今回はリシュケシュ(リシケシ)までの移動について書きました
ハリドワールとは
ガンガー(ガンジス川)の沐浴風景は有名ですが、
その風景はバラナシのことが多いと思います。
ハリドワールは北インドウッタラカンド州にあるガンジス川上流の街。
この近隣にもヒンドゥー教寺院が多く点在していて
沐浴をする人も多く見かけられます。
デリーから鉄道で約4時間。
私はアムリトサルから夜行寝台列車でハリドワールに到着しました。
シーク教徒の多いアムリトサルとは雰囲気が異なる、
いかにもヒンドゥー教の人々がいる!という印象の街でした。
ヨガの聖地リシュケシュ(リシケシ)へ
ハリドワールからリシュケシュへはリキシャを利用しました。
街を超えてのリキシャ利用は各々の場所に管轄があるらしく、
リシュケシュ行きオートリキシャ乗り場から乗車することになります。
鉄道駅から徒歩で広い通りに沿って上記の地図Ganga Ashramまで歩きます。
そのあたりにリキシャがいっぱい止まっているので
値段交渉してみましょう。
リシュケシュの中心部まで一台(7人乗って)500ルピーでした。
40分くらいかかったと思います。
リシュケシュ中心部からさらに北へ
ハリドワールのリキシャはリシュケシュの駅近くまでが営業エリアなので
リシュケシュでももっと北、ラクシュマン・ジューラー橋のあたりまで行くには
乗り換えをしなくてはいけません。
降りた場所で次(ラクシュマン・ジューラー橋付近)へ向かうリキシャは
すぐに見つかりました。
ここから目的地まで20分くらいだったと思います。
(値段は忘れてしまいました。スミマセン!)
リキシャスタンドは警察の向かいあたりにあります。
リキシャスタンドから橋までは徒歩です。
上り降りのある道を10分くらい歩きます。橋は車もリキシャも通行できません。
橋を渡った土産物屋通りに面した宿に宿泊する人は注意です。
リシュケシュとは
ハリドワールからガンジス川を北へ24キロ遡った聖地。
ビートルズが修行したヒマラヤの山奥と言われていますが
さほど山奥でもなく、人も多く、
もっと空気が綺麗かと思っていたら全くそんなことなくて
ゴミゴミ、ごちゃごちゃした街でした。
外国人が多いので外人向けの食堂やレストランがあり、
土産物屋も多いのでショッピングも楽しめました。
ヨガの道場が多く、ヨガの故郷として有名です。
(本当に犬も歩けば・・状態でヨガ教室がありました)
まとめ
いかがでしたか?
インドでリキシャを街を超えて利用するには
営業エリア(管轄)があるので注意 しましょう!
そして、リキシャの長時間乗車はかなり疲れます。
道路が悪いので揺れるたびに頭を打ち付けたり肩もぶつけます。
何より砂ぼこりがひどいのでマスクは必携、
サングラスも必携です!
(滞在日数分用意を強くおすすめ!!←1日で真っ黒になります!)
かと言ってインドで一度もリキシャを利用しないのは残念です。
準備万端でリキシャ体験もしてみてくださいね!