50代海外女一人旅 タシケント空港は意外とよかった!2019春(動画あり)

ウズベキスタン国旗

中央アジアに位置するウズベキスタン。

日本から訪れるには韓国経由のフライトが多く、

夜の到着になることがほとんど。

国内の地方に行くにもまずはタシケントに入ってからです。

空港到着時の様子や

夜に空港から中心部まで行くアクセスについてまとめました!

(最後に動画あり)

空港は意外と綺麗。入管もスムーズ

行く前にいろいろネットで検索しましたが

タシケント空港に関する情報はあまりなく、

「空港内には何もない!空港を出るまでに時間がかかる!」

ということだけわかり

なんとなく面倒そうなイメージを持っていました。

しかし実際行ってみると空港建物は想像していたより近代的できれい、

物事はスムーズに運びました。

タシケント空港入管前明るい空港内。

入管はさほど混雑することもなかったです。

 

 

 

入国審査の前にまずは両替を!!

入管→手荷物受取→税関チェックの流れの中で銀行や売店等はありません

もちろん出た所にも!

タクシー運転手が両替をしてくれるそうですが、

数年前のように闇両替の方がレートがいいということはありません。

空港内の両替所、市内の両替所、銀行のレートは全て同じでした。

それならばまずは入国審査前に空港で両替することをおすすめします。

入国審査の窓口が並ぶ両端に目立たない感じで両替ブースがあります

私はそこで両替しました。

50ドルで417500スム。(1US$8350スム)2019年3月11日現在

これは1週間ウズベキスタンにいた間ずっと同じレートでした。

タシケント空港両替所2 タシケント空港両替所1

窓口のおばさんは愛想良かったです。

この時に両替証明をくれるので大切に保管しておきましょう。

出国時米ドルに再両替する時に必要となります。

入国審査もスムーズ

入国審査場は現地人、外国人の区別はなくどこに並んでもOkでした。

長蛇の列ということはなく、

審査官とのやり取りも詳しいことを聞かれるのでもなくあっという間。

国によっては一人ひとりの審査にダラダラ時間がかかって長蛇の列になりますが

ここはそんなことなし。

審査官も日本人だということで英語で対応してくれ

とってもフレンドリーに接してくれました!

入管で第一印象がいいとその国の好感度は一気にUPしますね!!

ここで急いで通過しようとする必要はありません。

なぜならこの次のターンテーブルで待つことになるからです。

ターンテーブルからでる荷物のほとんどは仕入れ品!

韓国からのフライトはほぼ満席でした。

その乗客のほとんどは観光客ではなく、地元の商売人!!

ネット情報で荷物受け取りに1時間は待つ!とあり

きっと空港職員が怠慢でのんびり仕事しているのだろうと考えていましたが

そうではないのです。タシケント空港荷物受け取りターンテーブル

出てくる荷物のほとんどは

スーツケースではなく大型段ボール!!

しかも一人が一つとかではなく、

一人が何個も大型重量箱を受託手荷物として

搭乗していたのです。どう見ても韓国で大量に仕入れてきた物品!!!

これでは空港職員がいくら頑張っても時間がかかるはず。

イライラして出てくるのを待っても仕方ありません。

これがウズベキスタンなのだ、とあきらめてゆっくり待ちましょう。

空港から夜行列車などで地方にそのまま向かう人は

ここでどれくらい時間がとられるか

予想をつけにくいので注意が必要です。

私の場合、飛行機は20時50分定刻着。

両替を済ませ入管通過したのは21時55分。

荷物待ちで30分。22時25分に空港の建物から出ました。

タクシーは交渉制

次に中心地へアクセスしないといけませんが、

公共交通機関のバスは夜9時までだそう。

夜到着の便では利用できません。

必然的にタクシーの利用となります。

そのタクシーですが、タクシー乗り場を探す必要はありません。

建物内を出ると人がたむろしているのが目に入ります。

(出迎えや一般の人は建物の近くには入れないようになっている)

この群がる人達の中に突入すると

タクシーの運転手さん達が次々と声をかけてきます。タシケント空港出た所

現地通貨を持っていなくてもUS$で対応してくれるそうです。

(多分中心地まで4~5ドルくらい)

私は日本から現地で使えるSIMカードをセットし、

配車アプリYandexもダウンロードしてあったので

自分で手配することにしました。(SIMカードに関してはこちら参照

空港敷地内まで一般のタクシーは入ってこられないそうなので

空港駐車場に沿って表通りに出て、そこからタクシーを呼びました。

 

Yandexはロシアや中央アジアでメジャーな配車アプリ。

今回初めて使います。使ったことがないので少しドキドキ!!

しかも到着したばかりで地図を見ても距離感つかめず、

夜でどこに立っているのかよくわからず・・

自分の立ち位置にタクシーが来てくれるのかどうか。

タクシーに見つけてもらいやすいよううろうろ場所を変え、

2回ほど呼びなおしをしてようやく運転手さんと出会うことができました!タシケント空港前地図

 

 

 

ターミナル2から出てロータリー辺りまで歩きました。

 

 

タシケント市内までタクシー代

地下鉄アイベック駅付近まで8100スム。(約110円)安いですね!

  • 乗車前に料金が明確、適正料金。
  • 運転手さんと言葉を交わさなくてもいい
  • 自分が今どこを走っているのか確認できる

便利で安心。おすすめです!

(初めて使うアプリ、よくわからなくていろいろ触っていたら途中でフリーズ!!!

運転手さんも料金や行先を確定できないから困っていましたが

ヘルプセンターに電話してくれたりなんだかんだしてくれて

兎に角無事に目的地に到着することができました^^。)

0
タシケント空港