50代女一人中央アジア旅 アフラシャブ号でサマルカンドへ!(動画あり)

アフラシャブ号

https://ja.wikipedia.org/wiki/タシュケント・サマルカンド高速鉄道

アフラシャブ号乗車手順

前回からの続きです。

乗車当日は時間に余裕を持っていきました。

タシケントは始発駅なので1時間前に行った時は既にホームに停車していました。

まず駅舎両サイドの検札所から柵内に入り、中央のドアから入ります。

すぐに荷物検査場となっており、そこでX線検査をうけます。

廊下を突き当りまで行くと待合室になっています。

待合室にはトイレ、小さな土産物屋、小さな売店がありました。

コーヒーの自動販売機等もありましたが、お釣りが出ないので少額札が必要です。

ATMやスマホの充電をできる場所もありました。

荷物検査場を駅舎内から見る

荷物検査場を駅舎内から見る

自動販売機

自動販売機

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ乗車!

30分くらい前になるとホームに入ることが許されます。

改札ゲートはありますが、気にせずに通過し、

自分の乗る車両前に行きます。

各車両担当の車掌さんがいるのでその人にチケットを渡します。

チケットは下車する前に返してくれました。

車体はカラフルでおしゃれ♪ スペインのタルゴ社製だとか。

ビジネスクラスの車内はとてもきれい!

車内案内版 ビジネスクラス車内1一人席と二人席の2列です。

両列が進行方向に向いているわけでないので

向かいの人と目が合うのがちょっと・・・

トイレも清潔、食堂車もありました。

 

 

途中で軽食がでました。

固めのサンドイッチとインスタントコーヒーの入ったカップ。

後から車掌さんがお湯を注ぎに来てくれます。

速度は200km以上でるみたいですが、大体は160km~180kmで走っていました。

日本の新幹線と比べると少し揺れが気になりました。

車窓からの眺めは朝陽に照らされた台地が素晴らしかったのですが、

逆光で写真は上手く取れず終い・・・><”

所要時間約2時間、定刻に発車、定刻に到着しました。

エコノミークラスはどんな感じ?

エコノミー2 エコノミー3

サマルカンドからブハラへ向かう時に

同じアフラシャブ号のエコノミークラスにも乗車しました。

その時の感想は

「500円くらいの差ならビジネスクラスにすればよかった」・・です。

ビジネスクラスではビジネスマンか軍人の乗客がほとんどでした。

しかしエコノミークラスは家族連れがほとんど!

こちらの家族連れとは乳幼児や幼児が多いということです。

私が乗車した時は日曜日だからかもしれませんが

始発駅でなかったこともあって車両は既に満席。

荷物を置く場所もない状態でした。

又、指定席なのに私の席には別の人が座っていました。

エコノミーでも軽食がでると聞いていたのにもらえなかったのは

多分私の席を占領していたこのおじさんが

食べてしまったものと思われます((~_~メ)

そして車内は幼稚園状態。子供達が始終騒ぐ走り回るし泣き叫ぶ~

そこにTV放映がされていたのでうるさい。トイレも乱れ気味・・

ちっとも落ち着いて旅を楽しむことはできませんでした。

エコノミーも体験したいと思って乗車しましたが、

私と同じようにエコノミーを体験したいなら

タシケント(始発)からがおすすめです。荷物の置場も確保できるので。

そしてサマルカンドなど途中駅から乗車する際は

ビジネスクラスが無難だと思います。

因みにサマルカンド ー ブハラ間のエコノミーの運賃は

91000スム(約1250円ほど)所要時間約1時間半でした。

駅舎を利用できるのは乗車前だけ!

駅に到着して下車すると駅舎に入ることはできません!!

ホームから直接専用出口に通じていてそこから出るしくみとなっています。

日本でなら「街に出る前に駅のトイレに寄っていこうかな」

なんてことはできますが、こちらでは無理!

トイレに行きたいなら車内で済ませておきましょう。

専用出口を出た途端に出迎えの人や

タクシーの呼び込みの人にまみれることになります。

Have a nice trip! (*^^*)

0
アフラシャブ号