40代&50代女子旅 必携品 ①

40代以降の〇〇トラベラーはこれをお忘れなく!

旅準備でパッキングする時、リストを作ると思います。

旅に便利なおすすめグッズ(100均で手に入るような物も)

はよく紹介されているので

情報に敏感な女性は既にリストの中に入れておられることでしょう。

今日は私の経験から

リストに加え、是非バッグに入れて欲しい物について書きます。

 

それは何か、というとズバリ

ロウガン!

老眼トラベラーは忘れないでね!↑

旅ではなくてはならない

スマホ時代になり、

最近では40代に入ってすぐ

スマホ老眼になる人も多いそうです。

私も40代に入ってすぐに老眼と仲良しになりました。

旅では、(特に一人旅では

旅行会社が説明したりプリントアウトしてくれないので)

「文字を見る」だけでなく「字を書く」機会も多いです。

見る場面:

 空港で案内板のチェック、搭乗案内の確認

 買い物時、商品説明を見たり値段の確認

 クレジットカード署名時レシート(金額や通貨単位)確認

 美術館等の展示物説明、パンフの説明を読む

 見慣れぬ通貨コインの数字確認

 スマホでデジカメで画面を見ながら写真撮影時 等 

スマホは拡大操作すれば老眼なしでも大丈夫ですが、

それ以外は老眼はものすごーーく必要 です。

書く場面:

 機内で出入国カード、税関申告書の記入

 ホテルのレセプションでサイン 

 筆談でコミュニケーションする時 等

 

普段から愛用されている方、

どんな老眼をお使いですか?

旅では大きな荷物を持っての移動や、

肩や首にもいっぱいかけているので

すぐに取り出しやすく、壊れにくい老眼

おすすめです。お洒落は2の次で

例えばこちら。↓

常に首にかけているので置忘れの心配がありません。

毎回取り出す必要さえありません

カラーやデザインも豊富。

ただちょっとなのは、いかにも「この人老眼なんだ!」

って感じなところでしょうか。

created by Rinker
Clic Readers(クリックリーダー)
¥6,000 (2024/03/29 02:05:20時点 Amazon調べ-詳細)

こちら↓はとてもコンパクトですね。

キーホルダーのようになっているので

カバンにぶら下げておけばすぐに使えます

なんといっても折りたためるのが嬉しいです。

ただ鼻にのっけてるだけなので慣れるまで使いにくいかも。

使用中はお年寄りっぽい感がある??

クリップアップレンズ 老眼レンズ カードタイプ老眼鏡 ノーズクリップ老眼鏡 超軽量 折り畳み式 お財布ポケットへ携帯に便利 レディース メンズ 度数「+1.5~+2.5」 4色選択可能 (+2.50, レッド)
Elitlife

海外旅には是非

旅で使いやすい老眼を

持っていかれることをお勧めします。

海外旅には2本持ちで!

私は以前旅で、

頻繁に出したり閉まったり、

時に頭の上に乗せたまま重い荷物と一緒に

ドタバタ行動していました。

ある時気が付いたら鼻にあたる部分がポキン!

と割れているではありませんか!

すぐにテープで応急処置をしましたが役に立ちません。

これには困りました。なんせ海外ですから

わざわざ現地の眼鏡屋で高額な老眼を

オーダーメイドで作ってもらおうとは思いませんし。

かと言って見えないとめちゃくちゃ困る・・

(普通の眼鏡は持参してましたが、コンタクトのままが便利。自撮りも眼鏡顔イヤだしーー)

その時はたまたま日本のダイソーがあったのでそこに駆け込みました。

100均の老眼、

度数もいろいろバリエーションも豊富でおすすめです。

旅では壊れたり、置き忘れると本当に困ります。

是非予備に1本

100均のでも何でも持っていかれることをおススメします。


まとめ

いかがでしたか?

せっかくの旅もクリアに見えないと安全で快適に旅することができません

万が一の時慌てない為にリストに一つ加えてくださいね。

遠近両用メガネの方も予備があると安心ですよ^^


追記:

見知らぬ土地を旅する時は遠くもはっきり見える方が看板や表示を確認でき安全です。

遠近両用メガネは便利ですが手元に焦点を合わせていると遠くが見えにくいのが難点。

旅中、私はコンタクトレンズを着用して遠くをはっきりさせ、

手元は老眼で補っています。


#海外女一人旅 #タビ女 #中高年海外旅 #旅必携品 #老眼

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0