ミドル世代女性の海外一人旅におけるメリットとは?

自己主張

どうして私が一人旅をおすすめするのか?というと

その答えにはいろいろあります。

例えば 一番わかりやすいのは

  • 自分のペースで好きな時に好きなところでゆっくり過ごせる。
  • 連れの気を使わなくていいから気ままに行動できる。
  • おしゃべりの時間が少ない分、その瞬間に意識を集中して旅ができる。

等などですね。

そこからもう一歩踏み込むと

非日常の環境下で

小さな失敗や成功の経験を積むことによって大きな自信を得られる

からです。

でもこういう一般的なこと以外にも

私が女性に海外一人旅をおすすめするには理由があります。

一人の人間の中には女性性と男性性が混在している

貴女は普段自分のことを女性だと思って暮らしていると思います。

しかしその内面を探ると実は女性の身体を持っていても

その内側には女性性と男性性が混在している、

この両性のバランスが整っていて初めて日々幸せに自分らしくなれる、

と言われています。

男性もしかり。

一見強そうに見える男性でも内面に繊細な部分(女性性)を

持っていると言われますし、

もしそのような部分がほとんどない場合は心身のバランスが崩れていて

身勝手で力任せに全てをコントロールしようとする人になってしまいます。



女性性と男性性のバランスを取る

この世の中は陰と陽、光と影、太陽と月、男性と女性・・・etc.で

バランスが取れています。どちらか片方が欠けてもダメですし、

どちらかに多く比重が傾いてもこの世は成り立たないわけです。

同じ様にひとりの人間の内側も両性のバランスが取れていると

心身ともに安定し、

より自分らしくいられ、

ひいては自分の理想や夢をより実現しやすくなる

と言われています。

女性性と男性性が表す特徴

女性性: 右脳的

受容、共感、優しさ、感情的、依存的、

従う、甘える、育てる、流れに任せる 等

男性性: 左脳的

解決、決断、成功、競争、理論的、

パワー、責任、暴力、支配 等

年齢を重ねるほど統合化しやすい?

高齢者は時に女性なのか男性なのか見た目でよくわからないこともあります。

老人

人生で様々な経験をして自然と内側の両性が統合され、

外側に現れているのかもしれません。

両性は年齢を重ねるごとに統合化しやすくなると言えるでしょう。

(観音様は両性を具えていると言われていますね^^)

又、女性は50歳代くらいから閉経に従って「男性性」が自然とUP

生き方を大きく変える人が多々いると聞いたことがあります。

自然に任せるだけでなく、自ら意識して両方のバランスを整えれば

自分の理想とする生き方によりスピーディーに近づけるのではないでしょうか?

だからこそミドル世代女子はチャンスだと思うのです!!

貴女は自分の人生の主導権を握っていますか?

今時代はどんどん変化しています。

まもなく元号も新しくなります。

これまでは多くの女性が「女性」という枠にはめられ、

社会の中で窮屈な思いをして生きてこられたと思います。

妻や母親、嫁、娘・・・

良きにつけ悪しきにつけその役割を演じることを期待され

自分も無意識に「女らしく」あろうと振舞っていたかもしれません。

家族のため、会社のため、社会のために

物事を受け入れ人を育くむことは素晴らしいことです。

でもその過程はいつも喜びや愛だけに満ちていたでしょうか?

もしかしたら時に

  • 自分の意見を言えない、我慢する
  • 誰かの犠牲になる
  • 決定権がなく他人に任せる

ということがあったかもしれません。

  • やりたいことがあっても優柔不断になってなかなか決められなかった
  • 勇気がなくて行動に移すことができなかった

こともあるかもしれません。

こういう時は「男性性」が足りていないのです。

女性の一人旅は「男性性」をアップさせるのにも最適!!

一人旅に出ると一瞬一瞬を自分で判断して選択していきます。

非日常の環境なので五感をフル回転させてスピーディーに決断していきます。

そして全てが自己責任です!

問題が起きたら自分で解決しなければなりません。

自分が動かないと誰も助けてさえくれません。

又、失敗してクヨクヨしていたらせっかくの旅は台無しです。

こういった意味で海外一人旅は普段眠っている男性性を

無理やりにでも引き出せると言えます

日常生活で女性性ばかりを使っているな、と感じられる方

是非海外一人旅にもチャレンジしてみてください!

積極的に自分からどんどん行動していくと

いろんな人から目に見えるものから見えないものまで

多くのことを受け取れる(女性性発揮!)ことにもつながります。

両方が使えると、

自分の可能性を拡げるとても素晴らしい旅になることは

間違いなし!!ですよ



0
陰陽バランス