若い世代に見習う③ You tubeで旅情報をGetする法

You Tube から旅情報を!

40代、50代の皆さま、You Tube を活用していますか?

日常生活に関する動画、好きなアーティストの音楽を見たり聞いたりするのに

使っておられることでしょう。

以上に加えて旅情報を得るのにもYou Tube は超おススメなんです!

なぜならガイドブックや写真からの情報は

自分で様子を想像するしかないのですが

動画は見ると一発でイメージが掴めるからです。

特に「一人旅」では活用したいものです

旅先の様子を知る

既に行先が決まっているというような場合、

具体的な場所を入力して検索するとこんな感じで

検索結果が表示されます。↓

日本の旅行会社、現地の旅行会社、

オリジナルの旅情報を出しているユーチュバーの動画など

いろいろあって面白そうですよね。^^

現地OPツアーの内容を事前チェック 

現地オプショナルツアーを検討する時

数社を見比べたいと思いませんか?

自分の気になるツアーに

実際に参加した人の動画を見る

とても参考になります。

こちらの方↓は

参加された具体的ツアー情報(リンク先)も記載されているので

どの会社のどのツアーか探す必要もなし。

ツアーに参加してから「こんなはずじゃ」と、

期待外れに終わる確率が低くなります。

一人旅にもYou Tube !

↓は私がタイで寝台列車を利用した時の様子をまとめた動画です。

例えばブログの文章で

「とてもきれいな車内でしたよ、女性でも安心!」

と言ったところでどれくらい清潔かは

具体的にイメージが湧きません

また清潔のレベルも人によってまちまちなので

自分の許容範囲かどうかまでわかりません。

又、写真で「結構広いシートでした」と説明したとしても

身体の感覚でどれくらいか、

空間の大きさ広さまではわかりにくいと思います。

でも動画ですと一発でわかるのでとても参考になると思います。

行く前に様子がわかっていると

心の準備ができているので何かとスムーズに事が運びます。

一人旅トラベラーの多くが

移動の詳しい様子、情報をシェアしようと動画を作ってUP

してくれています。有難いです。


一人旅をするとき、

私はまず行きたい場所に行ったことのある人のブログを参考にします。

具体的な例:

インドニューデリーでは

空港からメトロでニューデリー駅に到着後、

多くの旅行者が鉄道駅を超えて反対側のバザール地域に行こうとします。

鉄道駅の東(メトロの駅)から

西(バザール)に行くだけなのにここが大きな難関で、

多くの旅行者がインド人に騙されるという有名な場所。

ブログで騙された時の詳細を書いている人は沢山います。

しかし、いくら文章で詳しく書いてくれていても

全くデリーに行ったことのない人には

場面を具体的に想像しにくいですよね。

でも↓のような動画を見ると

感覚的にわかり、文章を読み込むにも理解度が変わってきます。

*因みにこの動画を見て予習して行く旅行者は多いみたいですが、

それでも騙されることもあるみたいなので、インドおそるべし!

騙された人のブログ文章はこちら :ゆるログ さんより 

動画とブログ等

複数の情報を組み合わせて活用がベストす。^^


まとめ

いかがでしたか?

「百聞は一見に如かず」

You Tube を使うことによって

ガイドブックやネットで得た情報を

より精査、吟味できたり

あらかじめ心の準備もできるので

活用されることをお勧めします!

私もインドでの旅を沢山ユーチューブ動画にしてUPしています。是非見てくださいね^^

 

#海外女一人旅 #タビ女 #海外旅行 #You Tube で旅情報

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

0