50代女一人ベトナム旅  ダナン パワースポット五行山:洞窟内寺院の巨大仏を拝顔

ダナン 五行山

ダナン 神秘的洞窟で巨大仏像に出会える五行山

木・火・土・金・水の五行にちなんで名がつけられた

5つの大理石でできた山々、五行山。

パワースポットとも言われているそうで、

私も標高約108mの一番大きい山で頂上まで行ける

トゥイーソン(水の山) を興味津々で訪れました。

五行山までのアクセス(ダナン中心部から)

行き方はまず

ダナン大聖堂の前にある「これバス停?」と思える標識の前

待ちます。

バスが来る前に小銭(私は3万と聞いていたので3万)と

行先を書いた紙を握りしめて待っていました。

小銭がない時は通りを北に少し進むと

(韓国人)個人経営のスーパーがあるのでそこで作りましょう。

1番 ホイアン行の黄色いバスが来たら手を挙げて止まってもらいます。

20分毎 18駅(停留所155 Tran Phuから 停留所754 Le Van Hien下車)

私の時は朝8時過ぎ、通勤時間帯で満車でした。

乗れそうにないところを車掌さんが後ろから押し込んでくれました。

そして乗車すると車掌さんが

ギューギュー詰めの中でも運賃を請求してきます。その額5万ドン!

私は用意していた3万ドンと

五行山と書いた紙を見せたため何も言われずに3万ドンで済みました

乗車中はどこをどう通ってるか人混みで外の様子が窓から見えません。

いつ降りたらいいのか、

運転手さんにどうアピールしたらいいのか困ってしまいましたが

他の人のブログを前もって読んでおいた為、大変助かりました。

ダナンからバスで行く場合

運転手さん横を陣取って

まずベトナム語で五行山と書いた紙を見せる。

乗車してから約30分後進行方向左手

↓写真のような彫像を売っているお店が見えたらそこで下車。

五行山 目印

ホイアン方面からだと

道路の右手にこの石案内→

が見えたらそこで下車。

下車して彫像が売っている店が並ぶ通り

約650m数分歩くと水の山の入り口に到着です!

*配車アプリでなら ダナン大聖堂からタクシーで20分、約14万~19万ドン


ローカルバスの様子はこんな感じ^^

ミニバスです。中央から乗車して前から降ります

混んでいると下車直前ではなかなか移動できないし、スリの危険もあるので

乗車したらすぐに運転手さんの隣へ。

そして外の景色を確認しながら降りるタイミングを計りましょう。

ダナンからまでの道路は整備されているので広くて平らな道です。


「水の山=トゥイーソン」は入り口が2か所

水の山以外は入場無料ですが頂上までいけなかったり、

入山不可だったりします。

一般的に観光客はこの「水の山」に入山。

入場料は4万ドンでした。7:00~17:30 無休(2018年2月現在)

2か所ある入り口のうち1か所にはエレベータがあり有料で片道1万5000ドン。

私の通過した入り口はエレベータがないほうで、

最初のスポット=弥勒菩薩のいるお寺まででもかなり急な石段を登りました。

参道は大きな石段の連続!結構ハード!

五行山の弥勒菩薩

そこから更に石段を上がっていくと道が二手に分かれます。

右手の道を登っていくと狭くて険しい洞窟があり、山の頂上に通じています。

つるつる滑りやすい岩、

本当に人が一人通れるかどうかという薄暗い岩間の急な登り

両手を使って這って上るので大変です!

洞窟入り口

つるつる滑る急な斜面!

雲通洞

雲通洞

脱げやすい靴では無理なので、内部に入りたい人は

運動靴で行くことをおすすめします。

そして洞窟を抜けると山頂の見晴らしのよい眺めが!

五行山からの眺め

五行山からの眺め 太平洋を望む

洞窟内に佇む巨大石仏像

二手に分かれた道を左側に進むと巨大な洞窟に通じています。

洞窟寺院入り口前にも岩に掘られた立仏像が

洞窟寺院へ続く門

 

 

 

 

 

 

 

洞窟内部が寺になっていてそこに巨大な石仏が鎮座されていました!!

一歩踏み込むと優しくて心地よい風が顔にあたり

ここがパワースポットと言われることを実感。

洞窟寺院内部

洞窟寺院内部 祈りをささげる女性と比べると寺院の規模がわかります。

 

天井の岩間から陽光が差し込み

神聖な雰囲気を創り上げています。

洞窟巨大石仏

洞窟巨大石仏

まとめ

いかがでしたか?

慈愛に満ちるお顔・・・落ち着いて清浄な場。

暫く目を閉じて瞑想してみるととても癒された感がした

洞窟寺院でした。

五行山へ一人で行くには少し不便ですが、

ダナンかホイアンに行くなら

ミドル世代女性には是非立ち寄ってもらいたいスポットです。^^
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
洞窟巨大石仏