アラフィフトラベラーのインド旅 ヨガの聖地リシュケシュ②女子におすすめ❤アーユルヴェーダ体験!

インド アーユルヴェーダとは

アーユルヴェーダとは「生命の科学」=幸せに生きるための 知恵

と言われているそうで

紀元前1200年頃の経典にその源になる医療知識が既に書かれていたとのこと。

その数千年前からの医術や教え

今も尚人々の日常生活にも生かされていて

病院で個人に合わせたカウンセリングやマッサージ、

治療や食事療法を受けられるそうです。

私も興味があるのでインドに行ったら受けてみたいと思っていました。

インド在住の日本人に聞く

インドで外食をしていると、カレー料理でなくてもすべてがカレー味!(苦笑)

毎日食べていると胃も疲れるし、違う味覚のものが恋しくなります。

そんな中、リシュケシュで在住の

日本人女性が経営するカフェに行ってきました。

カフェ おかえり 

本当にお帰りなさーーい、という感じのお店

カフェの隣もヨガアシュラム

ひとつひとつ丁寧に作って下さるMichikoさん

こだわりの食材で愛情こもった和食

 

 

 

 

 

 

落ち着ける店内

農薬を除去したオーガニック野菜、きび砂糖、ヒマラヤ岩塩、コメ糠油などすべてにこだわった健康食!食あたりを心配せずに安心して食べられるのが有難いです。

 

胃腸に優しいごはんをいただいた後に

インド経験豊富、インドに詳しいみちこさん

近くでアーユルヴェーダを受けられる店がないか尋ねました。

2か所あって

・気軽に体験できるところ(Relax Herbal Treatment Center)と、

・女医さんが脈診断(=体質を知る)してから施術を受けられるところがある

と聞き、女医さんのいるところ(Ayurveda Nirvana)に向かいました。 

体質診断とは

アーユルヴェーダでは基本理論に3つの体質(ドーシャ)がある

という考えがあるそうです。

・ヴァータ(風) ・ピッタ(火) ・カパ(水)

人は皆どの要素も持っていますが各々に強さが違い、

最も影響を与えているものがその人の体質になるそうです。

女医さんのいるクリニック

その場所は「カフェおかえり」から坂道を下って表通りの手前にありました。

お世辞にもきれいなビルとはいえませんが、

先生の顔を見るなり「あ、大丈夫そう」と思って診断をお願いしました。

まずは脈拍をはかり、

それから日常生活における問診。約40分

日々の食事内容、

食の好み、季節の好み、

職業、日常生活リズム、体重

を聞かれました。

結果、私はヴァータ(風)タイプでした。

丁寧な説明の後、

日常生活で気を付けること、食べてよいもの悪いものなど

いろいろアドバイスをくれました。

浄化(デトックス)するべき臓器(小腸、鼻、肝臓)

おすすめのサプリも教えてくれました。

*注意 脈診断を受けたい場合は食後2時間以上経ってからでないと受け付けしてくれません。

今回は時間がなくて全身マッサージ(蒸し風呂つき1時間、1000ルピー)

体験できませんでしたが

日本に帰ってからも役立つ多くのことを教えてもらったので大満足でした。

先生はとても親切で地元の人も美味しいというレストランと朝食食堂を教えてくれました^^

体質診断500R,全身マッサージ1時間1000R,アロマオイルでアイケア等500Rから)

個室があって男性は男性セラピストが女性は女性セラピストが施術。予約が好ましい

診断の後は

先生のところでも手に入りますが

サプリ等近くの健康食品店で気軽に買うことができます。

ここがインドの良いところですね!

 

クリニックの通りを渡って丁度向かい側に

新しい感じの店、古い感じの雑貨店の2件あります。

どちらも似た商品を扱っています。(価格は固定、どちらの店も同じ値段)

ここで先生に教えてもらったサプリを購入しました。

コラム

リシュケシュではどこで物を買っても不織布の袋で渡されました。

不織布。インドでは天然製品が多く生産されているオーガニック大国!旅の雑貨も現地で揃えたほうが安くて健康的です。

 

環境に配慮しているのだと思います。

汚くて、空気も悪いインドですが、

何千年も続く知恵を活かして個人の健康だけでなく

今以上に全体の生活環境等を改善していったら

インドは勤勉な人が多いのでもっと発展すると

思いました。

又、ベジタリアンが多いのでベジ食レストランを探すのは簡単

オーガニック先進国で、生活雑貨などは天然成分の質の良い製品が

安価で手に入ります。(パッケージのデザインも悪くない)

知らなかったのでびっくりでした。

 

まとめ

いかがでしたか?

ミドル世代女性なら体質を知ることや、

その改善方法にとても興味があると思います。

アーユルヴェーダを本場インドで体験してみませんか?

日本と比べると破格のお値段で気軽に体験できますよ!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
ほのぼのする壁の絵