ウズベキスタンでは外国人はどこででもSIMカードを購入できる
というわけでは無いそうです。
最初は現地でメジャーなU-cellの本店に行こうかと思いましたが
もっと簡単で便利な「ウズベキスタンホテルへ行く!」
という方法を知ったのでホテル内の窓口で購入しました。
ホテルで購入がおすすめの訳
U-cellのお店は地下鉄Abdulla Kodiriy近くにあります。
そこで購入した経験者によると
- パスポートの他にレギストラーツィア(滞在登録証明)が必要
- 手続きの為に複数個所の窓口を行き来しないといけない
- 1か月マンスリープランは1GBで10ドル(2016年10月)
だったそうです。
これに対してウズベキスタンホテルは
観光客が必ず訪れるティムール広場に近い
- 地下鉄Amir Temur Hiyoboni駅を出たすぐ近くにある(目立つ建物ですぐにわかる)
- パスポートのみ必要でレギストラーツィアが不要
(滞在証明はどこの宿もチェックアウトの時にしかくれなかったから
チェックアウト前に発行してもらう必要があり少し面倒)
- 窓口にスマホとパスポートを渡すだけで全て設定もしてくれ楽チン!
- 観光客向け窓口なので混んでいないし10分もあれば完了!英語OK!
- プランがお得
- ウズベキスタンホテル前からは乗り降り自由の市内観光バスのバス停もある
- 同じフロアにATMの機械もあるから現地通貨もすぐ用意できる
以上のようなことからおすすめするのです。
窓口のお兄さんはフレンドリーで親切!
私は1週間以上ウズベキスタンに滞在するので
30日有効 4GLTE 4GB SMS使い放題、
通話はちょっとだけおまけ程度
というプランを購入しました。
これで現地通貨現金払い8万スム(約1085円 2019年3月現在)。
安いです!!
カウンターはホテル1階正面玄関を入ったすぐ右手にあります。
お兄さんの対応も親切丁寧。パスポートのコピーを取って
日本語画面のままでもサクサクと設定を済ませてくれました。
ウズベキスタンのネット環境は・・・
正直あまり良くないです!!
ホステルはどこもwi-fi完備、
地元の人もほとんどスマホを利用していて
4Gが普及しているはずなのに電波が不安定。
ダウンロードは問題なしでしたが、
動画等をアップしようとするとものすごく時間がかかったり
何度もアップロードに失敗してストレスが溜まりました。
これは私のせい??と思っていましたが、
ホステルでwi-fiが時々切断されるのを見て
レセプションの人も「ウズベキスタンはこうなのよ。」と言っていたことから
多分電波が不安定なのだと思います。タシケントでさえ。
サマルカンド、ブハラの宿でもwiーfi、データローミングともに
遅いか不安定だった気がします。
*又、電波のスピードの問題かどうかわかりませんが、
FBのアプリでは投稿できず、Safariを使ってFB投稿していました。
タシケントの移動は地下鉄が便利
ウズベキスタンホテルに行くのには地下鉄が便利です。
地下鉄はソ連時代に建設されたのでしょうか、
構内&車体ともにかなり古いです。
利用者が少ないのでゴミゴミした感じはしません。
地下鉄の駅は入り口は日本のようにいくつもあるのでなく2か所くらい。
又、道のあちこちに地下鉄の表示があるわけでもありません。
その正面に行って初めて入り口だとわかるほど。
真横や、道を挟んであると、どこにあるのか、
初めての人は少し迷います。
だだっ広い通りにこの小さなMマークが一つあるだけ。
少し離れていたり横からだと
とてもわかりづらいです(><”)
地下に降りるとKacca(切符売り場)がありそこで切符を購入。
1200スム(約17円)。トークンをくれます。
ドアを開けて中に入ると荷物検査官が立っているので検査を済ませ
改札でトークンをいれてホームへ。
構内は写真禁止と聞いていましたがそれほど厳しい雰囲気はなかったので
少々遠慮気味に写真を撮りました。
この記事が旅のお役に立てば嬉しいです^^