50代女一人タイ旅 現地オプショナルツアー情報 参加レポ

アユタヤ ワットマハータート

ツアーの良しあしはガイドで決まる??

私がツアーを利用する時はただ参加するだけでは終わりません^^

ガイドさんにいろいろ聞きまくります

その国の政治、教育、物価、習慣、、文化、徴兵の有無等

ガイドブックに載っていない生の、

リアルタイムの情報をゲットできるチャンスだからです。

日本語が流暢でこちらの聞きたいことに的確に答えてくれる

ガイドさんに当たると嬉しくなります。

この点からするとタイのガイドさん達の満足度は高かったです。

ガイドのレベルが高いとして考えられる理由は、

1)日本人向けツアー催行をしている会社が多種多様にあり

 会社間の競争が激しいからいい人材を雇用。

2)雇われる側も日本に関心が高く、日本語を長年勉強している人が

 経験を活かしたくて集まってくる。

(日本駐在員と仲良くしていたとか、日本に留学経験があるとか。)等です。

タイで利用したツアーは

今回4つのツアーを利用しました。

1)チェンマイ 象のり体験 3500B(12180円)/HAPPY TOUR プライベートツアー

2)アユタヤ6遺跡巡り  1800B(6200円)/VELTRA(催行会社スペースバス 

3)水上マーケット半日 (モーターボート、手漕ぎボート付き)   

  1100B(3790円)/VELTRA(催行会社ウェンディツアー

 4)ピンクガネーシャ&ワット・パクナム半日 2000B(6854円)

  VELTRA(催行会社スぺースバス

*各ツアーとも大手旅行会社が募集し、催行は下請けしたタイの会社スタッフが添乗や運転をする。

 全体の感想

ツアー集合場所

大型バスでなくミニバンでのツアー

良かった点

・ミニバン(クーラー付き)なので長距離移動が快適、睡眠もとれた

・ガイド&運転手は時間厳守、遅刻なし

・日本語ガイドの日本語レベル高かった

 (知識も豊富、人柄良し 細かい気配りや気遣いができる、腰が低い)

・食事付きツアーは美味しかった。量&味ともに満足した

残念だった点

・特にバンコクではガイドさんが渋滞をおそれる余り常に追い立ててくるので

 ゆっくり観光できなかった

・お一人様参加なので割高だった


  • バンコクの渋滞問題
  • 短時間でできるだけ多くの観光スポットを回りたい

という日本人向けツアーなので仕方ないですね。

個別の感想

*チェンマイ 象show象乗り牛車乗り/筏乗り/蘭園訪問1日ツアー

これお勧め!

当日朝ホテルまで迎えに来てくれ、

旧市街から車で約1時間のところにある

象パークに向かいます。

 

そこでは長年家系として象使いをしてきた人達が象たちと暮らしていて

象の水浴びやショーと見せてくれます。目の前が象だらけ!

ショーで一番感動したのは

象が人間のように可愛い絵を描けること!!

 

 

 

それから象乗りになるのですが、これが超エキサイティング!

森や川の中を約40分、たっぷり回ります。象に乗って森の中を散策

象の背中は高い上に歩くとすごく揺れるので、

手すりを持っていても落ちそうになりました!(@_@;)

途中で象さんにバナナをあげたりもできます。

象の水吹き

 

 

 

 

 

筏乗りは・・・期待ほどでなかったです。川の流れが穏やか過ぎて。(*´ω`)

蘭園もなくてもよかったですが、

ツアー会社としてはここでお土産を買ってもらうため立ち寄るのでしょう。

タイは蝶の種類が豊富なのですが、

ここでは温室で蝶が乱舞するほどいたのでそれがよかったです。

 

プライベートツアー(私一人だけ!)だったので

ガイドさんとゆっくり話ができました。

ガイドさんは日本に一度も行ったことがないのに

流暢な日本語を話す60代の男性でした。英語、フランス語も堪能だそう。

タイ人にとって日本語は書くのは難しくても聞いて話すのは簡単なようです。

込み入った話や難しい単語を使っても理解して丁寧に答えてくれました。


*アユタヤ遺跡 一日観光

朝ホテルまで迎えにきてくれその後ミニバンで約1時間、

高速道路を使ってアユタヤに向かいました。

まずは日本人町跡へ。

自分一人で行くならきっと立ち寄っていなかった場所だと思います。

まったく期待せずに行ったのですが、連れて行ってもらってよかったです。

小さな博物館で展示物そのものは多くないのですが、

当時の様子を再現したビデオがよくできていて、

知らなかった日本人の歴史にちょっと感動さえしました

当時アユタヤ=400年近く続いたシャム王国の都には

3000人以上の日本人がいたとか。

時代劇に出てくるそっくりの家屋や恰好をした日本人が和式で暮らしていたことに驚きました。

次に寺院遺跡等5か所を巡りました。確かにどれもよかったですが

短時間にせわしなく回るので3つぐらいでも良かったかも。

(でも実際回ってみないとどこが気に入るとかわからないから仕方ないですね・・・)

個人的に良かったのは

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(62mの仏塔とそこから眺める景色がGOOD!)

モンコン寺 仏塔から眺め

ワット・ラーチャブーラナ(クメール式仏塔に上って見学できる)

外壁だけが残る遺跡 急階段が続く仏塔

 

 

 

 

 

 

 

ワット・プラシー・サンペット

(3基のセイロン式仏塔が並ぶ。広大な敷地はのんびり散歩したくなる趣あり)

3連の仏塔 フォトジェニックな場所 緑の多い遺跡内

 

 

一つ一つをゆっくり見て回りたかったです。

私の他にカップルが一組いて、彼らは晩のツアーも申し込んでいたから

何が何でも夕方4時までにバンコクに戻らなければならないこともあって

各寺院写真撮って終わり!だったのが残念でした。

ガイドさんは時間配分が上手く、各所の説明は車内で済ませ

現場で私たちが写真を撮る時間をできるだけ確保はしてくれましたが

それでも気ぜわしかったです。

ホテルでのビュフェランチは期待以上でした。

日本に1年留学したことあるチャーシニーさん。

こちらが遺跡などの質問をすると一所懸命に答えてくれました。

カップルのお願いにもできるだけ応えていた親切な人。

「急いでねー」といいながら自分もちゃっかり

写真を撮りまくっていたのが可愛いかったです^^


*水上マーケット 半日観光

水上マーケットのおばあちゃん水上マーケット、別に行かなくてもよかったかもです。

モーターボード体験は面白かったですが、

マーケットの方は外国人向けの

高い土産物屋が水面上にある感じでした。

地上でもよく売っているもので値段は表示していなので

全てあちらの言い値からの交渉です。

店の店員も観光客慣れしていて感じはよくなかったです。

行くなら夕方やっている、

現地の人も出入りするマーケットの方がいいだろうなと思いました

 

このウェンディーツアーはシステム化されています。

早朝の迎えを各ホテルで行った後

参加者全員を一旦スタジアム近くのホテルに集め

そこで各ツアーごとに振り分けます。

ガイドさんたちは皆清潔な制服を着用していました。

担当ガイドさんは日本語上手かったです。好感持てるガイドさん

無理にお土産を買わせようとしたりはなかったです。

最後に蛇のところを通った時も顔見知りということで

皆触らせてもらうことができました。

少額のチップでも

すごく感謝して受け取ってくれました。


*ピンクガネーシャ&ワット・パクナム 半日観光

ピンクガネーシャのお寺もバンコク中心地から車で1時間ほどの所にあります。

ワット・パクナムは自分でも行けましたが、セットになっているので

このツアーに申し込みました。

朝早く出て朝10時頃にはお寺に到着。

空いていたので私達だけ。

他の人に邪魔されることなく参拝や写真撮影ができました。

やはり渋滞をおそれてか、ガイドさんが足早に院内を案内して回ったので

見学時間が40分ほど。少し残念でした。


ガイドさんはこのスピリチュアルスポットツアーにぴったりの

スピリチュアルな話題が豊富な人で

ガイドさん

子供の頃から瞑想し、宝くじを当てて(恩師の予言通り)日本へ留学したガイドさん。

日本語レベルも高かったから深い話もできました。

参拝の仕方も教えてくれましたし博物館の展示の解説、

寺院の説明もきちんとしてくれてわかりやすかったです。

解散前に地元民しか行かないフードコート?(汚い伝統市場みたいな所)を教えてくれて

そこで食べて面白かったです。^^

まとめ

いかがでしたか?

私にしては今回いろんなツアーに参加してみて面白かったです。

短期間で回るには効率がよかったですね。

どの会社も申し込みの時点から対応が良かったですし、

当日のガイドさんや運転手さんのサービスも言うことなしでした。

一方、お一人様参加ですとどうしても割高になるのと

あちこちで何かとチップが必要だったのはお財布には痛かったです。

 

そして、

もし時間がたっぷりあったり、もっと安くいきたいなら他にも方法はあります。

例えば現地に行ってからツアーを探す!

私は行くまで知りませんでしたが、これは可能です。

チェンマイでは旧市街のあちこちで旅行会社を見かけましたし、

宿泊しているホテルでも扱っていました。

割安です!!

しかし欧米系の観光客向けなので英語のガイドとツアー内容も

欧米人の喜ぶ内容となっています。

象ツアー

象ツアーは半額くらいでいけますね。内容に好き嫌いはあると思いますが。

 

 

 

 

 

他にも魅力的なツアーがありました。

雨季でなかったらZIPラインはやってみたかったです。

ZIPライン

ジャングルの中でZIPライン

アクティビティ

その他ラフティングなども

 

 

 

 

 

 

貴女もタイへ一人旅に出かけませんか?

現地ツアーと組み合わせれば

一人旅初心者でも安全に旅することができますよ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

0
アユタヤ観光