海外女一人旅 気になるインドのトイレ事情

インドのトイレって・・・

インドのトイレってどんなイメージですか?

街中では至る所にゴミが捨ててあって、道には牛のフンが落ちているし、

排気ガスもひどい・・・><”

となると、当然トイレ事情もひどいと想像してしまいます。

私はそうでした!

基本的にインドのトイレではマレーシアやタイ等と同じように

桶に水を汲んで左手で洗い流します。(だから左手は不浄の手と言われる)

たまに便器のとなりにシャワーのようなものがついています。

座って右側に銀色のホースのように見えるものがシャワーです。 こちらジャイプール1泊約2000円のお部屋。使い慣れたら悪くないです。

(アジア式ウォシュレット?)

意外に清潔?なトイレ

西洋トイレに慣れている日本人には

インド伝統式(和式に似ている)は慣れないと使いにくいです!

西洋式であっても便座には座る気がしません。(土足で便座にあがるらしいので)

ですから中腰になってします。

又、ィッシュを捨てる箱がおいてないことがあるので

(←水洗いが前提で紙を使わないから)戸惑います。

そして使用後に桶に水を汲んで

自分で水を流さないといけないこともあるので手間取ります。

 

しかーし、ものは考えよう

・伝統式は常に便器や床が水で流されているので汚れていない!

・ゴミ箱が設置されていないから

 使用済みティッシュが山積みになっていない)

 つまりトイレ特有の匂いがしない!!

のです

TANOSEE トイレットペーパー シングル 個包装・水に流せる芯 130m 24ロール
オリジナル

インドでは何かとトイレットペーパーが役立ちます。

流せるタイプを芯抜きで常に持ち歩くのがおすすめ!

喉や鼻をやられたり風邪を引いた時にも必携

各所のトイレ

空港&高級ショッピングセンター・・・

私が利用した空港ではどこも女性トイレには常駐している清掃の女性

(サリー着てることも^^)がいて常にトイレを清潔に保っていました。

手を洗うのを見ていて、いいタイミングで紙タオルを渡してくれる気配りあり。

チップ目当てではなさそうでした。

宿泊施設

それなりのホテル客室のトイレは西洋式、シャワーと別できれいです。

(紙は流せない)

値段が下がるにつれて便器は西洋式だけれどもシャワーの隣なので

床がいつも濡れている状態

いつも床が濡れている状態。こちらカジュラホーの田舎の宿。1泊2000円くらい。

 

一般の店、スタバやマクド

観光客が行くようなレストランや食堂のトイレは西洋式

問題なく使えました。

鉄道

駅構内のトイレは伝統式

施設自体が古いことが多いからできれば使いたくないかも。

車内は設備はきれいではないですが、清潔は保たれていました!

臭くないかった車内のトイレ。

観光施設

こちらも施設自体は古くてもお掃除担当の人がいるので清潔でした。

一般インド人も使う道端のトイレ(有料)

うーーむ。きれいではないですが、使うのをやめようと思ったり

ショックをうけるレベルではありませんでした

私は旅の途中でネタになると思えば写真を撮っておくのですが

インドのトイレ写真はそんなにありません。

ということはそれほど衝撃的な出会いはなかったということです。

他国と比べると・・・

台湾をはじめ多くの国ではトイレに紙は流せません

それは水に溶けない材質であったり、水道管に問題があるからです。

そしてそういう国のトイレはどういう状態になるかというと、

ゴミ箱には使用済みティッシュの山!!

清掃が頻繁でないと1日中その状態。

なので床は汚れていたり匂いも強烈です。(´;ω;`)ウッ…

 

熱帯の国ですとハエがウロウロしていたり~。

また、中国伝統式ですと、トイレが個室ではないので

隣の人とお尻を見せ合っての使用となります。

なんだか落ち着きません!

アフリカ等、ボッチャントイレですと、

もちろん匂いはすごいし、ハエもいる!

シベリア鉄道ではトイレは半分ティッシュの山で、

日にちが経つほどにトイレに行くのがおっくうになりましたし、

韓国ではキムチの匂いが~凄かったです!

インドはエコなのか??

インドの人口は約13,2億人!!

これら全ての人がトイレットペーパーを使用していたら

1日でどれだけの紙の消費量になるでしょうか?

紙を生産するのにどれだけの樹木が必要でしょうか?

そう考えると、家庭ゴミの処理などに関しては問題はあるものの、

インドはある面、地球に優しい国なのかもしれませんね。

まとめ

女性にとって旅先でのトイレ事情は大変気になるところです。

が、インドはそこまで心配しなくていいでしょう

 

ティッシュを捨てる場所がない時の為に袋を持参し、

後でどこかで捨てればOK。

辺境でない限り青空トイレになることもないです。

 

例えインドの洗礼(食あたり)を受けて

トイレに頻繁に行かないとダメな状態になったとしても

緊急を要する外国人となれば

目に付いたホテルとかレストランに駆け込めば貸してくれます

 

行中に生理が来て心配という人は

日本から生理用品を持っていくのもありですが

現地でもスーパーなどで手に入ります。

(トイレにごみ箱がないところもあるので現地の女性はどう処理しているのか不思議!!)

 

又、量が多いから慣れないインドのトイレはちょっと、

という人にはこんなグッズもありますよ。↓

 

「トイレを恐れて○○国へ行くのは諦める」、

というのは大変残念なことです。

行ってしまえばなんとかなるものです!(慣れよ、慣れ^^)

囲いさえあればできちゃうものです。

 

マダガスカルに行った時も

結構すごいボッチャントイレに遭遇して一瞬ひるみましたが

同行の70代の女性なんかも「あら~」と言いながらも

普通にトイレを済ませていましたし^^。

郷にいれば郷に従え。

各国のトイレ経験もあとから振り返るといい思い出です。

話のネタにもなりますよ。

 

貴女も旅に出て日本ではできない体験をしてみませんか?

一人なら尚更体験できることは多いです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
Toiletのイメージ2