アラフィフトラベラーのインド旅 シーク教聖地アムリトサル③ウマウマfood

アムリトサルならではの地元フード

アムリトサルにはKulcha(クルチャ)というご当地フードがあります。

チャパティの中に具が入っているような感じで、

チーズ味などはとても美味しいです。

具入りチャパティ?なので食べ応え十分!

現地の人に教えてもらった3軒すべて行きましたが、

それぞれに個性がありどこのも美味でした。

3日連続でも食べられたのだからお気に入りフードと言えますね^^

1軒目 バラワン・ダ・ダーバ

ちゃんとしたレストランで清潔、サービスもよかったです。

黄金寺院近くの他、市内に何か所かあるみたいです。

 

このお店の隣には小さなスーパーがあり、日用雑貨品も揃いますよ!

又、地図に❤のあるところは「Fabrindia]という上品な小物&洋服のお店で

質の良い商品が並んでいます。私はここでインド服を買いました^^

2軒目 フェーマス・クルチャ・コーナー

 

60ルピーぐらいだったと思います。

お店で水も出してくれますが、持参のものが安全かも。

アムリトサル 屋台フード 

インドの屋台で食べるのは衛生的にかなり勇気がいるのではないでしょうか?

この屋台通りには現地ツアーを催行している

City On Pedals のリシャブさんに連れていってもらった場所なので

衛生面で安心&安全、しかもすごく美味しかったです!

Tikkaという串焼きのような食べ物

Tikkaを焼くおじさん ベジタリアンの店なので 一見お肉でも材料は大豆等だそうです。

momoというチベット発祥の食べ物。 餃子より固めで食べ応えがあります。 クリーミーソースが美味!

インドによくあるPuriという食べ物 いろんな種類があります。

ちょっと甘いソースに浸かった冷製プーリ。 3つ10ルピー

おすすめエリアです。 いろんな派手派手インドの神様の立体像やリンガがありました!

上記の屋台はEasyDayというかなり大きめのスーパーマーケットがある通りで

夜に出ています。(スーパーの地図の位置が微妙に違いますが)

近くにはお土産雑貨の買える店面白いヒンドゥー教寺院もあるので

おすすめエリアです。

 

 

派手派手インド神様の立体像が沢山!

まとめ 

いかがでしたか?

インドではベジタリアンが多いので胃に負担がかかりにくい

お肉なしの食べ物を見つけることが可能です。

地元でしか食べられないものを試すのは旅の醍醐味ですね。

でも一方でカレー味に疲れてきたら

スーパーで果物を買って軽く済ませるのも40、50代の旅にはおすすめです。

日本では食べられない ラッシーの上澄みが濃厚で美味!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
クルチャ