アラフィフトラベラーのインド旅 北インド:デラドゥーン②お勧め穴場スポットは洞窟!

 今日はインドで探検気分を味わえるおすすめスポットの紹介です。

アプリで面白スポットを探す

私はいつも海外に行くときは

ある程度の旅程を決めて宿と遠距離移動交通手段は確保しておくタイプです。

しかし今回のインド旅の前半は仲間と一緒の行動で、

何がどうなるかわからないお任せ旅でした。

リーダーも行き当たりばったり的に旅程を決めていたので

その土地に到着してからどこに行くかを決めることもありました。

デラドゥーン(デへラドゥーン/デーラードゥーン 日本語表記いろいろ)

仏教寺院以外面白いものがあるのでしょうか?

 

最近はアプリがあるので現地に行ってからでも情報を得ることができます

グーグルマップ、トリップアドバイザーインスタグラムなどから。

今回は我らがリーダーがグーグルマップで検索したら

7000人以上が評価しているRobber’s Cave がヒットしました!

写真を見るとすごくよさそうなので行ってみることになりました。


Robber’s Cave

ロバーズ・ケーブはデラドゥーンの鉄道駅から

北北東へ約9km行ったところ(車で約30分)にある洞窟です。

洞窟と言っても巨大岩石に囲まれた暗い場所ではなく

天上から光が差し込み、足元は激流が流れる川

水深は深いところで太ももあたり。

壁につかまってないと流されてしまう程でした。

まるで秘境を探検しているかのようで

とてもエキサイティングな場所!

動画をご覧になれば

絶対行ってみたくなるおすすめスポットです!

入り口すぐ付近は子供でも大丈夫ですが奥に進むにつれて深くなり流れも急になります。

最後まで行くのは家族連れは無理そうで地元インドの若い男性が多かったです。

突き当りから大きな岩を登れば森林道にいけるようでしたが女性には危険だと思います。

Cave への行き方

私はインドのタクシー配車アプリOLAを使って行きました。

途中で車体にトラブルがあったので乗り換えましたが

150~200ルピーほどで行けると思います。

現場に到着するとまず駐車場があり,そこからは徒歩になります。

土産物屋、軽食店、トイレなどがある道を進んでいくと川があり

そこから水に入ります。入場料無料ですが、

タクシーに待っていてもらう場合、駐車代30ルピーが必要でした。

田舎なのでOLAで呼んでもなかなか来てもらえそうにないので

私の場合は駐車場で待っていてもらいました。

待ち時間 1分につき2ルピーと言われ、

ちょうど(洞窟突き当りまでの往復)1時間ほどで戻れたので

待ち時間料金は120~150ルピーほどで済んだと思います。

(運転手がアプリで待ち時間込みも設定できるようで、

降車時にまとめて支払いました)

*Caveに行く際に注意すること

水に濡れてもよいサンダルで行き、そのまま入水しましょう。

裸足は危険です。

流れで体が不安定になるので両手が開くリュックがおすすめ。

服装は短パン。長いスカートなどはおすすめできません。

(現地の女性はサリーのまま入っていましたが、

彼女らは沐浴の時でもそうなので慣れていると思います)

 

デラドゥーンでの宿

Hotel Ashrey

場所は鉄道駅から徒歩5分くらいで便利です。

入り口はこだわりの装飾が面白く、

部屋は清潔、机&椅子もあり書き物もできました。。

クーラの電源はレセプションでコントロール、使用前に言う必要があり。

レストラン併設。

ここで食事はしませんでしたが、いつも美味しそうな匂いがしていたので

食べてみたかったです。スタッフの態度もよく、親切でした。

まとめ

いかがでしたか?

いや~洞窟は本当にエキサイティングで楽しめた場所でした!!

その時は気づかなかったのですが、

後から写真を見るとオーブ(玉響現象)のようなものが沢山映っていたから

とても清浄波動の高い場所だったと思います。^^

ところで、

海外旅にスマホアプリは本当にお役立ちです!

  • タクシー配車アプリ→面倒な値段交渉もしなくていい
  • マップ→見知らぬ土地でも迷うことなく目的地に着ける
  • SNSや検索エンジン→急に調べたい情報もすぐ手に入る

以前の一人旅と比べると格段に女一人旅をしやすくなりましたよ

貴女も女ひとり旅に出てみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
デヘラドゥーン CAVEにて