50代女一人ベトナム旅 世界遺産ハロン湾クルーズ1dayツアー体験レポ

ベトナム ハロン湾

世界遺産ハロン湾とは

ハノイから東へ約155km、車で2時間以上、バスで約4時間かかる場所に

奇岩が並ぶ湾があります。

龍の伝説が残るその場所は「ハ=降りる」「ロン=龍」→ハロン

と呼ばれています。

世界遺産のハロン湾は中国の桂林を彷彿させるとして

世界中から観光客が訪れる人気スポット。

観光開発がどんどん進んでいてビーチやテーマパーク、高級リゾートホテル等もあり

ハノイを素通りしてもハロン湾へは行くというくらいの名所。

一番の人気はクルーズで、奇岩を眺めたり鍾乳洞を見学する4~6時間のコース

もしくは船に宿泊して日の出&日の入りを楽しむ1泊2日コースもあります。

ベストシーズンは9月~11月。

12月~3月は寒く、4月、10月は雨が多いそうです。

私は2月、今回ハノイから出発の現地日帰りツアーに参加しました。

ハノイで現地ツアーを探す

フエで学んだのですが、現地ツアーは安くて気軽に参加できる反面、

質がよろしくないです。

そこで今回はバスで窮屈な思いをしない

最大人数が少なめである(人数が多いとそれだけホテルピックアップに時間がかかる)

という点を考慮することにして近くのツアー会社をあたりました。

 

旧市街ではあちこちに外国人観光客向けのツアーを扱う旅行代理店があります。

(白馬最霊祠辺り一帯)

ハロン湾行きの1dayツアーはどこでも扱っていますが価格はまちまち

25ドルから100ドル代までいろいろ。

25ドルのツアーの質は大体想像がつきます。


一人でバスターミナルからローカルバスを利用して行くなら往復20万ドン、

ハロン湾到着後、4時間ツアーを申し込むと約30万ドン。合わせて約50万ドン(約2500円)

ホテルまで送迎ありや現地でバスターミナルから船着き場まで歩くことを考えると

ツアーの方がマシかもです。


そこでフエでお世話になったShin ツーリスト

信頼できそうなので、価格を聞いてみました。

安いコースは35ドル。

ミニバンでゆったりコース(最高定員15人まで)は約75ドルと言われました。

おじさんが両方とも15%discountしてくれるというので、

人数少な目の75ドルの方にしようとしました。

しかし、前日の申し込みのためすでに満席!

仕方なくもう少し高い方に変更。

ハロン湾クルーズパンフレット

定価85USドルで

船は最高25人まで、

バスは10人まで、

船内ランチ付きは豪華

とのことでした。

支払ったのは15%%引きで

価格16万3千ドン

旅行代理店の人の裁量で値引き率が変わるみたい。

(カード払いは2%手数料込、日本円7842円)

Halong Wonder Bay Cruises

 

当日の流れは

朝7時ごろ、ホテルに迎えが来ました。

その後別のホテルに寄ってスウェーデンからのグループ6名をピックアップ。

最高10人までとは言うものの、ツアー客7名にガイド2人が加わるとそれで9名。

大柄の欧米人と一緒だと既に窮屈な状態。

1時間くらいなら大丈夫ですが片道3時間以上はつらかったです。

(そこへ帰路はハロン湾から2人巨体の男性が増えたのでものすごく窮屈でした!!(( ;∀;))

ハロン湾行きのツアーバス

船は貸し切りで、

この日はもう1台の車のツアー客と

合流して、船の中では12名になりました。

 

 

ハロン湾手前の場所で真珠養殖の見学とパール製品の販売所訪問

日本人にすれば日本で買ったほうが、と思いますが

多くの欧米人が続々と買っているのでびっくりしました。

真珠養殖の説明

2016年にドイツの会社が手掛けた新しい波止場から出港です。

港ターミナルでは簡単なスーパーがあり軽食やドリンクが買えます。

トゥアンチャウ国際港ターミナル

ハノイを8時出発、途中トイレ休憩20分、真珠見学で30分ほど、

港から船に乗った時12時を過ぎたところでした。

ハロン湾クルーズの船
この船に乗船。

かなり古いです。パンフレットと違いますね‥

 

 

 

 

ハロン湾クルーズ昼食内容乗船してすぐに昼食となりました。

スープ、サラダ、野菜炒め等。

私はひとりだったので食べきれないほどの量!

お味は・・・普通の食堂と変わりないレベルでした。

パンフレットの写真がゴージャス過ぎ!

ベトナムはホテルの写真といい、

なんだか加工修正の技術がすごいかも(苦笑)

とにかく、旅行会社のおじさんが絶賛するようなものではなかったです><”

いよいよ絶景スポットへ!

湾内なので波は穏やか、海というよりは湖にいる感覚でした。

この日はあいにくの雨。

季節的に毎日雨だそうです。(2018年2月下旬、60日連続雨記録中)

写真でみたようなエメラルドグリーンの海面をみることはできませんでしたが、

水墨画風景の中を航行しているようで

これはこれで趣があってよかったです。

遠くに連なった岩山が霞んで見え、手前にはユニークな奇岩の数々が・・・

2万ドン札にある奇岩

2万ドン札に印刷されている香炉岩と照合したり^^

ハロン湾奇岩

 

暫く湾内を航行した後は

手漕ぎボートカヤックを選んでのアクティビティがあります。

別料金で6万ドン30分ほど。私はおまけで付けてもらったので無料でした。

バンブーボート

女船頭さんがベトナム語の歌を歌いながら

奇岩付近をゆっくり遊覧してくれます。

 

 

 

その後上陸してティエンクン(天宮)洞窟もめぐりました。

鍾乳洞や石筍が迫力あり!

ハロン湾天宮洞窟ハロン湾天宮洞窟2

鋭い切り口の岩があるかと思えば

緩やかで優しいラインの鍾乳石があったり・・・

エメラルドグリーンの岩肌に見とれ、水の雫のしたたる音色に耳を澄ませます。

本当は一人っきりで静かにたたずんでみたいですが、ツアー参加なので

仕方ありません。(´;ω;`)ウッ…
  

洞窟で小一時間過ごし、気が付いたら4時半になっていました。

それから船に戻ってお茶タイム。  

帰路は17時頃出発してハノイに20時半頃到着しました(途中トイレ休憩有り)

車中でガイドさんからベトナムの今の事情を聞けたりして面白かったです。

ハロン湾 奇岩

動画

まとめ

ハロン湾 漁師いかがでしたか?

訪れる時期によってハロン湾が見せてくれる風景は異なります。

時間に余裕があるなら1泊して朝日や夕陽の絶景を拝むのもいいですね。

時間がない人でも日帰りツアーを利用して

是非訪れてもらいたいスポットです!洞窟は必見!!

現地でツアーを探す時は何件か回って値段とその内容をよく聞いて

比べたほうがいいでしょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

 

0