50代女一人タイ旅  ドンムアン空港から出国 LCC Scootに乗ってみた

スクート機体

Scoot(スクート)初乗り!

スクートはシンガポールに拠点を置く格安航空会社。

中国、日本、台湾、タイ等約12都市に就航しています。

私は今回帰国便に初めてScootを利用しました。

バンコク ドンムアン空港発

TR866便 9:45発→16:45関空着

かかった費用は以下の通り。

  •  片道運賃(受託手荷物料込) 3,838B
  •   手数料&税金 715
  •   システム料 35
  •  オプション 座席指定     225
  •   支払手数料 200 

  合計5,013バーツ(18,265円)/片道です。

LCCはなんだかんだとよくわからない費用が追加されるので

結局最後は当初より随分高い値段になってしまいます・・・

機内持ち込み手荷物は2つ、10キロまでなのは嬉しいですね。

(一般的には一つ7キロまでが多い)

しかし不便な点もありました。

このバンコク発では事前Webチェックインは利用できません

(シンガポール発着の一部の便のみ可能) 


チェックイン受付は3時間前から。

ですから朝7時に空港到着でも間に合うのですが

早めの6時過ぎに着いてこの長蛇の列!びっくりでした。

 

空港 出国手続きは

その後手荷物検査は「外国人専用」検査場が設置されていたので

スムーズに終了。出国審査もあっという間でした!

(ベトナムとは比べ物にならないくらい早いです!)

女性係官が多いのですが、皆さん愛想がいいから感じよかったです。

ラウンジ コーラル

出発ロビーに入ると進行方向突き当り、

ラウンジがすぐにあります。

今回もプライオリティパスが活躍^^

ラウンジ Coral のメニューや

室内の雰囲気は国内線と同じでした。

国内線ラウンジの記事はこちら

ラウンジ入り口の横がTAX FREEの払い戻し窓口です。

中国団体ツアー客の山、山、山でした。Σ(・ω・ノ)ノ!

TAX FREEを利用する方は時間に余裕をもって早めのチェックインを!

ゲートに向かうまでに沢山の土産物屋、飲食店があります。

ナチュラルコスメ等、買いそびれたお土産はここでも揃うと思います。

両替所もあり手数料なしでしてくれるので

余ったバーツもここで日本円に替えてもいいでしょう。

スクートの印象

(この便だけかもしれませんが)

アテンドの人達、あまり愛想が良くない気がしました

シンガポールからの便だからでしょうか?

往路便がエア・アジアでタイ人のアテンドさんだったからでしょうか?

洗練されていて美人さん達ですが、何だか

「仕事だから仕方なくしてる」的サービス?

個人的にはエア・アジア(マレーシアのLCC)のほうが好感を持てました。 

機内食

私は機内食はオプションだったので

つけませんでしたが

お隣さんの機内食はサンドイッチでした。

メニュー

 

 

 

 

 

 

 

Web予約限定のメニューもあったみたいです。

機内すべてシンガポールドル表記なのでお金の感覚がいまいちつかめません。

注:機内で持ち込みの品の飲食は「固く」禁じられています ( ゚Д゚)

私も水以外は飲みませんでした。

大阪おばちゃんはお弁当を持ち込んでいましたが

キッパリ「ダメ出し」をもらっていました。

飛行機に乗る前に腹ごしらえは済ますことをお勧めします。

法律に厳しいシンガポール系の航空会社だからでしょうか。

何事にもきっちりした感じでした。(ルールに例外なし!)

これに対しエア・アジアのアテンドさんは

空いている有料オプションの席に勝手に座り込んだお客さんに対して

何も言わず大目に見てましたから、緩い?規則なのかもしれません。


LCC利用で女子におすすめしたいグッズ

LCCは座席の幅が狭い上、枕や毛布も無料で貸してはくれません。

いつも従来型の首にはめる枕を持っていくのですが、

それだとなんだかしっくりきません。

枕が大きすぎて今度は腰とシートの間に隙間ができて腰が疲れるのです。

同じような経験をされたことはありませんか??

そこでこんなのを見つけました!

このネックピローは空気を入れる必要がありません。

スカーフの中に芯が入って首を支えてるという感じ!

フリース素材で肌触りがいいですし、

口元まで引き上げればマスクをしなくても喉の乾燥を防ぐことができます

マスクは必須だけど、水を飲む時いちいち外すのが面倒。

顔に型もつくし!!ミドル世代は一度顔に型がつくとなかなか元に戻らない・・・( ;∀;)

約150gと軽量コンパクトなのも嬉しいです。

まとめ

いかがですか?

LCCも支払っている価格がどうのこうのより

アデンドのサービスはお国のカラーによって差が出るのかもしれません

又、予約は格安チケット検索サイトから入りましたが

購入時は直接航空会社のHPからオプション等をつけて直接買いました。

そのほうが何かといいと思います。

と言いますのも関空が台風の影響で封鎖された時

旅行会社を通じて購入したチケットはその会社を通じてからでないと

飛行機の分の変更やキャンセル、振替等できませんでした。

しかし自分で予約していると

航空会社のHPから直接アクセス→変更&キャンセルができて

迅速かつ便利だったからです。

旅行会社や大手航空会社でチケットを買っていると

まずそのサービスセンターへ電話しないとダメなのです。

その電話回線、皆が一斉にかけるのでなかなか繋がりません( ノД`)シクシク…

どうぞ参考になさってください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

 

0