50代海外女一人旅 香港でトランスファー ラウンジ利用(動画付き)


香港国際空港でトランジット

デリーからジェットエアウェイズで香港へ。

香港で香港航空に乗り換えました。

航空会社が変わるので、

もしかしたら香港で一度荷物をピックアップして

入国しないといけないかも、と考えましたが、

デリーのチェックインの際に荷物は関空で受け取れると聞いて安心しました。

4時間くらい待ち時間があったのでゆっくり行動できましたが、

乗り換え時間があまりない時は要注意です。

なぜなら構内は広大で、搭乗ゲートにたどり着くまでに

かなり距離があり移動に時間がかかることがあるからです。(↓画像お借りしました)

https://asianmobile.org/hongkong-gate40-plaza-lounge/

飛行機を降り到着ゲートを出たら

空港は7階まであり、到着は5階になります。

私は200番台のゲートに到着したので

モノレール(シャトル)で乗り継ぎカウンターのある所まで向かいました。

 

 

乗り換えカウンターでは乗り継ぎ便のゲートがまだ確定してなかったので

そのまま乗り継ぎ専用手荷物検査場向かうことになりました。

 

私は最終目的地(関空)までのボーディングパス(搭乗券)があったため

後から自分で搭乗ゲート番号を確認すればOKでしたが、

乗り継ぎカウンターは各航空会社によって異なるので 自分でチェックしてから行きましょう。

搭乗券を持っていない場合は

E1,E2等の各航空会社カウンターで

搭乗券を発券してもらいます

 

 

 

 

 

 


場合によっては

受託手荷物(預け荷物)を一度受け取って再度預けることもあります。

一度荷物をピックアップ→入国審査→チェックインが必要。

LCCから乗り継ぐ、LCCへ乗り継ぐ場合等はこの可能性あり


プライオリティ・パスでラウンジ利用

乗り継ぎ専用手荷物検査が終わると

エスカレーターで6階の出発ロビー階に行くことになります。

私はまだ搭乗ゲート番号が未確定な上、

ちょうど出たところにラウンジが一つあったのでそこのラウンジにしました。

 (7階の方にすればよかったです・・・)

プライオリティ・パスのアプリで 場所や提供しているサービスを調べることができ便利です

ターミナル1のゲート1近くです。

人が多くて行列していました。

狭いスペース、ごちゃごちゃした感じで

ラウンジらしくないラウンジでしたね

(苦笑)

 

2つ目のラウンジは7階にあり

 

 

 

 

 

 

エミレーツのラウンジの傍にあるというだけで高級なラウンジを

想像してしまいます。

モノレールで移動する時間に余裕のある人や搭乗ゲートが近い人は

エミレーツラウンジ傍のラウンジがおすすめかも。

 

搭乗ゲートへはお早めに!

私の搭乗ゲートもラウンジから離れたところにあったので

再びモノレールに乗って移動しました。

モノレールを下車してからもかなり歩きました

搭乗時間ギリギリになって

「さあゲートに向かいましょう」では

とても間に合いません。

移動時間には20分くらいはかかると考え、

早めにゲート前に到着することをおすすめ。

香港航空 初搭乗の感想

機体は古めで、アテンドさんも普通。 可もなく不可もなく。

 

デザートが豆花。普通の豆腐みたいな容器が 食欲をそそらない・・・

 

 

 

 

 

中国系なので期待せずに乗りました。

愛想はよくないアテンドさんたちですが、

仕事はしっかりこなしていました。

 

 

 

今回は関空封鎖により出発前日に急遽飛行機チケットを買いなおしたので

選択しようがなかったのですが、

香港航空は特に魅力的なところはなかった、かもです。

まとめ

私は一度だけひやっとしたことがあります。

カタールで乗り継ぎ時間が1時間しかないのに

ちょっと土産物屋を覗いてしまいました。

ゲートに着いたのは離陸時間30分前!

土産物屋から搭乗ゲートの番号は見えていたのですが、

通路の突き当りで思ったより距離があったのです。

ゲートではスタッフさんが待ち構えていて

飛行機に乗り込んだのは私が最後の一人でした(冷汗)。

それ以来、まずゲート前に先に行き、座ってスマホを充電して待つか、

土産物屋とゲートの距離感を把握してからウロウロするようになりました。

初めて利用する大型空港では注意なさってくださいね。(´;ω;`)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0