50代女一人ベトナム旅 ベトナムはミドル世代に嬉しいリラクゼーション天国^^

ベトナムリラクゼーション事情

べトナムの都市には至る所に

SPA(女性用)/マッサージ(男性用)サロンがあって驚きました。

観光客の集まるところでは数メートルおきにあると言って過言でないくらい。

昼間バイクの騒音と排気ガスにまみれて疲れた身体には

特におすすめです!

地元の人も利用しているようで、マッサージ系だけでなく

フェイシャルやネイルもヘアカットと同じくらいの頻度で

使用している感じを受けました。

セラピストは女性だけでなく男性も見かけましたよ。

大体は男性が店の呼び込み、女性が施術。

実際に訪れたサロン

フットマッサージ体験!

1件目

ホーチミンで泊まったホテルの1階がたまたまマッサージサロンだったので

フットマッサージを受けてみました。

最初は60分5USドルと言われ、

中に入ったら特別のオイル使うからと言われ2USドルアップ!

(普通のタイガーバームみたいなのでしたが……)

ホーチミンでフットマッサージいきなり足も洗わず、拭かずでの開始。

お姉さん、すごい力!でした。

丁寧ですがフクラハギばかりしてくれたので

途中で飽きました。

隣で施術してるおじさんセラピストは

同じコースなのに

足裏マッサージやタイ式マッサージみたいなのも組み入れてたので

そちらが気になりました。

怪力のお姉さん

セラピストさんは

いつも欧米系の体格のいい人ばかりを

相手にしているのでしょう。

男性、そして女性でも怪力の人が

多そうな感じでした!

支払いは当初5USドルが7USドルになり

最後はチップ額選択用紙というのがあらかじめあって、

それにチェックして無理やり?チップを払うシステムでした。

チップは最低が3ドルから!総額10USドル約1160円)払いました。

このお店は奥に個室に施術ベッドがありマッサージも行っていました。


2件目

続いて同じくホーチミン ホテルの向いのお店。フットマッサージ メニュー

若い客引きの男の子に誘導されて中に入ると

フットマッサージ専用の椅子がずらり!

フットマッサージ専用椅子が並ぶ店内

担当は日本語が少しできる

若くて美人のレイさんでした。

 

前日のお姉さんより上手で満足。

この細い腕のどこにこんな怪力があるのか

というくらいの力強さで

しっかり60分してくれました。

片言の日本語を交えてのおしゃべりもあって楽しいひと時でした。

ホーチミン フットマッサージ

支払いは6USドルのはずが請求はドンで。

レイさんが電卓にチップ込みの値段を表示し、

「チップおねがー――い❤」と

可愛くねだってきたので仕方ありません。

施術に大満足だったので

24万ドン約1170円)払いました。

1件目はホテル1階。2件目はホテルの真向かい。


ボディマッサージ体験

1件目 

フエではSPAを受けてみました。ホテル内のフエのスパ 

ホテル紹介で、予約をしてもらいました。

ホテルから徒歩5分。小さなホテルの4階部分。

Spaのメニュー

 

フエやダナンで利用したサロンはとてもきちんとした感じでした。

道端から中が覗けるカジュアルなタイプの店は家族経営っぽく、

しかもあまり清潔感がない印象だったのでここはよかったです。

レセプションがあって受付の女性は制服着用、

名札もつけていて礼儀正しかったです。

いきなり自分で入っていくのは勇気がいるので

滞在先のホテルで紹介してもらって大正解でした!

施術前に問診を受ける控室

セプションの女性に案内され待合室へ。

ショウガ茶をいただいた後、問診票に記入。

アレルギーや既往症がないかの確認です。

続いて清潔な個室に案内されました。

(日本並みのサービスにびっくり!)施術室

 

 

セラピストさんは英語は片言でしたが

とても感じがよかったです。

60分ホットストーンSPA

ベテランプロのお仕事で本当に気持ちよく、

癒されました・・

支払いはカードでもOKでした。

クーポンがあってもなくてもパンフレットより25%OFF。

(元の設定が高め?)

48万7000ドン(約2362円)でした。

しかもチップの請求がなかったので

アレレ????という感じでした。

でも施術に満足だったのでセラピストさんにチップを置いてきました。

そしてレセプションでは

トリップアドバイザーの口コミが物凄く欲しいみたいで

何度も口コミしてね!と頼まれました。

後日丁寧なお礼メールも来て、そこでも口コミしてね!と。(苦笑)

ベトナムはあちこちでトリップアドバイザーのマークを見かけ、

口コミも依頼されたので重要な指標になってるのかもしれません。


2件目 

ハノイではホテルの近くでぶらぶらしていた時に声をかけられ、

客引き女性の対応がよかったからここに決めました。

レセプションでまず価格の確認をし、それから待合室へ通されました。

Spa待合室

フエのようにお茶を出され問診票に記入。

ベトナムの古いおしゃれな階段を上がっていくと

香りと音楽の癒し空間でした。

ベトナムでSpa

ベトナム式マッサージ60分コース。

ベトナム式って??と期待しながら受けると・・

タイ式のように手足を組んで伸ばして~のようなことでもなく、

かといってアロマのようにやさしくなでるのでなく、その中間。

指、手、腕を使ってかなりしっかり圧を加えてしてくれました。

こちらのお姉さんも小柄なのに怪力でプロフェッショナル!!

気持ち良すぎて寝落ちしました。

この時手持ちのドンが少なかったのでUSドル支払いにしてもらいました。

22ドル(約2350円)。安い!!

ここでもチップを要求されることなく、

いいんですか?とこちらが聞く感じ。

満足したのでセラピストさんに3USドル置いてきました。

まとめ

いかがでしたか?

観光で疲れた体を癒せる場所があちこちにあって嬉しいベトナムです。

しかも毎日通っても負担にならないお値段❤

全体の感想としては

ベトナムの技術素晴らしいです。レベルは高いと思います。

又、ホーチミンは他所と比べて商売魂がすごいのか、客引きは激しいです。

そしてチップもすごく要求してきます。

これに比べてハノイや中部

無理にまで客を取り込もうという気合はなく、

チップも満足したならどーぞ、みたいなゆるい感じでした。

貴女も異国を一人旅をしてみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
フットマッサージ メニュー