40代50代海外一人旅 空好きさんに絶対おすすめアプリ2つ

  「旅で活きる」

「一人旅で自分らしい生き方を発見する」

50代からの活き活きした生き方を提案する

海外女一人旅アドバイザー Camino です!

ゆとり旅に是非加えて欲しいアプリとは

私が以前ピースボートの旅に参加して気がついたこと。

それは「熟年層は超早起き!」でした。

夜明け前から多くの人が甲板に出て

星空→日の出 を楽しんでいたのです。

私も夜遊びは苦手で、朝は早いです。

日の出、日の入りを見るのが大好き。

そんな自然と同調した生活リズムを送る世代におすすめ

iPhoneアプリをご紹介します。

(Android使用の方、すみません。きっと似たアプリがあると思います)

サン・サーベイヤ(Sun Surveyor) 

外国に行ってホテルの周りが自然いっぱいという場合、

朝の散歩に出かけたくなるかもしれません。

特に海辺の近くだと朝陽や夕陽の絶景を見てみたくなります。

でも確実な場所がわからないでやみくもに歩くと

一番良いタイミングで絶景ポイントにたどり着けなかったり

最高の一枚と撮り損ねるかもしれません。

そんな時こんなアプリがあれば便利!400x400bb

その場所の正確な日の出&日の入りの方角と時間

前もってわかります。

  (クリック拡大)

無料でダウンロードもできます。(LITE)

その場合は太陽が何時にどの方向にあるかだけがわかります。

フルバージョン(1200円)を選択し、場所を設定すると

実際の場所の写真が出て何時どこに太陽があるか示してくれます。

地図も表示されるので写真の撮りやすそうな場所に行くときも便利です。 

 

ゴー・スカイ・ウォッチ(GoSkyWatch)

 

普段都会の夜空を見上げても目立った星が少し見えるだけ。

でも海外に行った時、思わず星の多さに気づいて

ひときわ輝く星の名前詳しい星座の名前を知りたくなるかもしれません。

こちらのアプリは本当に重宝しました。

400x400bbゴースカイウォッチ 

(有料アプリ480円)

特に南半球に行ったときはいつもと星の見え方が違う、

北半球では見えない星座がある等から

このアプリを片手に星空の絶景を眺めました。

屋外でWi-Fiに繋がりにくい時は前もって必要な部分を写メしてから

でかけるのもいいでしょう。

(砂漠やイアグアスの滝で見上げた夜空は一生の思い出です)


まとめ

このほかお天気アプリも利用したら

絶景を見逃さずに済みますよ。

観光地は逃げませんが日の出&日の入り、満月、星空

その国のその場所、その瞬間しかみることができないので

こういう便利なアプリを是非活用してみてくださいね。

 

#海外女一人旅 #タビ女 #アラフィフトラベラー #旅アプリ

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへにほんブログ村

0