってしまいます。

ホテルやカフェで充電しながらならともかく、

電源がない所、路上で調べる時など、電池は使います。

しかも路上でスマホに見入って周囲への警戒を怠ると

よからぬ人の目をひくことになるから危険です。

ですから私は

ガイドブックやサイトで重要なページは

写メして画像フォルダに入れておきます

 

又、「一人旅」の指南書ともいえる「地球の歩き方」

Kindle版では見にくいので私はを持参します。そして

地球の歩き方は分厚い、重いから

不要な部分は(大胆にも)日本で切り取ってしまいます

(毎年更新されるから大事に残しておいても仕方ない本なので)

現地に着いたらその日必要な部分(数ページ)だけ持って出かけます。

ちょっと調べたい、確認したいときにはポケットから出して

チラ見して終わり!安全です。( ´艸`)


よく海外で路上や地下鉄の中「地球の歩き方」を持って立ち読みしている人を

見かけます。いかにも「The ツーリスト」って感じで危険です。

日本人の私が見ても「不慣れな日本人観光客なのね」、と思うくらいですから

現地の良からぬ人達が見れば「鴨葱」でしょう。

大胆な方はお試しあれ!


地球の歩き方を選ぶ理由

一般のツアー参加者向けの旅ガイドブックと異なり

以下が記載されているからです。

・空港から市内→宿、宿から観光地など詳しい移動手段

 (交通機関、所要時間、値段)

・観光名所の営業時間、入場料、歴史、成り立ちなど

・現地の比較的あたらしい治安情報

(一人旅)経験者口コミなど

・その国の歴史、文化、言葉

 

まとめ

いかがでしたか?

個人手配の一人旅ではスマホがより重要なアイテムです!

バッテリーがなくなってからでは大変です!

まだ一人旅に慣れていない人は特に気をつけましょう

旅をより安全に楽しくするために少しでも参考になれば嬉しいです。

 

#海外でスマホ #海外お役立ち情報 #海外一人旅 #タビ女

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0