若い世代に見習う① インスタで旅情報をGetする法

Instagramを使いこなしガイドブックにない旅情報を!

中高年でInstagram旅で活用している人って

どれくらいいるのでしょうか?

今若い世代は観光地に行く時、

おすすめスポットお店情報Instagramで検索して得るのが普通だそうです。

まずは一度検索してみましょう!

私も知ってはいましたが

海外旅情報を得るために検索することはありませんでした。

しかし実際検索してみると

ガイドブックには載っていない絶景、

「インスタ映え」するといわれる可愛いスポットの情報

・お土産の情報

も得られることがあるので

旅をする前に検索してみるのもおすすめですよ。

旅先をまだ迷っているなら

#instatravel

#travelcommunity

#travelbloggersなど

と入力してみてください。

旅雑誌に出てくるような素晴らしい

「旅に行きたくなる」写真が目白押しです!

「いいな~♡」と思ったら

投稿者の名前の下に地名が記載されているので

そこをタップすると自動的に地図にリンクします。

ロシア語とかアラビア語で表記されていてさっぱりわからなくても

地図は日本語か英語なので国や地域はわかります。

 

普段何気なしに眺めて旅へのモチベーションをKeepするのもよし、

その中から強烈に印象に残った写真をもとに旅先を決めるもよし。

興味をもった、直感でなんか気になる・・

というところからいろいろ調べて

自分に合う場所かどうか選択すればいいですね。

旅先が決まっているなら 

目的地の場所を入力してみてください。

・日本人がよく行く場所を検索したいなら「日本語で」。

・日本人が少ない、外国人に人気のあるスポット、

 穴場スポットを知りたいなら「英語」で入力します。

 

又、「場所+グルメ」「場所+カフェ」の様に

いくつか関連単語を入力するとより検索範囲を絞れます

 

但し店情報でひとつ残念なのは

多くの人が自分の食べた記録として身内に向けてUPしていることが多く

詳しい店名や住所が書かれてないことが多いので

実際行けるかどうかは別問題です。(´;ω;`)ウッ…

投稿者が日本人なら直接問い合わせもできますが。

でもこの国のここではこんな食べ物が食べられるのだな、

ということはわかりますよ^^

土産物、買い物情報もしかり。

インド カジュラホー。インスタで検索したら出てきた穴場。滝と渓谷が素晴らしかったです。

観光客の投稿より現地在住者投稿を参考にするのがベター

日本人観光客が投稿している写真や情報は

ありきたりなものが多かったり

グルメ情報だと本当にそこが美味しいのかどうかは疑わしいです。

現地在住の日本人が投稿しているもの

現地旅行会社が投稿している写真のほうが

情報の「質」としてはいいですね

例えば「パリ」で検索するなら

#パリ在住日本人 #パリ生活 #パリ暮らし

#Parisienne #paris_tourisme 等。

🚇大安4號出口 小北方水餃館 紅油抄手💰50 牛肉麵💰90 滷味💰50 美味👍🏻👍🏻👍🏻👌🏻 💡牛肉麵第二彈 我個人還蠻喜歡這家的😎在大安國宅附近有一整排都是小吃店的街 有事沒事就會隨便挑一家店吃吃看😂我自己覺得這次沒有踩雷啦 不過附近有家牛肉麵好多人排隊喔 害我也好想吃吃看😤既然他叫水餃店 就點了紅油抄手吃吃看 我好喜歡耶😳不會辣的嗆口 好吃好吃~牛肉麵必點花干配著吃!!!(永遠不變的習慣😏 — 環境 👍🏻👍🏻👍🏻👌🏻 價錢👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👌🏻 服務態度👍🏻👍🏻👍🏻👌🏻 再訪意願👍🏻👍🏻👍🏻👌🏻 (總分👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻;👌🏻=0.5) — 地址:台北市大安區信義路四段60-40號 電話:02-27075024 時間:11:00-16:00 — ⚠️低消:無 🔌插頭:無 💁🏻服務費:無 🆓提供網路:無 🚫時間限制:無 — 🔍卡卡專門標籤 #卡卡美食#卡卡吃小吃#卡卡吃大安 🔍餐廳標籤 #小北方水餃館 🔍地點標籤 #大安美食#大安#taipeieats#taipeifood#taipeibreakfast#台北美食#台北早餐#捷運美食#スイーツ#ケーキ#カフェ#カフェ巡り#taipeicafe 🔍其他標籤 #popyummy#b1food#4foodieforfoodie

大胃怪卡卡🦄台北美食・台中・台南・高雄さん(@stay_hungry_taipei)がシェアした投稿 –

↑ 台湾、美食 で検索した例:

この人は台湾人。地下鉄の駅の名前、出口番号、店名、お勧めメニューと値段、

店の情報も記載(いつも長蛇の列とか)されており正確な情報提供があります。

いいね!が1700件もあるので信頼性も高いです。

自分が撮影する時の参考にもできる!

例えば同じ「エッフェル塔」と検索しても、

そこに並ぶエッフェル塔は百人百様みたいなもので

同じ素材なのに「撮る角度」「大きさ」など様々です。

そこに映りこむ人物のポーズや表情も様々。

自分ならどんな風に撮るのか、

自分なら他人に撮ってもらう時

どんな風に撮ってもらいたいのか。

あらかじめ自分スタイルを決めておくと

「素早く」「より素敵な」写真が撮れます。

OPツアー参加で時間が限られてゆっくり撮影してられない時に役立ちますよ

カメラ目線?それともモデル風?遠景をいれる?角度は?


まとめ

いかがでしたか?

インスタを口コミの写真版と思って利用する。

もしかしたらまだあまり知られていない

穴場情報をゲットできるかもしれませんよ!

#海外女一人旅 #タビ女 #インスタグラム活用 #海外旅行
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0