50代女一人タイ旅 バンコクで配車アプリGrabを使ってみた!

バンコク タクシー

バンコクのタクシー

バンコク市内は地下鉄、BTS(スカイトレイン)、バス、船があり

観光客が訪れるスポットにはこれら公共交通機関を使えば安く利用できます。

一日中渋滞気味の市内で急いでる時は地下鉄&BTSが確実です。

しかしどうしてもタクシーを利用したい時があり

宿泊していたホテルで呼んでもらいました。

別の記事でも書きましたが、

日本で配車アプリUberをダウンロードしていたものの

タイのSIMカード(タイの電話番号)で認証を受けるときに

何故か認証できなくてタイでは使っていませんでした。

ですからアプリを使うことなく過ごしていたのですが

一度雨の中を通勤ラッシュアワーに和服を着て出かける機会があり、

BTSに乗るのはさすがに躊躇われたのでレセプションの人にお願いしたのです。

レセプションの人はまず個人の電話で配車アプリを使って呼ぼうとしました。

しかし、渋滞の時間なのか、なかなか手配できなくて

次にデスクの電話で手配しようとしてくれました。

言い値はチャオプラヤー川付近まで(BTSで3駅の距離なのに)300バーツ!

高額なのはわかっていましたが

  • スコールの中を和服で歩きたくない、
  • 約束の時間がある、
  • 夕方で渋滞が予想される
  • 流しのタクシーがその時間にすぐに拾えるかわからない

ことから仕方なくその値段でお願いしました。

ホテルで手数料を取られるわけではありませんが

予約料が高いみたいなのと、

受付の人は私の代わりに値切ってくれるわけでないので

どうしても割高になりました。

バンコクのタクシーは通りがかりで見てもわかりますが

どれもピカピカに手入れされていて綺麗です。

大都会なので排気ガスにまみれ埃をかぶっててもおかしくないですが

新車も多く、全体的にきれいでしたよ。台湾よりきれいかも!

国民性が綺麗好きだからかもしれませんね。

Grabアプリをダウンロード

次にタクシーを利用したいと思ったのは空港へ行く時でした。

帰国便はドンムアン空港から出発。

チェックインタイムは朝6時からでした。

朝5時台はBTS終点駅から乗り継ぐシャトルバスはまだ運行されていません。

*一般的にドンムアン空港に行くには

BTSモーチット駅から空港バスに乗り換えます(BTSは朝5時半から、空港バスは7時から)

 

レセプションに頼んで予約の手配をしてもらうか悩みました。

前回、近場に行くのでもあの高額だったから。

それで(タイの電話番号登録ができないにしても)大体の料金目安を知りたくて

Uberアプリを開いてみました。すると、

「バンコクは利用地域範囲外」です、というメッセージが表示されました。

仕方ないので次にアジアでよく使用されているという

配車アプリGrabをダウンロードしてみました。 

i poneに番号登録を済ませていたので

タイの電話番号を入力するだけ、利用登録は簡単でした。

日本の電話番号でも登録できます。(しかし通話した場合国際通話料金が課金されます。)

写真はあれば運転手さんにわかりやすいですが、

登録は必須ではありません。

支払いも現金を選択すればクレジットカード番号登録も不要です。

400x400bb 

Grab使用手順

1)アプリを開くと現在地が表示され

 そこに自分に行きたい場所を入力します。(あらかじめお気に入り登録しておくと便利

 又はグーグルマップから目的地を入力するかピンで指定し

そこからタクシーを呼ぶマークを押すとGrabアプリに繋がります。

2)大体の予算、所要時間をはじき出してくれます。

3)アプリが近くにいるタクシーを検索して知らせてくれます

ドライバーのプロフ

この人でいいならOKします。

 

 

 

 

 

4)ドライバーからSNSでメッセージが入ります

 あと何分くらいで着くからね、と。

待ち合わせ場所で右往左往 ><”

さて、唯一の問題は

確認の電話がかかってくるかもしれない、ということでした。

ホステルは路地の奥にあるので

運転手さんが見つけて入ってこれるかどうか。

タイ人なら詳しく説明できるのですが私にはもちろん無理。

英語ができない運転手さんもいるから大丈夫かな・・

 

と考えていると運転手さんから到着メッセージが届きました。

やはり表通りで待ってるみたいです。

しかし通りに出たものの

BTSサラ・デーン駅出口のどちら側にいるかわかりません。

とにかく駅の下(ホテル側)まで行ったら電話が鳴りました。

良かった!英語は通じるようです。

同じ側にいるようなのですが、なかなか見つかりません。

Grabは緑と黄色の車体だけと思い込んでいた私は

その色の車ばかり探していましたが

車はなんとショッキングピンクでした

そして後からわかったのですが

運転手さんのプロフのした「na3862」が車体ナンバーでした!

これを目当てに探せばよかったのですね。

はじめに待ち合わせ場所を明確にしておくことが大切だと痛感!

とにかく無事対面して乗車成功!

時間40分、400バーツくらい見積もっていたのですが

高速利用で渋滞もなく25分、281バーツでした!

(Grab利用料20と高速代70バーツ含む)

タクシー内部

 

明瞭会計で、メーターではなく i Padのような機械に

表示されるので安心です。

しかも降車してすぐにメールでレシートが送られてきました!

レシート

アプリではいつどこでどのルートで乗車したかの履歴も検索できます。

すごい!

次回またバンコクに行くことがあれば利用したいです。

まとめ

ピンクのタクシー

いかがでしたか?

何でも初めて利用する時はドキドキですが

配車アプリは慣れるとすごく便利です!

私はインドでは配車アプリばかり利用していました。

待ち合わせ場所でスムーズに会えるかどうかが心配になりますが、

会えなかったことはないので大丈夫でしょう。^^

(目立つ店やデパート等の前を指定するのがおすすめ。)

たまに運転手さんが一方通行で行き過ぎてしまったり、

わざわざ来るのが面倒なのでキャンセルしたりしてきますが

その時はもう一度手配しなおせばOKです。

クレカを登録しておけば小銭がなくても大丈夫だし、

なんと言っても流しのタクシーを拾って交渉する必要もないから

安心安全です。

又、これまで行った国で

タクシーの色がショッキングピンクだったのは初めて!

バンコクではこの運転手さんの車だけでなくあちこちで走っていました。

どれもTOYOTAなど新しくてきれいな車体です。

貴女もピンクのタクシーに乗ってみませんか?

タイは女一人旅にぴったりの国ですよ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

0
バンコク タクシー