ウズベキスタンは中央アジアに位置する国で
かつてシルクロードの中継点として栄えたオアシス都市があります。
首都であるタシケントから「イスラム世界の宝石」と異名を持つサマルカンドや
ブハラという歴史に名を遺す街に行くのに鉄道が利用されます。
その中でも日本の新幹線のようなアフラシャブ号というのがあるそうなので
それに乗ってみたい!!と思ってチケットの入手方法を調べてみました。
ウズベキスタンで噂の列車に!チケット購入手段は4つ
ネットで調べると主に以下のような手段になりますが
多くの人が書いているように4)が一番無難なようです。
私も検討した結果、4)にすることにしました。
英語表記がないのですぐに窓口が見つかるとは限らない。 購入時に言葉が通じないうえ、筆談も容易でない。 人気の列車なので希望の列車が売り切れの場合、予定を組みなおす必要がある。 日程に余裕があったりフレキシブルに対応できる人には安く購入できるのでベストな方法。 一つの参考として Travel light,Live light さんの体験記事 2)到着してから宿泊先で手配してもらう (宿泊先にツアーデスクがあるなら良いが)私の宿泊先で手配はしていないもよう。 どれくらい手数料をとられるのかわからない。満席の可能性もある。 3)ウズベキスタン国鉄のサイトで予約する 国鉄サイトでは日本のクレジットカードは受け付けないらしい。 サイトを閲覧しようとしたらセキュリティソフトで安全はないサイト、と判断された。 予約できたとしてもあくまでも予約なので、 チケットを窓口で発券してもらう必要があり、面倒。 4)旅行代理店で手配してもらう 多くの人が現地ADVANTOURに依頼して問題なく旅ができているらしい。 日本から予約購入できる。 クレジットカードで支払いができるので多額の現金を持ち歩かなくて済む。 但し手数料は高め。
限られた時間の中で効率よく体力やストレス少な目で旅するのには
やはり4)の選択になると思います。
日本で予約&購入の手順
まずはADVANTOURの画面へ。
こちらの英語サイトから入ってください。
日本語画面は時刻は確認できますがカートに入れて購入することはできないみたいだからです!
ステップ1 列車の時刻確認→予約
利用希望日と利用区間を入れると
時刻が確認できます。
利用する列車の便を選択して
申し込みボタンを押します。
ウズベキスタンでの滞在先=チケット配達先も記入。
ステップ2 確認メールを受け取って内容を確認する
すぐに返信メールが送られてくるので
入力した列車名、時間になっているか確認します。
そして手数料込みの金額が明記されているのでそれも確認します。
質問や変更などあればそれも伝えます。
ステップ3 パスポートのコピーを添付して返信
約款へのリンクが書いてあるのでそれに目を通して同意できれば
パスポートのコピーを添付して購入意志を伝えます。
(約款は入金の期限やキャンセルに関してのことが書かれています)
購入すると伝えたらメールで支払い方法を聞かれます。
クレジットカードを選択するとその方法にも2つありどちらにするか選択します。
1)カード情報=氏名やカード番号、3桁の番号等 を直接伝える方法
2)相手が作成したリンクに飛んでそこでカード情報を入力して支払う方法
(別途3%の手数料必要)
ステップ4 支払い
私はクレジット払いの2)を選択しました。
専用リンクページに飛び、そこで支払いを済ませるとカードは承認されました、
という画面が出て終わりです。(USドル払い)
支払い手続きを済ませ、その旨を相手に伝えると
向こうも確認できました、と返事が来てチケットの手配に入ってくれます。
(出発40日前まではチケット購入はできないので早めに予約する場合はそれまで
待ちます。)
ステップ5 購入完了のお知らせ
実際に手配が済むとそのことを知らせてくれます。
チケットを受け取るのは滞在先でか
自分で旅行会社のオフィスに出向くことになります。
海外への配送は10ドルくらいかかるみたいでした。
配達は列車の出発日の前日が基本のようです。
配達時間帯を尋ねると私の場合は16時から18時の間とのこと。
不在の場合はレセプションに預けておいてくれるそうです。
ADVANTOUR の感想
対応が迅速で(まだチケットを受け取ってないですが)信頼できると思いました。
見知らぬ国、英語圏でない国の人とのやり取りなので大丈夫?と思いましたが
そんな心配は無用でした。
とても丁寧な対応、完璧な英語でびっくり!
外国人や日本人に慣れている印象です。
英語が苦手な人でも問題ないと思います。
特別なリクエストがなければメールの込み入ったやり取りもなく
個人情報や希望の列車を入力するだけで済みます。
気になる金額ですが
例えばタシケントーサマルカンドは
現地通貨ではビジネスクラス13万スム(約1800円)らしいですが
ADVANTOURを通すとUS40 ドル(約4400円)なので倍以上はします。
サマルカンドーブハラ間:42000スム(約600円)に対し30USドル
夜行列車ブハラータシケント間:11万スム(約1550円)に対し35ドル
総額で比較すると
自分で現地購入すると3つのチケットは28万スム(約4000円)。
今回私がクレジットカードで購入し、日本円で来た請求は約12000円。
トータルでほぼ3倍の価格になりました。
それでも(早朝発だと当日その時間に窓口が空いてないかもなので)
現地でわざわざ前日に窓口に出向いて
悪戦苦闘しながら時間と体力を費やすこと、
満席で予定を変更せざるを得なくてストレスが溜まること
を思えば必要経費と割り切りました。
(最初の列車だけ手配してもらってあとは自分でとってもいいんですが
楽な方に傾いてしまいました><”)
利用検討をしている人は
どうぞ画面写真を参考にトライしてみてくださいね!
現地でどんな風に受け取って、
列車内はどんな感じだったかは後日お知らせしたいと思います。
*********************************
4月7日 追記:
Advantour の対応はすごくよかったです!
前日に届けてほしい場所の確認メールを送ったらすぐに返信してくれましたし
受け取り当日も時間通りにホステルのレセプションに届けてくれました。
手配を担当してくれた人と配送の人は違ったのでしょう。
英語訳をつけたチケットがきちんと封筒に入れられ、
届け先や料金が支払い済みのことなど細かくメモが添付されていました。
「日本人の仕事みたい!」と思わず感心。
お願いしてよかったです。(*^^*)
関連記事はこちらから
ウズベキスタンで夜行寝台に乗車!(ブハラータシケント)2019年
ウズベキスタンや中央アジアに関する質問もお気軽にどうぞ。
1問250円で丁寧にお答えいたします。
[…] […]