50代海外女一人旅 インド編 こんな空港初めて!アグラ空港でびっくり体験

アグラ空港へ

アグラに観光に来る日本人の大半は鉄道か、

チャーターした車を利用すると思います。

私も行きはデリーから鉄道で到着したのですが

次の目的地(カジュラホー)までは満席で鉄道チケットがとれず

仕方なく飛行機で行くことにしました。

アグラ空港はタージ・マハルの辺りから12kmほどの距離

結構離れています。

タクシーアプリOLAでタクシーを手配し、約300ルピーかかりました。

アプリに示された予想時間は35分ほどでした。

なのに実際には55分もかかりました!!

渋滞もしていなかったのになぜこんなに時間がかかったのかを説明します。

空港敷地に入るのに手間取ったアグラ空港!

これまでの経験で行くと、

空港建物に入ってから厳しいチェックをされいるのは普通です。

が、今回のように「敷地に入るのに」メンドクサイ空港

かつてお目にかかったことはありません!!

宿から敷地手前まではタクシーは順調に走っていました。

ここから空港敷地ね、という所でゲートに「Air Force」の文字発見!

なんでだろう?と思っていると

タクシーの運転手さんが車を降りてゲートのところに向かいました。

戻ってくると「ここのゲートではない、あっちだそうだ」と言いました。

2回目のゲートに位置。赤い斜線の意味がここでようやくわかりました。軍事施設の意味だったのですね!

 

 

 

 

 

地図アプリはここで間違いないのに変だな、

と思いました。

そして言われたゲートに行くと

ここもまた「Air Force」の文字

 

運転手さんが検問所のようなところに行って戻ってくると

私に電話番号を渡します。電話しろと。

Why?? どこに??

わからないまま電話番号を入力し、そのまま運転手さんにスマホを渡しました。

どうやら空港職員を呼び出したみたいで、それから車内で待つこと10分。

エア・インディアの職員さんがやって来てパスポートをチェックされました

それでおしまいかと思ったら、

検問所に消えていく運転手さんとエアインディア職員

今度は運転手さんと一緒に

検問所の方へ消えていきました。

暫くして運転手さんが戻ってくると、

IDカードをチェックされたり

いろいろ手続きがあったと話してくれました。

空港に入るインド人に対しては

徹底的にセキュリティチェックが行われるとのことです。

 

やっと検問所を通過してわかったこと。

”ここは完全な軍事施設。インド軍の敷地”ということ。

入り口から空港建物までの道路は鉄条網の張られた壁と

無機質なコンクリートの建物だけで

とても観光客が利用するような空港の様相ではありませんでした

そして標識に沿って進んでいくと、またまた3つ目の検問所

 

運転手さんはIDカードを見せた後、

車を降りてトランクの中まで検査されていました。

(こんなん空港を利用する全ての人に対して行ってるの?と疑問が沸々~)

そこを通り抜けてやっと空港建物。

(わぁ、ちっちゃ!)

面倒な手続きに嫌な顔ひとつせず対応してくれた運転手さん

運転手さんに丁寧にお礼を言って下車すると、

その建物の入り口には軍服を着た女性

待ち構えていました。

パスポートとチケットを見せたら、

ネームリストと照合しました。

(わ、旅客全員の名前リスト持ってる!こわ!)

 

全くWELCOMEな感じのないアグラ空港入り口

 

空港に入ってからも不自由なアグラ空港

小さい空港建物チェックインカウンターはひとつだけ。

そりゃそうでしょう、(ここに来て判明したのですが)

民間航空機の発着は1日2便だけだから。

そしてエア・インディアの職員は怪しげな男だらけで

カウンターは一つだけなのに6人くらいたむろしてました。

(感じ悪ぅ~)

まず預け荷物チェックを受け、チェックイン。

時間に余裕があるのでお茶でもしたいところでしたが・・・何もない!

飲食できる店や売店はありません

しょぼい土産物屋が1軒閉まっていました。

暇なのでチェックインカウンターを撮影していたら、

軍服を着たおじさんに注意されました。

(やはり軍事施設なんや~。

フラッグ・キャリア=国を代表し、国際線を運航している航空会社

エア・インディアが施設を借りてる形なのね、きっと)

 

その後も空港内をうろうろしていたら怒りそうな

軍人さんが銃を持って旋回していたので

おとなしく座っていました。

その頃からヨーロッパ系の団体客がどっとやってきて

チェックインし始めました。

きっと彼らは観光バスで検問所を通過したろうから

スムーズだったと思います。

とことん厳しいセキュリティチェック!

やっと呼ばれたので皆手荷物検査の場所に進みました。

と、そこで待っていたのは

めちゃくちゃ時間のかかるセキュリティチェックでした!

Go Proのような動画カメラの自撮り棒は何だ?とか

このフィルムは何だ?とか

分厚い靴底の靴は脱げとか

とにかく一人一人にかかる時間が長くてなかなか前に進みません。

X線を何度も通してチェックしていました。

(インド人律儀やん??)

かつてどこかの空港で軍事テロがあったのかもしれませんね。

搭乗ゲートからみた飛行場はとても小さく、

飛行機1機停めたらそれで場所なしという感じでした。

エア・インディアの感想

フラッグ・キャリアの航空会社ってどこもそうなのでしょうか?

機体は古く、アテンドのおばちゃんはぶっきら棒で、

サービスも雑な印象でした。

フライト時間が短かったため?か、機内食も美味しくないし・・・

ビジネスクラスの乗客を先に乗せてくれなかったしぃ~

次回選択肢があるならVISTRA航空にします!!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

アグラへの移動は飛行機より鉄道か車、バスがおすすめです!

どうしても空港を利用する際は時間に余裕を持って到着してくださいね。

ま、普段と違う体験をすると強烈な印象となって記憶に残るので

これはこれで面白い体験でした!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

2+
エアインディア機体