目次
空港では何かと時間がかかる
チェックインカウンターで
帰国便はマレーシア航空13時発の便。
48時間前にWebチェックインを済ませていましたが
前日にシンツーリストでノイバイ空港までのタクシーを手配し(12USドル)
早めの10時に出発。空港までは約40分、渋滞もなくスムーズに到着しました。
ノイバイ国際空港は天井が高い真新しい建物。
いい感じだな、と思いながらチェックインカウンターへ行くと
受託手荷物を預ける専用列はなく、
これからチェックインする人達と同じ列で並ばなくてはダメ。
そしてそれが長蛇の列。( ;∀;)
どの人も荷物が多く、一人ひとりに時間がかかるため、
ここで30分ロスしました。
*上記はマレーシア航空の場合。他の航空会社の状況はどうかわかりません。
出国審査で
続いて出国審査のために中へ。
すると窓口はベトナム人、アジアン、外国人と分かれていました。
入国の時もそうでしたが、ここでも外国人列はなかなか進みません。
審査官の手際が悪いのか、審査が厳しいのかわかりませんが、
一人ひとりに時間がかかりました。
またもや20分のロス。
手荷物検査(保安検査)で
それから荷物検査になるのですが、ベトナムは
国内・国際線関係なく靴を脱いでの審査もあります。
各人着脱に時間と手間がかかるためここでも20分かかりました。
つまり、空港に着いてから出発ゲートまでたっぷり1時間はかかりました。
利用される方は余裕をもって、早めに空港に到着されることをお勧めします。
*ラッシュ時など渋滞が予想されるときはチェックイン受付時間より2時間前くらいに
ハノイ中心部を出たほうがいいかもしれません。
ノイバイ空港内の施設
チェックインロビー(出国する前のランドエリア)には
レストラン数軒や土産物屋があり、
テイクアウトのパインミーなども手に入りました。
小腹が空いている人はチェックイン前後、
出国審査前の方がメニューが選べて値段も安めなのでおすすめですね。
しかし出国審査を終えた後のエリアは
バーガーキングや簡単な土産物屋、免税店しかありません。
しかも値札はすべてドル表記です。
ドンでも受け付けてくれますが少し面倒。
簡易両替所もあるので、
余って使わないドンはここで両替するのもいいかもしれません。
控えをくれないから損してるかどうかわかりませんでしたが。
1枚あると便利でお得:プライオリティ・パス
プライオリティ・パスを持っていると
無料で世界数十か国のラウンジを利用できるので便利ですよ。
ターミナル2 (国際線)にラウンジがあります。
*Song Hong Business Longe 東ウイング4F
午前6時から午前2時まで Wi-fi サービス 軽食&ドリンクあり
不要になったドン札を日本円に両替した後もキャッシュの心配は要りません。
出発ゲート前に喫茶店やお土産屋さんはありますが、
他国のハブ空港(シンガポールやクアラルンプール等)に比べると
規模が小さいので
ラウンジでゆっくりするのもおすすめ。
又、パスの持参者はレストランでの割引を受けることもできます。
*Confetti Restaurant (出国審査を受ける前、ランドエリア)
会計総額の15%割引
1)プライオリティパスのアプリをスマホにダウンロード、
2)そこからハノイ国際空港を検索。
3)指示に従ってオファーコードを作成というボタンを押す
4)QRコードが出るので、それを
VATC仮眠ポッドのスタッフに提示して割引クーポンを受け取ります。
その他の注意
ハノイは地形的に霧が発生しやすいようです。
濃霧になると飛行機の離発着に影響が出て欠航になることも。
自分が搭乗する航空会社のアプリをダウンロードしておいて
事前に飛行状況をチェックすることもお忘れなく。^^