50代海外女一人旅 デリー空港でのターミナル間移動(動画あり)

デリーの空港(インディラ・ガンディー空港)

首都デリーの空港(インディラ・ガンディー空港)は

ターミナルが3か所あり、各々が連結していません。

国際線はターミナル3ですが、

国内線は3以外に1と2の利用もあるので注意が必要です。

(3ができるまで国際線はターミナル1だったそうです。)

ターミナル3から1へ

今回私が利用したのは以下。

カジュラホーからデリー(ターミナル3)

デリー(ターミナル1)からジャイプール

ターミナル3に18:30着予定、次は21:00ターミナル1発ですが

国内線のチェックインは遅くても1時間前が必須。

利用したことない空港やインドのチェックイン状況がわからないので

2時間前にはチェックインカウンターにいたいところです。

ということで19時にはターミナル1に到着したい、

となると移動時間は30分

さて実際はどうなったかと言いますと・・・

ちょうど19時頃到着しました。

が、私のケースは幸運だったと言えます。

理由は

1)まずカジュラホからの便が早く到着(17:50分くらいに着陸)。

2)飛行機から到着ゲートへのシャトルバスは

たまたまビジネスクラスだったので

たった6名だけでも専用車ですぐに出発

3)荷物もすぐに出てきました。

4)ターミナル3からターミナル1までの

シャトルバスもちょうど出発するところに飛び乗れました。

地図で見るとターミナル3と1はそんなに離れていませんが、

シャトルバスはものすごく遠回りをします。(ターミナル2経由)

タクシーなら約8km、15分ほどの距離ですが

たっぷり25分はかかりました。

*同じ航空会社で乗り継ぎの場合はクーポンがもらえるようですが

私はエア・インディア→インディゴだったので

運賃20ルピーを車内で支払いました。

普通にエコノミークラスや、飛行機の遅延到着、

荷物がなかなか出てこないなどトラブルがあると

ターミナル間移動に1時間はかかると思います。

飛行機チケットの手配をされるときはご注意ください。

(私も実際荷物が出てこなかったらどうしよう、とか心配でした!)

シャトルバス乗り場は10番から

荷物を受け取ったら

そのまま到着ゲートからいったん外へ出てください

タクシーや出迎えの人が並んでいるところに大きな柱があり

数字が書いてあります。

そこの10番がシャトルバスの乗り場です。

ターミナル1の様子

シャトルバスは地下?(Arrivalフロア)に到着するので

そこからエレベータに乗って上の階の出発フロアに向かいます。

まず預け荷物のセキュリティチェックを済ませ、チェックイン。

手荷物検査は男女別になっています。

それが済むと自由の身!

かつて国際線でも利用していたとあって土産物店など充実していました。

私はプライオリティ・パスを持っているので

ラウンジの様子を見に行きました。

ターミナル3と変わらずインドの国内線ラウンジは人がゴミゴミしていて

あまり有難味がありませんでした。(( ;∀;)

空港のどこに利用できるラウンジがあるかはプライオリティパスのアプリ利用が便利です

 

メニューもインド味ばかりで好みのものはなし。生野菜サラダもありましたがやはり用心して食べませんでした。

 

ターミナル1を利用するのはIndiGo航空会社に搭乗する時くらいかもしれません。

機場はインディゴの飛行機で占められていました~ 

ターミナル1からの移動

 

 

到着ゲートを出ると

正面に自家用車やタクシーが

待機している場所が見えます。

 

(←クリック拡大、写真参考)

私はタクシーアプリでタクシーを呼びたかったので

表示に従って右折してまっすぐ進みました。

(シャトルバスを利用する場合はもう一度右折するようですね。)

更に進むとタクシーアプリで呼んだタクシー一時駐車場が見えてきます。

私はOLAの方がUberより安いのでOLAを利用しました。

OLAでミニタクシーを呼ぶとターミナル3までは

約7km、130~150ルピーほどです。

既に待機しているタクシーに乗り込む時はもう少し安いみたいです。

とても混雑していて目当ての

タクシーナンバーをなかなか見つけることができませんでした。

が、この場担当の係員の人が私を見つけて呼んでくれたので

無事乗り込むことができました。

まとめ

いかがでしたか?

デリーでターミナル間の移動をする時は

意外に離れているので

時間に余裕をもって行動されることをおすすめします。

又、ターミナル3からターミナルまでは徒歩でも行けます

到着フロアから外にでて左折すると

ターミナル2と表示があるのでそれに従って歩けば大丈夫です。

荷物を担いで徒歩10分くらいでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
ようこそインドへ!