アラフィフトラベラーのインド旅 シーク教聖地アムリトサル② インド国境でダンスに参加!

インド アターリー/ワガ国境 

アムリトサルから西へ約30キロほど行った

パキスタンとの国境アターリー/ワガ

毎夕刻、ここでは両国の兵士が国旗を降ろす儀式を執り行っています。

愛国心?敵対心?丸出しの儀式で、

どちらの兵士も派手なパフォーマンス、音楽、DJ司会で観客を喜ばせます

観客も大声援を送って自国の兵士を応援します。

その前座で、インド側は女性が派手な

猛ダッシュのリレーパフォーマンスしたり、

ポップな音楽に合わせて踊り狂ったりします。

とても楽しい前座にびっくりでした!


アクセス

アムリトサルからリキシャや車で国境近くまで移動します。

繁華街から大きな舗装された一本道を走るので揺れが少なくてよかったです。

大体小一時間だったでしょうか。

その付近には階段状の遺跡があり、

結婚用に写真を撮影しているカップルに出会いました。

新婦さんはまだ10代かもしれない初々しさ❤

昔マハラジャのハーレムがあったそうです。

 

儀式の行われる国境建物付近で車を降り、

入り口でパスポートを提示します。外国人はVIP席に案内されます。

(これはパキスタンにインドは外国人が沢山来ていて優遇しているぞ、と

アピールするため)

雨天にも関わらず多くの人で観覧席は埋まっていました。

毎日ほぼ満席だとか。インドパワーすごい!

こんな可愛いワンちゃんがお出迎え!

パキスタン側 国旗は緑と白

女性の特権!一緒にダンスに参加!

ここ国境では毎夕刻この儀式が行われ、

毎日これだけ多くの国民が押し寄せて盛り上がっています。

びっくりですね!!!

これまでここを訪れた日本人も多いと思いますが、

皆さん観覧席で兵士のパフォーマンスを

見ただけ終わったのではないでしょうか?

私はガイドの女性に誘ってもらったので一緒に輪の中に入って踊ってきました。

日ごろ街中でサリー姿のインド人女性が活発に動き回ったり

表立って働いている姿はあまりみかけません。

ですからインド女性は控えめ、大人しいのかと思いきや・・

やっぱり映画でノリノリダンスをしている女性たちと同じでした!

若い女子からおばあさんまでノリノリ!!

きっと家庭の中では女子強し?かかあ天下かも?!

汗だくになってのダンス、とても楽しく、忘れがたい思い出となりましたよ。

ダンスの後は

鶏冠をつけたような派手な制服を着た兵士達による見ごたえのあるパフォーマンス!

国旗を降ろすだけのために毎日こんなハードな儀式を行わなくても・・・

と思うくらい長い脚を額近くまで振り上げての行進!!

日本は軍隊がないのでこのようなパフォーマンスはありませんが

各国の衛兵交代の儀式等、一糸乱れぬ動きは見ていて爽快ですね。

まとめ

いかがでしたか?

異国の人と言葉は通じなくても一緒に盛り上がる・・

こういう経験は旅先でしかできない貴重な体験です。

しかも女性限定の^^

貴女も思い切って旅に出てみませんか?

全てお膳立てのツアーより個人旅、一人旅の方が断然に面白いですよ!

 

1+