50代女一人ベトナム旅 ホテル予約サイトでできること&その活用法

ベトナム フエ おすすめ宿

ミドル世代、宿の予約は出発前に済ますが安心!

初めての国では勝手がわかりません。

一般的にアジア各国では空港から市内中心部に出るだけでも

タクシーのぼったくり等、いろいろトラブルが待ち受けています。

そんな中、市街地に到着してから重い荷物を抱えて宿を探すのは大変!

ミドル世代女子はホテル予約サイトからあらかじめ宿を予約し、

空港に到着後はスムーズにチェックインして一休みする時間を

作るのがいいですね。

ホテル予約サイトなら無料キャンセルもできる

私はいつもBooking com で予約を入れてます。

昔は旅先に到着したら地球の歩き方を片手に駅周辺をウロウロ歩き、

目ぼしいところを1件1件あたっていました。

そんなことを考えると本当に便利になりました。

スマホのナビ(グーグルマップ等)を利用すればほとんど迷うことなく

最短距離で宿まで行けます^^

今回は 

  • 南部ホーチミン2泊(ベトナム商業大都市の様子伺い)
  • 中部ダナン3泊  (絶景ビーチと古都ホイアンに行くため)
  • 中部フエ3泊   (古都フエの街散策と

 この旅最大のイベント 世界最大級の洞窟を訪れるため)

  • 北部ハノイ4泊 (フランス植民地時代の面影のこる都市で物品の仕入れのため)

で予約を入れました。

関連参考記事:50代女一人旅 一人旅プランの立て方ってどうするの? 2



*ブッキングコムをいつも利用している理由

・全世界の宿を手広く扱っている。海外に強い。

 →海外の辺鄙なところの宿も扱っている

 →楽天トラベル、ヤフートラベル等は国内に強いは海外は取扱数が少ない

・前払い不要、デポジット不要の宿が多い

・高級ホテルから民泊まで扱っている種類が多い

・価格も他のサイトと比べて同じくらいか安めが多い

・ほとんどの宿で宿泊数日前までならネットで無料キャンセル可能。

→とりあえず気に入ったところを早めに抑えて、後からゆっくり決めなおすことが可能

 (但し、ダブルブッキングに注意!

 以前同じ日に2つ以上の宿を予約し、後からキャンセルするのを

 忘れていてキャンセル料を支払いました。

 サイト側で示される予約リストにはたまに表示されていない宿もあるので

  必ず自分で予約番号を入力して全てリストに記載されるようにしておかないと

 見落としたりしてキャンセルをし忘れることがあるのです。)

・高頻度利用者には割引特典がある

 →宿によっては一般より安い価格で予約できる。ウェルカムドリンクのサービス等も

・ホテル側とメールで簡単に連絡が取れる

・トラブルがあった時にサポートセンターが誠実に対応してくれる

 →これまで支払いのことなどで何度かお世話になりましたが、迅速丁寧な対応です。

空港送迎手配も

空港送迎

又、ブッキングコムではホテルによって空港送迎ありが表示してあります。

私は今回初めてリクエストする、という項目にチェックをいれました。

(小さな宿やホテルでは有料のことが多いです)

ホーチミンの空港から市内までは

エアポートバス、シャトルバスもあるのですが

お正月で空港両替所もやってないかも?の情報があったり、

タクシーは安くて便利だけどぼられるトラブルもあるらしいのでお試し。

アラフィフトラベラーとしては

冒険をしつつも若者のように出費を抑えるために敢えて危険まで冒さず

できるだけ気持ちよく旅したい

という思いがあります^^

 

予約を確約したらホテルからすぐにメールで連絡(英語)があり

わりと良心的な値段を提示してくれたので正式にお願いすることにしました。

空港に着いてから

たかってくるタクシードライバーのことぼられることを

心配をしなくて済みますし、

空港に行く時も

チェックインに間に合うかどうかハラハラしなくていいし。

  • 地下鉄などなく、アクセスがよくない都市
  • 早朝&深夜便利用で公共交通機関が利用できない

などでは送迎サービスを利用するのはいい選択だと思います。

予約先ホテルでは現地ツアーを紹介してることもある

現地オプションツアー

現地オプションツアー 少数民族を訪ねる旅

又、ベトナムでは辺鄙な場所にある一人では入場できない洞窟

国立公園の洞窟ツアーを探していたのですが

なにせこの旧正月の時期、現地ツアーが催行しているかどうかわかりませんでした。

そこでHISベトナム事務所に問い合わせてみたら

最低催行人数は2人だけど希望日には誰もいないそう。

一人で二人分払ったら催行してくれる(US175ドルx2)そうですが

それはちょっと・・

このようないきさつからついでにホテルに問い合わせたら

なんとUS30ドルで希望日に現地手配してくれるというでは

ありませんか!ラッキー?!!

これもお願いすることにしました。

まとめ 

いかがですか?

こんな風に日本からあらかじめ自分で手配できるのもネット時代のおかげ。

現地についてからもスマホアプリで迷うことなく宿まで行くことが可能ですし、

予約確認書もスマホを見せるだけでOK!

予約サイトは宿の予約だけでなく、宿の人とメールのやり取りを使って

送迎サービスや現地ツアーの依頼等もできて便利ですよ。

ありがたいですね。

ネット検索と簡単な英語さえわかれば

貴女にも自分の好みや予算にあった宿の手配はできますよ!

 

ひとり旅は飛行機と宿の手配から始まっています。

こういう過程が一人旅の面白さですね^^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
フエ ホテル