関空封鎖の影響で欠航!

再開目処の立たない空港封鎖による欠航

2018年9月関空封鎖!

まさかこんな事になるとは思っていませんでしたよね?

ビックリです。前代未聞ではないでしょうか?

私はこの翌々日(9月6日)に関空から飛ぶ予定にしていました。

前日の9月5日、空港封鎖で全便欠航。

当初6日発の飛行機のフライトスケジュールは遅延だったのが

それも欠航に!

今回各航空会社でどんな対応がとられたのでしょうか?


航空券の購入の仕方で打つ手が変わる

チケットを購入する時、

1)旅行会社を通す

2)航空会社から直接買う

の二種類があります。

スカイスキャナーなどで検索し購入ボタンを押すと

旅行会社経由の時もあるし、直接航空会社から購入になる事もあります。

普通はあまり意識せず指示に従うか

お得そうなところを選ぶのですが、

今回の様なことが起きると 2)航空会社から直接買う

がいいこともあると気づきました。


旅行会社で購入したチケットはそこを通さないと変更、返金できない

問い合わせ電話はパンク状態!

私は今回HISを通して買っていました

欠航が確定した時、

航空会社が振替してくれるかもしれない

という情報を得たので航空会社に電話しました。

なかなか繋がらない中、やっと繋がって話せたと思ったら

「あなたのチケットはHISで買ったから

振替の変更などはそちらに相談して下さい。

こちらでは操作できません。」と言われました。

早速HISに電話しましたが、当然ながら繋がりません。

たった1本の回線に何百人?の人が一斉にかけているのですから。

やっと自動音声に繋がってもそこから延々と待たされました。

ラチが開かないので諦めました。

一斉メールは来たものの・・・

一応HISからの一斉メールで

“欠航になった場合、原則払い戻しになります”とありました。

しかし具体的にどう払い戻してくれるのか

振替の選択の余地はあるのか詳しい説明はありません

  • 飛行機の振替は無理かもしれない
  • 振替できても希望の便が取れるか定かではない

 

決まった日までに現地に到着しないといけないのに

詳しい情報がないまま、連絡がとれないまま

時間だけが過ぎて行きました。( ノД`)シクシク…


結局、別にチケットを購入し、

9月6日0時頃の深夜便で羽田から飛び立ちました。

HISへはメールで払い戻しの意思だけ示し、

(繋がらないHISと国際電話でやりとりする気もないので)放置。<5日現在。>

すると9月6日夜中、羽田の搭乗ゲートにいる時に中国国際航空から

“翌日に振替ました” の通知が!(勝手に名古屋発へ変更)

えっ?Σ(・□・;) という感じです。

‘’旅行会社を通さないとダメ‘’と電話で担当者は言っていたのに!!💢ッ

電話で問い合わせた時に

「どの人にも振替対応するから待って下さいね」

と一言くれればもう少し待ったものを。

☆中国国際航空のサイトやアプリからはチェックインできても変更や返金申請の操作はできません。

できるのは航空会社から直接購入した人のみ


その後航空会社からはこの様な正式な通知も来ました。

とにかく払い戻しはしてくれそうです。

振替便の出発地や時間は一方的に決定されるような形でした。

こちらから連絡すれば変更可能かもしれませんが、

電話がなかなか繋がらないかも。

航空会社から直接購入してるとサイトから変更/返金申請もできる?

 

LCCのチケットは直接購入することが多いかもしれません。

なぜなら購入者にオプションで色々買ってもらわないといけないからです。

今回現地で落ち合う人達はLCC利用(スクートやエア・アジア)だったので

航空会社サイトから自分で変更できたみたいです

 

遅延補償は6時間以上からが多い

今回この様な事態になって初めて真剣に遅延や欠航について調べました。

一般的に遅延補償は6時間以上の遅れが対象

補償されるのは遅延に伴う宿泊、交通、食事の費用のみ。

実際に支払われるのは多くても2,3万円だそうです。

LCCはよく遅延するのか、各航空会社のオプションには、

遅延補償の保険、荷物紛失補償の保険等があります。

加入している海外旅行保険や、

クレジットカード付帯の保険に遅延補償が付いてない場合は

天災や事故を想定してオプションで購入しておくこともありかもしれませんね。


まとめ

いかがですか?

自然災害の力はすごいですね!関空が水没するなんてびっくりです。

あの次の台風は香港国際空港を直撃したのですが、

空港に停まっている飛行機が風に煽られ空中を舞っていました!

天気予報を確認して台風に遭遇しそうなら

早めに対策を講じるようにしたいものです。

日程に余裕があるなら

日をずらして振替便を利用するのが面倒がなくていいと思います。

日程を変更しずらい場合は

直前購入は割高ですがさっさと買いなおしした方がいいでしょう。

こういう場合は多くの人が買いなおしして満席のこともあり得ます。

因みに私のチケットは元々は5万円で行けたところを

買いなおししたため8万5千円羽田までの新幹線代等

約4万3千円のオーバーとなりました。(( ;∀;)


追記:

9月12日HISで払い戻し手続きはしました。と連絡はありました。

10月のクレジットカード支払い請求時に返金の確認ができました。


海外ランキング

0