40代50代おんな旅、選んでみました便利グッズ!

 

「旅で活きる」

「一人旅で自分らしい生き方を発見する」

50代からの活き活きした生き方を提案する

海外女一人旅アドバイザー Camino です!

40代&50代女性が旅で気にすること

ミドル世代女子は若い時に比べると気にすることが多くなります。

・日焼け→シミ

・目の疲れ→目のかすみ、不快感

・足腰の疲れ

・乾燥

・健康

今日は旅先で役立つグッズを紹介します。

50代女子旅 日焼け対策 

常日頃から日焼けには気をつけておられると思います。

が旅先、特に屋外での観光やアクティビティーに参加しているときは

なかなか化粧室でゆっくり日焼け止めを塗りなおしている暇はありません

(でもほっておくとシミになるぅ~!!)

そんな時はスティックタイプの日焼け止めがおすすめ。

片手でさっと一塗り!

スティックタイプなので手も汚れません

首や手の甲にも塗りやすいです^^

無着色無香料

もっと小さく、ポケットに入る大きさのものもありますよ。

SPF50でアウトドア用なので汗にも強いです。

透明タイプもあります。

又、私は旅の時はファンでデもスティックタイプにしています。

かさばらない、液漏れなしだからいいですね。

無着色、無香料


日焼け止めをしっかりした後は

大判ストールか、つばの大きい帽子でガード。

排気ガスの多い大都市や砂ぼこりの多い場所は

大判ストールの方が重宝します。

なぜならストールは

背後からの日射による首や頬への日差しも防いでくれるから。

そして頭全体を覆うと

粉じんや砂埃から髪、鼻、のどを守ってくれます。

一枚あると便利! 

飛行機の中やクーラーの効いたお店での防寒にも役立ちます!

*日本や台湾では傘を日傘にしているのをよく目にしますが

アクティブな旅の時、日傘をさす習慣のない国では・・・?

できれば現地の女性がしている日焼け対策を見習うのがいいと思います^^

50代女子旅 目を守る

観光で終日屋外にいると日差しの強い国では特に疲れます。

サングラス

TAC偏光レンズUV400保護コーティングがあり、

有害なUVA & UVB光線を100%遮断するタイプがおすすめ。

サングラスも埃が排気ガスから眼球を守ってくれるだけでなく

見知らぬ土地で「おどおどした自分の視線を」

他人の目から隠すにも役立ちますよ。

遠近両用もあり。

*以前 老眼についても書きました

50代女子旅 足腰の疲れ 

ミドル世代になるといろいろ慢性的、一時的に体に不調がでてきます。

足腰の問題を抱えてる人も少なくありません。負担軽減のために

・歩きやすい靴を選ぶ、これは言うまでもないでしょう。

・こまめな休憩(座って腰を休める)、

・水分補給(水分が足りないと足がつることがあります!)

・重い荷物を持たない 

などは当たり前ですね。

私の経験を言うと足甲のサポーター

長時間&長距離歩行の負担をかなり軽減してくれました。

普段運動不足で足、腰、膝に自信のない方は

100均でも買えるので予備に

サポーターを持参するのはいかがでしょうか?

そして

普段より歩き回って疲れて帰宿したら・・

世界各地の観光地ではフットマサージやスパがありますね。

日本と比べると割安なところが多いのでそんなところを利用したり

銭湯やサウナに行くのもよし。

例えばこんな感じ タイでトークセン

でも疲れて外に行く気もないわーーー

というときは部屋でこんなものを利用するのも。

各国各地のドラッグストアを覗くと

その国ならではの癒しグッズがあって面白いですね。

↑例えばタイの

寝る前に足に貼ると薬草が癒してくれるパッチ

50代女子旅 乾燥対策 

機内の中、ホテルの部屋は

かなり乾燥している上にすごいです。

ときどき日差しが差し込んでるところからみると

埃が舞い上がってて、ひえーー><”

喉の乾燥を防ぐためにもマスク」は必携。

座席の前後左右で風邪気味の人がいても逃げ場はありません。

そんな時もマスクです。

肌の乾燥を防ぐにはミストも。

私は自分で作った枇杷エキスを容器に入れてます。(日焼け止め効果もあり)


水分をとって喉の乾燥に気をつけていてもイガイガする時はのど飴

これも現地で買うと日本と一風変わった飴が売っているので私は現地買い

たまに外れもありますが。(苦笑)

又、飴は安価なので小銭を作るとき買っておいたりします

 


喉の乾燥は風邪を誘発しかねません。

身体にやさしい自然派におすすめなのはアロマオイル

超ミニボトルで持ち運びに便利です。

掌で握れるサイズです。

doTERRAイントロキット エッセンシャルオイル お試しセット ラベンダー ペーパーミント レモン3種類 精油 オリジナル セット アロマオイル

ジンジャーミントレモン等の精油をお茶に一滴たらす、

もしくはお水のボトルに1滴たらしておきます。

喉の殺菌ラベンダーは酔い止めにも効きます。

50代女子旅 その他健康管理

2,3日の旅行なら問題ないですが、

中・長期の旅行では栄養が偏りがち。

サプリは必ず持っていきます。(特に風邪の初期に要るビタミンC)

なるべく便秘薬も使いたくないので整腸効果の高いものを

ビオフェルミンの他、自分にあったサプリがいいですね。

私はコレ一つで毎日快適なお通じがあります。栄養価も高い^^

モリンガ 青汁 フルーツ ダイエット スーパーフード スリム ビューティー ボディ メイク (1箱/3g×30包+シェーカー)
MY NATURA (マイナチュラ)

もちろん快適な睡眠も大切

部屋によっては隣の部屋のTVや廊下の音が気になることもあるので

イヤープラグも持っていきます。

ひも付きが紛失しなくておすすめ。


この他 健康が気になる方はスマホアプリ

体重、血圧の管理アプリをダウンロードしておく

のもいいかもしれません。

胃腸の弱い方は食べたものの記録をしておくのも得策です。

旅の思い出にもなりますよ。

参考例:アプリ 「食べメモ」(食べた場所の地図も出て便利)

 

食あたりが心配な方にはこんなグッズも。

2,3泊の旅なら除菌ティッシュもいいですが

中長期の旅ならこちらはいかがでしょう。

その他 

虫刺されには 「絶対跡か残らなくてすぐに痒みが止まる」コレ!

台湾グリーンオイル!

匂いはきついですが、虫刺されに効果てきめん!

刺された、と思ってすぐに1滴つけると痒くなりません。

そして皮膚が膨らんでくることもないです。

掻く前に塗るのが条件。ひっかくと跡が残ります)

私は十数年虫刺されにはコレ1本です。

親指サイズなので常時ポケットに入れてます。

 

失くしてしまいそうな超ミニグッズの収納にはコレ! 

コンタクトレンズケース!!

  • 液体ファンデーションを少量入れる
  • 旅先でSIMカードを入れ替えたい
  • マイクロSDの入れ場所がない
  • ボタンが外れてしまった
  • ピアスの留め具が壊れた

・・など

液漏れが心配なもの、超ミニサイズでなくしたら困るものの保管に使えますよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回ミドル世代女子に特におすすめしたのは

日焼け対策

  • スティックタイプの日焼け止め、ファンデーション
  • 大判ストール

目の保護

  • 偏光サングラス

足腰の不安に

  • 足腰サポーター
  • ご当地癒しグッズ

乾燥対策

  • マスク・ミスト
  • アロマオイル

健康管理・栄養

  • サプリメント
  • 健康管理アプリ
  • 携帯消毒液

その他

  • かゆみ止め(グリーンオイル)
  • 超小物入れ コンタクトレンズケース

お役にたったなら嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

0