50代海外女一人旅 インディラ・ガンディー空港 ラウンジ

インディラ・ガンディー空港 ターミナル3出発ロビー

デリーのインディラ・ガンディー空港は

一番新しいターミナル3で国際線と一部国内線が離発着しています。

まず空港建物内に入れるのは航空チケットを持ってる人のみ

見送りの人は入れません。

入り口でパスポートとチケットをチェックされます。

建物内に入ったら国際線&国内線の出発便が混在した形で

電光掲示板に表示されているので自分の乗る便を確認します。

チェックインカウンターでチェックインしたら

国際線(向かって右)と国内線(向かって左)は

出発ゲートが分かれているのでどちらかに進みます

国内線はチェックイン開始2時間前よりずっと前から受付があったので

先に中に入ってラウンジでゆっくり時間をつぶせました。

 

国際線はチェックインは早くて3時間前。それ以前は受け付けてもらえないので

建物内で椅子に座って時間つぶし。

ギリギリに到着するのはダメですが、

私のように早く行ってゲート前で時間を潰そうとしても無理なので

ほどほどの時間に到着しましょう。

手荷物検査は男女別です。

女性はカーテンで覆われた箱の中でボディーチェックを受けます。

国によっては国内線の水持ち込みはOKですがインドはダメでした。

 

搭乗ゲートまで

 

国内線:国内線にしてはブランドのお店が沢山あったり、

 フードコートのようなところもあって充実していると思いました。

国際線:ブランドショップの他、

 安いインド土産物屋からお洒落で質のいい雑貨ショップ

  薬局、飲食店とこちらも充実。

 (民芸品類は同じ品が市街地の数倍もしていました!高い!)

お洒落なショップ。雑貨やアクセサリー等品物豊富。

私もインドでお世話になりました。日曜コスメ「ヒマラヤ」ブランド!

  

薬局ではHimaraya,Bioteliqueの品物がいっぱい。 コスメの他、サプリも充実。

 

 

 

 

 

 

 

 

インドは良質で安価なアーユルベーダコスメがお土産として人気。

私も薬局で買いましたが、中国人等が爆買いしているので

とてもザワザワしています。

お店の人も殺気立っているので、

薬局よりもう少し先にある土産物屋でも手に入るのでそこで買うか、

市内で購入しておくほうがゆっくり選べていいと思います。

価格は全国統一価格なのでどこで買っても同じ

薬局だと透明の袋に無造作に投げ込まれレシートとともにホッチキス!

日本に帰国するまで開封できません。

 

プライオリティ・パスでラウンジ利用

プライオリティパスを持っているとラウンジが無料で利用できます。

軽食をつまみながらソファーでゆっくり。

充電しながらスマホ操作ができるので大助かり!

まずはアプリをダウンロードしておき、

事前に空港のどこにいくつラウンジがあるかチェックしておくといいですね。

国内線:国内線のラウンジはスペースが広くないわりに利用者が多く、

 (インド人がほとんど)混雑していてあまり落ち着けませんでした。

 メニューはインド料理。チャイはやはり美味しかったです。

 デザートなどはなかったです。

国際線:こちらは少し高級感のあるラウンジ。

 場所もゲートのある階とは異なっていて一般客は入ってこないスペース。

ラウンジ入り口

入り口前も静かなスペース 中も広々。

軽食も種類が豊富。インド料理以外にもベトナムフォーがあったり、 デザート(ケーキ類)もありました。

目の前で湯がいてくれる麺類。生サラダも安心して食べられました。

 

国際線ラウンジは居心地がいいので

ゆっくりしてたいところですが

空港内は広く、

ゲートによってはかなり歩くことになるので

やはり搭乗ゲート前には早めに到着することを

おすすめします。

以下動画も参考にしてくださいね!

まとめ

いかがですか?

デリーの空港はメトロのおかげでアクセスがしやすいです。

空港規模も程よい大きさなので使いやすいです。

(香港の空港等は大きすぎて構内移動が大変!)

インドルピーの国外持ち出しはダメとされているので

使い切ってしまうか、日本円に再両替してくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

1+
デリー空港内 案内板