50代女一人ベトナム旅  2週間でかかった費用は・・・

ハノイ旧市街

ベトナムの物価

ベトナムを

南部(ホーチミン)→中部(ダナン・ホイアン・フエ)→北部(ハノイ・ハロン湾)

2週間旅しました。

その中で物価に関して感じたことは、やはり日本と比べてかなり安いです。

特に食に関して

2週間の一人旅の間、食費を削るつもりなど全くなく

普通に3食できるだけ現地食を食べて1万円に届きませんでした。^^

交通費、各地の入場料も安かったです。

どの国でも外国人向けのレストランや土産物屋は高めですが

それでもインフラや交通システムが整っている国で

生活費が安くおさえられている国は旅行者にとって有難いですね。

以下にかかった費用を参考のために記載しておりますね。

☆主な交通費 

 日本国内リムジンバス往復             4,180円

 飛行機 マレーシア航空 関空から往復 エコノミー 47,980円

 ヴェトナム航空 ホーチミン→ダナン 10,035円(旧正月期)

 フエ→ハノイ 10,035円

 長距離バス

 ダナン→フエ  (寝台バス) 15万ドン  約731円

 空港行バス(ホーチミン)       2万ドン   約98円

 

 タクシー(ホテル等に委託した送迎含む)

 ホーチミン空港→9月23日公園近くホテル 18USドル 約1900円

 ダナン空港→ミーケービーチ近くホテル 12万ドン 約585円

 ハノイ空港→旧市街           18USドル 約1900円

 ハノイ旧市街→空港           12USドル 約1300円

 フエ市街→空港(ホテルの車)      10USドル 約1000円

 

その他 チャーター バン7人乗り(ローカルの終バスに乗れなかったので)

 ホイアン→ダナン            50万ドン約2440円

 配車アプリが使えれば半額25万が相場でした。40万ドンということで

 乗りましたが運転手さんがよかったのでチップ込みでの値段

 合計82,185円 (内6万8千円は国際&国内飛行機代) 

これにローカル移動のタクシー代、バス代が加わります。


ホテルや旅行会社に送迎を依頼すると米ドル換算で請求され、

しかも現地の公共交通機関の運賃と比べると随分高いですね。仕方ありません。

しかし飛行機のチケットが安いオフシーズンやキャンペーン時期を狙って

利用すれば交通費全体を安く抑えられると思います。

LCCはどのくらい安いのか?

例えば2018年11月に関空からの便を就航したLCC Vietjet Air 。

同じ時期、同じ区間でどれくらいになるか考察してみました。

国際線:関空ーホーチミン直行便6,300円  ハノイー関空直行深夜便7,800円

国内線:ホーチミンーダナン7,750円 フエーハノイ 4,650円

合計26,500円

(+燃料代3300円や支払い手数料1600円、空港税約2800円、空港保安手数料約300円等

片道約8000円、往復で16000円が加わると思われます)

ざっくり計算すると国際線の部分が約42,500円となり約5,500円のセーブ、

但しエコノミーなので機内手荷物1個7kgのみなので

オプションで受託手荷物20kg追加すると国際線では片道2,700円ほど、往復5,400円なので

約47,900円となります。

つまりマレーシア航空の往復チケット(47,980円)とあまり変わりませんね。

Vietjetは直行便なのがメリットと言えるでしょうか。

又、国際線の低価格に比べると国内線のほうが割高。

 


私は安全重視と体力を無駄に消耗しない、という観点から

上記の結果となりました。

いつどこでどの交通手段を利用するか、

それは自分の旅スタイルによって変わってきますね。

☆ 宿泊代 

夜は記事を書いたり、一人でゆっくり休息したいからいずれも中級ホテル

を日本からBooking.comを使って手配しました。

 ホーチミン ホテル 2泊 55,8USドル

 ダナン       3泊 84USドル

 フエ        3泊 72USドル

 ハノイ       4泊 100USドル 

 合計311,8USドル 

 現地払い。クレジットカード払いはどこも3%の手数料をとられました。

 なので12泊合計321USドル 約34、000円

ベトナム フエ おすすめ宿

ベトナム フエ おすすめ宿

1泊平均約2800円。

いづれもトイレ&シャワー付きの個室でこの価格なら

リーズナブル。

2段ベッド6人で使用タイプのホステルを利用すれば

価格は半額以下、3分の一まで抑えられるでしょう。

 

 

ホテルによってUSドル建ての支払い、

ドン建て支払いがありました。

USドルで請求額なのにドン(換算)支払い、

そこで為替手数料を取ってるホテルもありました。

各ホテルの内容など情報は別記事にまとめてあります。

現地ツアー観光スポット入場料

ミンマン陵

フエ 半日郊外皇帝陵2か所 

 26USドル 約2883円

フエからフォンニャ・ケバン国立公園1日ツアー 

 30USドル 約3326円

 (往復バス代、入場料、ボート代金、昼食含む)

ハロン湾1日ツアー 

 85USドルのところ結局163万ドンで 約7850円

 (往復バス代、洞窟入場料、クルーズ船、バンブーボート、昼食含む)

ホーチミンタワー 20万ドン            974円

ホーチミン 近代美術館 3万ドン         約146円

ダナン 五行山入山料 4万ドン          約195円

ダナン 彫刻美術間  6万ドン          約292円

フエ 旧市街王宮 15万ドン           約731円

フエ 安定宮 2万ドン              約98円

ハノイ 水上人形劇 10万ドン          約487円

  合計 約16,982円

外国人向けツアーを利用しなければこれより1万円は安くなるでしょう。

☆ 飲食代 14日間 

ベトナム国内  約191万ドン 約9300円

ベトナム 屋台フード

時々屋台、時々安いレストランでの食事。

お菓子、カフェ代、水代含みます。

ベトナム 街の食堂

 

 

 

 

 

☆ その他

  SIMカード 15日間有効 通話+ネット  21万ドン 約1024円

 洗濯 0.5キロ 1ドル               約106円

 フットマッサージ 10USドル 約1060円

 24万ドン約1170円

 ストーンマッサージ60分 48.7万ドン 2362円+チップ10万ドン 487円

 ベトナム式マッサージ60分 22USドル+チップ3ドル 約2650円

 合計8,877円

ハノイのスパ

ベトナムではスパやマッサージのお店があちこちにあって、

日本の価格と比べたら安いです。

しかも安かろう悪かろうではなく、レベルも高いと思います。

庶民の利用するところから

高級ホテル内のお店までいろいろ選べるので

ご自分の旅スタイルに合わせてチョイスできますよ。

とにかくお試しあれ!^^

まとめ

いかがでしたか?

総合計:151,344円になりました。

他に(土産物代含まず)雑費などいれたら

15,5万円くらいになったかと思います。 

女子なので安全に。アラフィフなので体力無理せず。

そうしたらこれくらいのお値段になりました~^^

旅の期間を1週間ほどにすれば同じレベルでも10万円前後までにできると思います。

貴女も一人でベトナム旅をしてみませんか?

中国でもない、タイでもないアジアの魅力がここにもあります^^

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

 

 

0
ベトナム アオザイを売る店