50代女一人ベトナム旅 古都 フエ 市内探訪

フエ フーン川

フエ フーン川

フエ旧市街

フエは19世紀まで最後の王朝=グエン朝があった古都です。

フーン川を挟んで旧市街と新市街に分かれており、旧市街には王宮をはじめ

様々な博物館等が点在しています。

フエ初日、

まずは王宮に向かって徒歩でチューンティエン橋を渡りました。

想像していたより大きな川、橋も長いです。

交通量が多く、排気ガスも結構すごかったです。

王宮の規模が大きく、敷地内でも結構歩いて疲れたので

後からタクシーで来てもよかったな、と思いました。

*新市街にあるホテルから約2.5km(タクシーで5万ドン=約250円)

グエン朝王宮

13代に渡って政権を握っていた王朝の宮だけあって敷地は広大。

当時の豪華な暮らしぶりを想像できます。

しかし、今は外壁や回廊が残るだけで、

大和殿以外これと言って見学するものは多くありません。

散歩したり記念撮影にはいいスポットです。(入場15万ドン)

フエ 王宮 顕仁門

フエ 王宮 顕仁門

フエ 王宮 回廊

フエ 王宮 回廊

 

 

 

王宮内

王宮中庭

 

王宮そのものより旧市街一帯の道がのんびり穏やかな風情を

残しているので、私はその雰囲気の方が楽しめました。

歩いて疲れたらベトナムアイスコーヒー。どこで飲んでも安くて美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

旧市街でランチは

ものすごく客引きに熱心なおじさんがいて、

その笑顔と熱心さに負けて地元の食堂に入りました。

英語を全く話せないのに

写真入り英語メニューを見せて

「この店のおすすめ!」を

いろいろ提案してくれるのです^^

海鮮あげ麺

おじさんの娘さんが作った太目のあげ麺。おすすめ通りとっても美味しかったです!

この笑顔に負けました!

 

 

チューンティエン橋を渡ってすぐのところ Lac Thien

フエ見どころは郊外の帝陵!

王宮よりもおすすめしたいのは郊外の帝陵2つ。

当初私は郊外で面倒だからわざわざ行かなくてもいいかな、と考えていたのですが

ホテルで半日観光ツアーがあると知って申し込みました。10USドル

英語のガイドがついてミニバンでの送迎付き。

行ってよかったです!

雨だったので送迎は有難かったし、

ガイドさんも若いけど気配りがきいていい人でした。

そしてなんと言っても静かで落ち着いた環境に囲まれた

帝陵そのものがよかったです。

ミンマン帝陵

 

第2代皇帝の陵。ミンマン陵

在任期間が最も長かった皇帝のお墓だけあって

位牌のある崇恩殿は煌びやかで豪華です。

山間にあるので空気が綺麗でとても静か。

魂が眠るのにふさわしい場所です。

しかもお墓そのものは池を渡った一番突き当り

(古墳のような感じに盛り上がった小さな山?)

にあって、そのあたりの雰囲気がとても柔らかく、穏やかでよかったです。

交通量の多い新市街からここに来ると落ち着きました。

アクセス:新市街中心部から車で約20分 タクシーで約17万~22万ドン(約1000円弱)入場10万ドン

カイディン帝陵

カイディン陵 門

第12代皇帝の陵。

入場10万ドン。

ミンマン帝陵から車で5分。タクシーで約5万ドン

11年かけて作られた豪華でユニークなお墓。

是非訪れてもらいたいスポットです!

 

まずは巨大な門から

お墓がある山手を見上げる形で敷地に入ります。

全体的に黒と白のイメージ。

 

急な階段を登っていくと中腹には

馬や象などの動物や役人の石像が並んでいてお墓を守っています。墓守の石像

そこから更に登っていくと皇帝が眠る建物へ。

カイディン陵 建物

陵の建物は凝ったデザインの西洋風建物。

陵の内部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部は外観とうって変わって

金箔を施した皇帝の像(この地下9m下に埋葬されている)

や豪華な遺品が展示されています。

また壁がガラスや彩色陶磁器(モザイク)で装飾されているのでとても華やか。

モザイクの壁

カイディン帝は派手好き、無宗教だったため

東洋&西洋、様々な宗教のスタイルを

取り入れたそうです。

ゴチャゴチャ混ざっているのに

統一感があるところが凄いです!

 

山間の急斜面を利用して建てられているので森に囲まれ、

建物からの眺めもすごくいいです。

生憎の雨模様でしたが、晴天ならいい写真が撮れると思います。

建物正面からの眺め

観光客に便利なフエ新市街

フエは古都と言っても新市街は交通量が多く、空気はよくありません。

しかしダナンより歴史的観光スポットはあるし

ホテルや飲食店、お店が並び、

フェのコンビニ

コンビニ

外国人観光客に向けた店やサービスもあって滞在しやすかったです。

コインランドリー

コインランドリー。店の人に頼めばやっておいてくれるタイプでした。長期滞在者には嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

新旧混在している街

伝統市場があってとても賑わっているかと思えば

すぐ近くに大型量販店もあったりして、ベトナム人の生活スタイルも

どんどん変化しているんだろうな、と感じました。

伝統市場のおばさん伝統市場で不思議なものを売るおばさん
量販店 BigC
BigC店内

 

 

 

 

 

 

量販店は安いと言ってもお弁当などは

やはり食堂などと比べると高めでした。

取り扱っている日用雑貨等の製品は日本などと同じレベル。

印象としては台湾の量販店ととても似ていると感じました。

ベトナムコーヒー等、食料品関係のお土産

こういうところでまとめて買うのがおすすめです!

新市街でおすすめ観光スポット

フエ大教会の内部が可愛らしいというので行ったのですが、

ミサの時間以外は不定期に入場可能ということで、

結局見学することはできませんでした。

そこで近くにあるアンディン宮(安定宮)に行ったのですが

ここは訪れる観光客が少なく静か。お一人様状態で意外とよかったです。

アンディン宮

あの新しいもの好き、派手好きなカイディン帝の離宮として

1917年に建てられた宮殿。

外観は中国風+洋風で、内部は派手な洋風でした。

当時の皇帝家族の写真等が展示されていて

皇族の様子が伺えてよかったです。入場2万ドン。

安定宮

まとめ

いかがですか?

フエは古都だけあって見どころ、スポットが多いです。

ホーチミンのように大都会でビルが林立しているわけでもないし

ハノイのように天気が悪いわけでもありません。

歴史的空間の雰囲気がいいので

時間が許すならゆっくり滞在してほしい街です。

飛行機でダナンから入ったとしてもベトナム中部を旅するなら、

宿泊滞在するならホイアンかフエですね。

ホイアンーフエ間はバスで約3時間。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

0
ミンマン陵