50代女一人ベトナム 旅 旧正月のダナン 浜辺と市街地

ダナンの浜辺

ダナンの浜辺

ベトナム中部の商業都市 ダナンは高級リゾート地!

ダナンは古くから国際貿易港として栄えた都市で、

2~15世紀まで栄えたチャム族のチャンパ王国の都があったことも

あるとか。ベトナム戦争時代はアメリカ軍最大の基地があったそうです。

現在は中部最大の商業都市で

ビーチ付近には高級リゾートホテルが林立中。

ダナンへのアクセス

日本から 2014年から成田からの直行便が就航している

飛行機 ホーチミンから1時間10分(毎日15便ほど国内線運航)

 首都ハノイから1時間15分(毎日10便ほど運航)

鉄道  ホーチミンから約16時間 ハノイから約15時間

バス ホーチミンから約22時間 (1時間間隔で運行)

 ハノイから約12~18時間

2月のダナンビーチは・・・

ビーチでの日の出が絶景と知り

是非朝日を拝みたいと東部海浜公園近くのホテルを予約しました!

しかし、旧正月の2月、ダナンの朝晩は濃霧が発生するか、

天気が今一つ空模様はすっきりしませんでした!

結局3日間朝日を拝むことはできずじまいで残念。( ;∀;)

とは言え、朝日は拝めなくても地曳き網漁をしてる場面に遭遇!

身近で漁を見たことがなかったのでラッキーでした。

周りにいた観光客や朝体操をしていた地元民も寄ってきて

皆どれくらい捕れたのか期待感いっぱいでの見学。

ダナンの漁師たち

ダナンの漁師たち

ダナン 漁の様子

ダナン 漁の様子

 生憎大漁ではありませんでしたが、初めての経験だったから楽しかったです!

こういう思いがけないことが起こる旅、大好きです^^

又、昼間はお天気だったので綺麗なビーチでのんびりできました。

プライベートビーチと公共のビーチがあり、

公共のスペースでも簡素な足洗い場や水シャワー、ビーチベッドがありました

ベトナム人は2月でも平気で朝から海水浴をしていましたが、

やはり肌寒いと思うので日中の晴れた日がおすすめです。

ミーケビーチ ベトナムダナン

ミーケビーチ ベトナムダナン

旧正月の影響?

天候の理由だけでなく、旧正月の期間にビーチ付近で宿泊するのは

あまりおすすめできません。

なぜなら付近の食堂やレストラン、土産物屋がほとんど閉まっていたからです。

(高めのレストランは正月を祝うベトナム人家族連れで賑わっていましたが

一人旅で気軽に入れそうな店は少ない上に、旧正月で閉まっている所も多かったです)

 

ミーケビーチは市街地からかなり離れていて徒歩で往復は無理。

市街地へ買い物や食事しに何度も往復するのは不便です。

ハン河を渡ってから海浜公園やビーチまでの間は

だたっぴろい一直線道路が走り、その脇はホテルばかりで

散歩するにも向きません。

ちょっと近くのコンビニにおやつでも買いに行こう、と

思ってもすぐに買い物できるようなところはなかなかないのは

つらいところです。

ダナン ビーチ付近の道路

ダナン ビーチ付近の道路

海浜公園近くには

ちいさなコンビニ2軒(Vin Mart)(Au mini mart)、

あとは個人経営の雑貨店が1,2件あるのみでした。

食堂や土産物屋は正月4日あたりからの営業だったと思います。

*グーグルマップでスーパーマーケットとなっている所は

外国人ツアー客がよく連れて行かれるような土産物屋もあり、生鮮食品等扱っていないので注意。

ミーケビーチ地区でもロン橋のある通り(Vo Van Kiet)、

その大通りに近い側の方が

まだ賑やかで正月でも開いているレストラン等がありました。

ベトナム ダナン 旧正月に家族連れでにぎわうレストラン

ベトナム ダナン 旧正月に家族連れでにぎわうレストラン

ダナン ミーケビーチ付近の食堂

ダナン ミーケビーチ付近の食堂

ホテルでも従業員がテト(旧正月)で里帰りするのか、人手不足気味

ブッキングコムの口コミ評価が9.8にもかかわらず、

サービス、朝食メニューの面等でいまいちでした。

ホーチミンでは旧正月の影響は全く感じられませんでしたが、

ダナンは違うようですね。

ダナンの市街地

市街地はハン川沿いに約3キロ四方に広がっています。

西側はハン市場を中心に庶民の地区

東側のビーチまでの地区はリゾート開発が進む

外国人観光客の多いエリアです。

西側の街の印象はバイク、車の交通量が多くゴミゴミしています。

ビーチ近くは開発地区で高級ホテルの建設ラッシュ。

発展途上国のイメージで訪れると、

ビーチ近くのホテルやビラの豪華さ、夜のネオンにびっくりします。

アジアのラスベガス??と勘違いするくらいの派手派手さ!!

正直、わざわざ観光するようなスポットはあまりなく、

私はダナン大聖堂博物館しか行きませんでした。

 

ダナン大聖堂

ダナン大聖堂

フランス統治時代に建てられた

外壁がピンクで可愛いカトリックの大聖堂。

但し、中には入れません。

聖堂裏にあるマリア様像が

花々に囲まれて素敵でした。

マリア像 ダナン

マリア像 ダナン

 

 

 

 

ロン橋(ドラゴンブリッジ傍 彫刻博物館

ダナン美術館 展示物

ダナン チャム彫刻博物館 展示物

チャンパ遺跡というところの

発掘調査で発見された彫刻芸術品の数々が

見ごたえありました。

ベトナムなのにヒンドゥー教の神様が沢山!

展示物の間近に寄ってもOKなので細部まで

鑑賞できます!

 

 

 

ダナンでバイン・ベオを食す

ダナン ご当地フード

中部の有名な料理にバイン・ベオがあります。

小皿ごと蒸した米粉生地に干しエビがトッピングされています。

中央のあるツユらしきものは青唐辛子味で激辛でした!!

つるんとした食感が美味しいのですが、一人では食べきれない量!

一緒に頼んだ(小椀の)麺も同じ米粉でできていたから

すこし飽きました。(( ;∀;)

お店のおばさんは全く英語は通じませんが愛想よく、

店内も清潔で感じのいいお店です。

ダナン バインベオの食べられる店

ダナン バインベオの食べられる店

メニュー  

この店のある通り沿い市場、食堂、スーパー、

おしゃれ雑貨店(Cỏ May Coffee & Souvenir Shop)があり、

プラプラ歩くにはおすすめです。

ダナンで宿泊するならこの近辺がよかったな、と思いました。

しかしそれでも旧正月なのか、営業している店は少な目のような気がしました。

まとめ

いかがですか?

初めてダナンを訪れましたが、

市街地は1日もあれば見て回れます。

わざわざダナンで宿泊する必要はないかもしれません。

宿泊するなら昼間ダナンを観光し、

夜はホイアンで泊まるほうがいいかもしれません。

ダナンからホイアンへの往復は夜戻るには交通の便が悪いです

又、ビーチで海水浴を数時間だけ楽しみたい人は

市街地に宿を取ってタクシーでビーチまで往復がいいかもしれません。

朝陽を見たいなら春や夏の霧が発生しない時期をおすすめします。

0
ダナン 浜辺の入り口