アラフィフトラベラー 海外女一人旅ブログ 旅で活き活き Tabi-iki

Twitter でフォロー

40代&50代女子旅 ベテラントラベラーがお勧めする旅グッズ(アジア方面)

アジア(熱帯、亜熱帯地域)へ持参したいグッズ8選!

台湾、ベトナム、タイ、マレーシア、バリ島、インド等、

一年中暑くて湿気の多い国々

今回インドを旅してあたらめてお勧めしたい旅グッズに気づいたので

ご紹介いたします。

1)”通気&速乾重視”:アウトドアサンダル/オープンエアシューズ

湿気の多い国で1日中歩いていると靴は蒸れます。

かと言ってビーサンは荷物を持っては歩きにくい、脱げやすいから危険、ケガもしやすい。

私はインド旅ではぺったんこサンダル履いて旅していましたが、

蒸れないし、急な雨が降っても大丈夫なので正解でした。^^

但し、マジックテープ式のものだったので少々不便でした。

なぜなら・・・寺院等で参拝の際に裸足にならないとダメで

着脱が面倒でした。(ベトナムではトイレで脱いだことも!)

最初は靴下のままでしたが、それだと床が汚いので靴下が真っ黒!

履いたり脱いだりが簡単なスニーカー+サンダルの機能を備えたもの、

汚れても洗えてすぐ乾くものが

一番機能的、理想的だとわかりました。

写真のようなタイプだと紐を結ぶ必要なし

マジックテープのような手間も要らず

着脱が簡単、水の中でも歩ける、速乾性あり。

通気性あり。すぐに脱げてしまう心配もなし。

靴下要らずで洗濯物が減る。

底も厚みがあるので歩きやすいです。(足腰に優しい)

外出には↑がおすすめですが、

アジアの宿ではシャワーとトイレのスペースが一体になってるところも多いので

ビーチサンダルがあると便利です。現地で安ものでもOK.

とにかくビショビショの床は日本人には・・・(´;ω;`)ウッ…

2)”必須アイテム”:使い捨てマスク

アジアの大都市は交通量が多い(特にバイク)ので排気ガスが凄いです。

発展途上の国だとインフラの整備、地下鉄の工事、マンション建設ラッシュ等で

街中は土埃だらけ。( ゚Д゚)

台北ではバイクに乗って街を走ると白いブラウスは

1日ですすけたようになります。

インドではマスクは1日でダメになりました。Σ(・□・;)

インド オートリキシャで爆睡!

滞在日数分は持参したいところです。

3)”砂塵から目を守る!” :サングラス

日差しはもちろん強いですが、

これも砂ぼこり、排気ガスから目を守るために

1つは持って行きたいですね。

現地でも安いものが手に入るのですが、

お店を見つけて買えるまでの間にも移動で即必要なのです。

(リキシャに載ったりするときに)

とりあえずお洒落でなくてもいいので、

100均ので十分なので1つはカバンに入れておきましょう。

ナンニーニ コンパクトグラス2 グレー 老眼鏡 サングラス 折りたたみ シニアグラス UV カット【「+1.50度」のみ】 +1.50度
ナンニーニ

又、日本の日常生活では遠近両用タイプにコンタクトレンズを使っています。が

見知らぬ国で遠くが見えないのは

大事な情報を見逃したり危険を察知できないので

普通のコンタクトレンズ+老眼鏡を使っていました。

行動する時は遠くがはっきりくっきり見えたほうがいいですからね。

4)”毎日洗濯したい!” :洗濯ロープ、洗濯ばさみ、ハンガー

排気ガスと埃が凄い!汗をかく!

ということで毎日下着からシャツやボトムズまで洗いたくなるアジア各国

しかーし、湿気が凄くてなかなか乾かないのです。

少しでも通気性の良いところに、効率よく干せるように、乾きやすいように

以下のグッズがおすすめです。

ゴムのロープに鉄のピンチがいくつもついている(外れない)タイプを

今回持参したのですが、重いのです。鉄なので。( ノД`)シクシク…

やはり私は以下のロープにプラスチック挟みがいいです。

(荷物に押しつぶされて割れることもありますが)

5)”一晩で乾かしたい” :速乾衣類(下着)

室内でも一晩で乾くものがおすすめ!軽量なのもいいですね。

1+