50代海外女一人旅 方向音痴を克服し、効率よく旅するには

方角を確かめる

貴女は方向音痴ですか??

以前男性に聞いた話ですが

女性は男性に比べて方向音痴が多い、そうです。貴女はどうですか?

真偽はわかりませんがひとり旅が好きな女子には

できれば宿も自分で手配することをおススメしたいです。

なぜなら

自分で予約をすると

例え方向音痴でも、行く前になんとかできる!からです。

自分で宿を手配するメリット

自分で宿やホテルを選ぶということは

選んでいる間にその街の地図を丹念に見比べるので

現地に着くころには大まかな地図が頭に入っている!

つまり迷子になりにくい。

交通網も大体頭に入っているから現地で移動がスムーズにできる

・公共交通機関を使うなら駅から宿まで歩くのでそこで方向感覚がつかめる。

(送迎してもらうと「人任せ」感覚になるのでなかなか覚えようとしない)

・タクシーに乗っていてもどこに向かっているのかがわかる。

Google map

地図を見ても迷子になる人はあらかじめ目的地をアプリに入力して「経路検索」して順路まで調べておくと安心です。

 

自分で宿を選び、地図を頭に入れてしまう

予約はパソコンやスマホでホテル予約サイトを利用するのが便利です。

こちらの記事も参考にどうぞ

選ぶポイントを参考に自分の旅スタイルにあった地域が決まったなら

「地図から宿を探せるので」何件かよさそうな宿をピックアップ!

私のおススメは  Booking.com 。

なぜなら

・税金等全て込みの値段で表示されるのがほとんど

・連泊はまとめての金額が表示される

からわかりやすいです。しかも頻繁に利用する人には割引もあります。

予約サイトではおしゃれなホステルが沢山!

最近は世界各地で清潔で快適なホステル(2段ベッド、トイレ等共有)があるから

小汚くて設備が古いホテルを利用するよりずっといいですね。

しかもお洒落で個性的なところもいっぱい!

長期滞在者には安くて清潔なホステルは有難い。

もちろん予約サイトには一流の5つ星ホテルもあります。

ホステル

安くて清潔なホステル。大抵女性専用ベッドもあります。

例えばタイは1泊1000円くらいでもありますよ。

選ぶポイント

〇公共交通機関の駅に近い

〇飲食店やコンビニが近くにある 

〇自分の行きたいスポットへのアクセスはどうか

〇空港へのアクセスはどうなのか

も考えます。

例えば私、タイ旅では上記のポイントに加え

  • 宿に帰ってからデスク作業をしたい
  • 疲れを取るために一人でゆっくり眠りたい
  • 特に外国の友人を作りたいわけでない

という理由から

・新しい設備がある

・割安(予算1泊3000~4000円)な

・個室(シャワートイレ付)を重点に探しました。


結果、

チェンマイでは旧市街にまとまって観光スポットがあるので

スムーズに決まりました。

バンコクは大都市なのでいろいろ迷いました。

迷ったその理由

行きたい場所が郊外にもあり広範囲にわたっている。

→複数路線乗り換え必要。

★夜行列車では国鉄駅に到着することになっている。

人で混雑する中、大きな荷物を持っての移動(徒歩)はできるだけしたくない。

★帰国便のチェックインは早朝。

空港行バスは利用できないので

タクシーが拾いやすい高速道路に乗りやすい場所が便利。

ということも考慮していたからです。

やっと決めたのはサラデーンという地下鉄とBTSの交差している駅近く。

宿は駅から徒歩1分でした


ひとりふらり旅は「快適で便利な動く拠点」が確保できたら

あとの観光はその時々でゆっくり考えても大丈夫。

皆さんも自分のニーズにぴったりの宿を見つけていい旅をなさってください。



限られた日程内で効率よく旅するなら

海外女ひとり旅は楽しい! でも正直移動は疲れます!

私は無事にホテルまで自力で到着したら、

街歩きや郊外への遠出現地ツアーを選んでラクすることもあります。

例えば今回私はタイのチェンマイ郊外に行きたかったのですが

タイ 象乗りツアー〇公共交通機関が少ない

〇(運転免許証を持ってないので)バイクや車はレンタルできない

〇タクシー利用は行き はいいが帰りは拾えない可能性もある。

Uber等は地方都市なので利用できない。

これらの事情と

暑い中体力消耗することなく効率よく時間を使いたい

と思って現地のツアーを探すことにしました。

現地のことは現地在住日本人に聞く

まず目についたのは

トラベル ロコ という

現地在住日本人に個人的にガイドをお願いできるサイト

世界中にあるんですね!

タイで車を所持している人のお世話になりたい、

と思い、希望に合うロコの人が一人だけいましたが、

なんと私の行く時はちょうど「田植え」で忙しいとのことで×。

残念ですが結局このサイトは利用しませんでした。

現地の旅行会社をあたってみる

ベトナムでは「犬も歩けば棒にあたる」というくらい、

街に現地人の経営する小さな旅行会社があり

そこでスムーズに頼めました。ではタイではどうなのでしょう?

チャンマイは様子がわかりません。

(追記:タイでもあちこちに外国人観光客向けの旅行会社がありました!割安かも。)

行ってからあちこち歩き回るのは大変なので日本から探してみました。

そこで日系の会社を

トラベルコ(各会社のプランを比較できるサイト)

で見比べ、ひとつをピックアップしました。


・チェンマイハッピーツアーさん

お一人様プラン料金も明記してあり、わかりやすいです。

郊外のアクティビィーツアーが充実。

一人参加で行く、複数人で行くプランがあり

お一人様は複数人と比べるともちろん割高ですが

  • ホテルまで送迎ある
  • タクシーのメーターを気にする必要なし
  • ガイドもついている 

ということなので利用してみることにしました。

又、手配は本当に私一人だけのためのツアー。

他の参加者と一緒になることはないそうです。

(経験から大柄な人や荷物の多い人と同席になると

長時間移動の時はちょっと辛いからここは要確認ポイント!)

とにかくツアーは炎天下の中で右往左往しなくていいので

嬉しいかぎり^^。 

 

ハッピーツアーさんは予約申し込みをしたら

日本人の担当者がすぐに返事をくれました。質問にも丁寧に答えてくれましたよ。

チェンマイに到着するのが夜なので

到着翌日の日程を日本で予約できるのは便利で有難かったです

現地ツアー利用のメリット

タイの観光スポット

バンコクは地下鉄などがあるのでひとりでもかなり移動できますが

交通が不便な場所はツアーを利用するほうが賢いかもしれません。

例えばクーラーなしのローカルバスやソンテクで片道2時間等の移動は

体力は消耗、時間も無駄になります。こういう場合、ミドル世代にはツアーがおすすめ

又、ガイドも当たりはずれがあり

気の合う人だと現地の生情報がもらえたり

いろいろなこことを教えてもらえるので為になります。

もしガイドを選べるならまずは日本人を。

それから日本語の堪能な現地ガイドを、選んだほうがいい、

と私は何人ものガイドを見てそう思いました。

旅行者との間に入ってやり取りする時に

(ガイドが)こちらの希望や意思を伝えるのに100%正確に伝えられなくても

緊急時以外私達はあまり困りませんが、

あちらの人が話している内容や説明を

語彙の少ない、又はつたない日本語で話されるととっても残念だからです。 

まとめ:方向音痴さんへのアドバイス

いかがでしたか?

方向音痴でも、

まずは訪れる街の地図をじっくり眺め

主要な駅、自分のホテルはどの辺りにあるのか、

中心地から空港はどの方向にあるのか、等

街の全体図は頭に入れておきましょう。

現地に到着したら移動する際にボーっとしているのではなく

目印になる建物等は覚えておきます

ホテルでは必ず住所の記載してある(現地語&英語)カードをもらい、

外出時には携帯します。

迷子になって現地の人に助けを求める際、英語がわからない人も多いので。

今はスマホが使えて便利です。アプリを活用すれば大丈夫。

田舎に行くとネット接続ができなかったり受信が悪くて地図アプリが使えないこともあります。

オフラインで使える maps meというアプリは特におすすめです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
方角を確かめる