アムリトサルでの思わぬ出会い!
旅をしていると「一瞬」のすれ違い、「たった一言」が
その後のルートを大きく変えることがあります。
今回のインド旅でもありました!!
夕ご飯の場所をスマホで検索していた時に
ある女性が声をかけてくれたのです。
「日本人の方ですか?」
お顔はインド人なのに流ちょうな日本語・・・
その女性はインド人とのハーフでアムリトサル在住とのことでした。
Mikaさん。
日本語を話せる相手が欲しかったから声をかけたとおっしゃいました。
その後おすすめのレストラン等を教えてくれた上に、
自宅へも招待してくださいました。
するとそのお宅は・・・豪邸!!
その時一緒にいた彼氏トゥシャルさんが建てたお宅と言います。
20代の若さで隣に政治家も済む高級住宅街に家を建てたインドの若者トゥシャルさんとは?
はにかむ笑顔がとても優しい、でも芯が強そうな彼はITベンチャー企業のCEOで
日本にも会社を持っておられます。
とにかくお二人はとても親切で、
その上、「泊まっていかれます?」とのお誘いも!
遠慮なくお宅に泊めていただきました。
突然大勢で押し掛けたにもかかわらず、
翌日Mikaさんは日本へ出張というにもかかわらず
明け方までご馳走を出してくれたり洗濯物を手伝ってくれたり、
至れり尽くせり。感謝の言葉しかありませんでした。
縁が次の縁を・・
翌日Mikaさん達とは日本出張なので昼ごろお別れ。
飛行機の時間が迫っているのにお二人は
スコールで土砂降りの中を車で次の目的地まで送ってくださいました。
次の目的地・・・それはトゥシャルさんのお兄さんのお宅!
こちらはアムリトサルで外人向けシティーツアーを企画している会社。
(兄=リシャブさんは日本で働いたこともあるので日本語堪能、敏腕経営者。)
オフィスに私たちを快く泊めてくださいました。感激です!
しかも近くの寺院、国境近くの遺跡やクロージングセレモニーのツアーも
特別に(無料で)組んで下さいました。
こんなに親切にしていただけるなんてびっくりでした!
リシャブさんの奥様(チェコ人)、同行のガイドさん、
会社のスタッフさんどの方も素晴らしい人ばかり。
社内には大きな犬&いたずら子犬もいてとても癒された空間でした。
ご紹介
各国から研修生も受け入れてるそうです。
2018年9月末現在、ホステルの準備も整って宿泊予約もできるみたいです。
日本語も通じる優しいリシャブさん経営のホステルに泊まってみませんか?
アットホームな宿できっと素晴らしい思い出作りができるはずです^^
まとめ
急に変更したり自分勝手な行動はできません。
ですが個人旅行だとそれが可能です。
現地の人と知り合いになってお宅までお邪魔させてもらえる機会、
その国の人の日常生活を見せてもらえる機会はなかなかありません。
特にインドですと下層階級の人の暮らしぶりは
道端から伺うことは容易なのですが
上層の人のお宅を見れることはほぼないから貴重な経験でした。
又、一見豪華に見えるお宅もよく見せていただくと、
天候や設計&建築業者が原因で
日本ではありえないようなガタがきていることにもビックリしました。
現地の人の視点から見るインド、
ビジネスのお話、成功している人の生き様考え方、
多くのことを学ばせてもらえたアムリトサルの数日でした。
貴女もこんな出会いを経験してみたいと思いませんか?
今からでも大丈夫!
いくつになっても旅は楽しい経験を用意して待ってくれていますよ!
#海外女一人旅 #タビ女 #バックパッカー #インド旅行 #アムリトサル
#statusbrew #city-on-pedals