アラフィフトラベラー 海外女一人旅ブログ 旅で活き活き Tabi-iki

Twitter でフォロー

50代女一人旅 中央アジアで宿予約する際に注意すべきこと!

シルクロードの絵

タシケントの宿を選ぶ時は少し時間がかかりました。

シングル個室で手ごろな値段の宿があればいいのですが

中心地の便利なところにはあまり宿泊所がないのです。

高級ホテルか、あとはドミトリー式の二段ベッド部屋。

行く前に予約サイトで予約して行ったのですが、まさかのハプニング!

どんな顛末だったかレポートします。

予約していた宿 Trip LE

Trip.LE

Booking.comで2か月前から予約を入れていました。

真新しい建物や旅人の心をくすぐる壁絵の数々・・・

場所もティムール広場に近くスーパー等もあるということで

かなりの高評価。

個室もあり値段もリーゾナブルなのでここに決めていました。

タシケント空港に夜到着、入国手続き等を終え、

やっとタクシーに乗り、宿に着いたのは11時を過ぎた頃でした。

タクシーが停まると宿の人が入り口まで迎えにきてくれ、て

「あ、こんな遅くまで待ってもらっていて申し訳ないな」と

思いつつチェックイン!しようとしたら・・・・

まさかの「今日泊まってもらうことはできないんだ、ごめんね

「は??意味がよくわからないんですが」

見ての通り、ほら、今工事中でしょ?

水道管が壊れて全館工事中なんだ。温かいお湯もでないし。

それでね、僕の友達もホステルしてるから同じ料金で同レベルの宿だから

そこに泊まってくれる?

「は???ええ、まあ、見たら泊まれない状況はわかりますけど・・・

その宿はここから遠いんですか??」

大丈夫、車だと近いし、タクシー呼んで送り届けるから

こんなやり取りがあって仕方なく受け入れることに。

大規模な工事の現場や職人さんが寝泊まりしている状況からして

今日急に起きた事じゃないでしょ?

なぜ日本を出る前に知らせてくれなかったぁwwwwww

と心で思いつつも、悪気のなさそうな笑顔と丁寧な対応。

(インドなら完全に切れている!押しつけがましい強引な態度でくるだろうから)

もう疲れ切っていたので今更自分で宿を探しなおす気力もなく

紹介される宿に行くことにしました。

それにしてもこの宿の「絵」が気にいって予約したのにな”(-“”-)”

そのことをオーナーに伝えたらオーナーも

「いや、私の絵を気にいって予約してくれて嬉しいよ。

よかったら絵だけでも見ていって!」

と全室の絵を紹介して記念写真まで撮らせてくれました^^

ほんとに残念・・・LE Trip

他のスタッフもフレンドリーで感じがよかったので改修工事が終わったら

この宿はおすすめです。(2019年3月現在工事中)

中央アジアの宿予約、こんなことに注意したい!

実はこのようなエピソードはここだけではありませんでした。

感覚の違いでしょうか?

その宿を比較検討してそこだけのいい理由があるから選んでいる、

とわかってないみたい。

だから(同じ価格、同じレベルの部屋の)代替案さえ出せばいいと考えている。

お客の都合は特に考えず、

当日到着してからその場で事情を説明すればいいと思っている。

そんな風潮があるかもしれません。


又、行く前にも相手側からキャンセルを促すメールが2件きました。

1件は工事をするから泊められないと。

このケースはまだ親切ですが

実際その地に行ってみると本当は営業しているような感じ。

一人客は面倒だから断られたのかもしれません。( `ー´)ノ

もう1件は日本を経つ直前に

「今はオフシーズンだから営業してないよ」とのメール

それなら予約サイトにその旨掲載しておくとか、

予約を入れた直前に教えてくれれば

日本を経つ前にあたふたしなくて済むのに・・・”(-“”-)”

そして一番びっくりだったのは、4泊予約を2か月前から入れていたのに

チェックイン時に突然

「急に団体予約が入って貴女のベッドはないの。よかったら1日だけ

無料でそこのソファで寝てくれていいから、明日出ていってね」

これにはさすがに抗議しました!(; ・`д・´)

随分前から予約している一人客をないがしろにして

団体客を入れるのも腹立たしいですが、

ドタキャンを前もってメール連絡せずにチェックイン時に教えるということ!

実はその宿で前日にドミトリーがイヤなので個室に変更できるか

空き状況を調べていたのですが

その時は既にどのタイプも完売。この時期におかしいな、と思っていたのです。

つまりその時点で団体が入っていたのにこちらに知らせてくれてなかったのです。

他にも予約したタイプの部屋に泊まらせてもらえなかった、

グレードアップの部屋を強力に勧められたなど

他所の国では今まで経験しなかった

予約に際してのトラブルや急な変更がありました。

中央アジアで宿を予約していても安心しきらず直前にもう一度

”本当に宿泊できるのか、問題はないのか”

を再確認するほうが無難かもしれません。


予約サイトでは

既に直前でキャンセル料が発生することになっている予約は

(相手の都合によるキャンセルでも)当日に宿泊しなかった場合

システム上

「こちらが無断キャンセルした、個人的都合で宿泊しなかった」

ということでBooking.comに記録が残り、問い合わせが来るからです。

相手は勝手に口頭でキャンセルしても痛くもかゆくもありません。

ペナルティが付くわけではありませんから。

そして口コミも恐れるに足りません。

口コミができるのは実際に宿泊した人だけなので。

上手くいけばキャンセルさせておいてキャンセル料も自動で

クレジットカードから引き落とせますし・・・(納得いかない!)

もちろん今回の件はBooking.comに事情を伝えたので

キャンセル料を取られることはないと思いますが

現地での急な予定変更や時間のロス、Booking.comとのやり取りなど

この様なケースは面倒なことに変わりありません。

どうぞ注意なさってくださいね。

支払いは現金で!

予約時にデポジットの確保やキャンセル料引き落としのために

クレジットカードを登録させられる宿は多いですが、

何故か支払いはカードが使えず?

現金払いを要求されるのがほとんどでした。

特にウズベキスタンでは米ドルが欲しいらしく、米ドル現金で支払いました。

反対にキルギスでは米ドルよりも現地通貨が欲しいみたいで、

わざわざ両替して支払いました。

カード利用は手数料を取られるみたいなので敬遠されますし、

場合によってはこちらが負担することにもなります。

タシケントでの宿はこちら

Juves Hostel
0
シルクロードの絵