50代女一人キルギスタン旅 ビシュケクで超おすすめの宿はここ!アップルホステル

アップルホステル玄関前

ビシュケクで大変便利で居心地のよかったホステルに滞在したので

紹介したいと思います。

その名はApple Hostel

アップルホステルをおすすめする理由はこれ!

  1. スタッフの態度が良い、親切、英語が通じる
  2. 24時間対応
  3. 西バスターミナルを利用するなら場所が最高
  4. 部屋が清潔、個室は広くて使いやすい
  5. 部屋のエアコンがよく効くので洗濯物が早く乾くので大きな衣類も毎日洗濯できた。
  6. 食堂(レストラン)がすぐ隣
  7. 大型スーパーまで徒歩3分くらい(ATMもあり)
  8. 1Day Trip の手配をしてくれる
  9. その他旅の情報も得られる
  10. 中心部へのアクセスも良い
  11. カード払いもOK
  12. (洗濯機、物干し、アイロンも借りられるみたい)

それでは順番に解説していきますね。

スタッフの態度が良い、親切、英語が通じる

アップルホステル入り口

予約を入れた時から感じがよかったです。

英語で何かこまったことがあればご遠慮なく、

みたいなメールが来ました。

そこで気になることがあったので相談することにしました。

実はシムケントから夜行バスで

ビシュケクに入るつもりでしたが、

ビシュケク到着予定が早朝4時とか8時とかです。

到着当日の宿泊を予約して、チェックイン時間まで荷物を置かせてもらうにしても

それまで待ち時間が随分あるし、夜行バスで熟睡していないから

早く荷をほどいてゆっくり仮眠したい、

そんな考えから「前日の分も予約を入れるがチェックインは翌早朝5時頃でもいいですか?」と。

そうしたら即返事がきて、「大丈夫、OKよ!」と言ってくれたので

前日の分から予約を入れました。大助かり!

アップルホステル レセプション

他にもSIMカードのチャージをするときに機械操作を手伝ってくれたり、

いろいろ親切にしてもらいました。

数名若い女の子がいるのですが、どの子も英語が達者で愛想がよかったです。

24時間対応

上記の続きで、当日早朝4時半ごろに到着しました。

玄関は開いておりレセプションを見ると誰もいません。

あれ?前もって伝えてあったのにな・・・

声をかけても反応がないのでちょっと室内を覗いてみました。

すると公共スペースのソファで女性が二人仮眠を取っていました。

悪いな、と思いつつも声をかけたらスタッフで、

眠い目をこすりながらも愛想よく

「あなたは疲れているでしょ?チェックインは後でいいからとにかく部屋で休んでね」

と鍵を渡してくれました。

西バスターミナルを利用するなら場所が最高!

キルギス国内遠距離や国境越えバスの多くが西バスターミナルから発着します。

私がシムケントから到着したのは早朝4時半。まだ真っ暗でした。

初めての土地でその時間にタクシーがあるのかどうかさえわからない、

(タクシーがあったとしても深夜に一人で乗るのは不安)

ですからターミナルから徒歩5分は本当に有難かったです!

正面玄関から入るには大通り沿いのスーパーを通過してグルっと一回りしないとダメなのですが

そんなことはつゆ知らず。隣のレストラン(食堂)が入り口かな?と

そこの人に聞いたらこっち、と教えてくれたのでレストラン側から入ってしまいました。

おかげでショートカット!ほとんど重い荷物をゴロゴロすることなく

近道でホステルの中へ。チェックアウトした時も正面玄関からでなく

食堂から近道して出ました^^v

部屋が清潔、個室は広くて使いやすい

私はエコノミーダブルの部屋を予約しました。

1泊税込み14ドル(約1600円)

写真で見ると狭く見えましたが、実際は天井が高かったのもあって広く感じました。

クローゼットの配置がよく、広いデスクもあったので書き作業がとてもしやすかったです。

水回りも問題なし。熱めのお湯も出ました。

アップルホステル部屋アップルホステル部屋2

部屋のエアコンがよく効く

3月中頃、朝晩はまだ寒かったです。

それでも暖房がよく効いたので室内ではTシャツ1枚、薄い布団で大丈夫でした。

又、エアコンの下がクローゼットになっていて洗濯物を干せたので

早く乾きました。おかげで大きな衣類も毎日洗濯できました。

食堂(レストラン)がすぐ隣

ホステル横の食堂 Daamgyy メニュー2

ホステルの真隣にDaamgyy というレストランがあります。

建物はホステルと別で経営も別だと思いますが内部で繋がっています。

レストランとなっていますが、ビュッフェスタイル式の食堂です。

食堂のビュッフェDaamgyy メニュー

メニューは豊富でいろいろありますが、お味はまあまあ。

全て作り置きで、注文するとレンジで温めてくれます。

それでも外に食べに出るのに面倒な時は助かります。

私はしませんでしたが、個室客の人で自室へ運んで食べている人もいました。

このホステルは朝食込みです。

朝レセプションでプラスチックカードを持ってこの食堂へ行きます。

ホステルの人が食べられる朝食セットは決まっていて3種類だけ。

朝食セット1朝食メニュー2

  • 1)ドリンクとミルク粥 
  • 2)ドリンクとパンと目玉焼き 
  • 3)ドリンクとサンドイッチ

これ以外に追加で食べたい場合は別に現金で支払います。

レジでカードを渡すだけでOK。カードはそのまま回収されるので

毎日カードをレセプションでもらってから行きます。朝7時から。

ここの従業員は全く英語が通じません!でもとってもフレンドリーでした。

大型スーパーまで徒歩3分くらい(ATMもあり)

24時間スーパーが徒歩3分のところにあります。超便利。ホステル近くのスーパー

しかもしょぼいスーパーでなく、大型スーパーで大抵のものは揃っていました。

文具や日用品、衣類等。ATMもあり警備の人もいるので安心です。

1Day Trip の手配をしてくれる

レセプションではツアーの手配もしてくれます。

わざわざ現地旅行会社に出向く必要はないし、金額も明瞭でわかりやすいです。

現地の旅行会社はどちらかと言うと外国人向けの会社でなく、

現地の人が海外旅行に行くため利用するような雰囲気がして入りにくかったですし。

いくつかあって滝と迷ったのですが、そちらは何時間ものトレッキングになるとのことだったので

アラ・アルチャ自然公園に行くことにしました。アップルホステル ツアー手配

最低4人からのツアーでしたが、ローシーズン、1人でも手配してくれるというので

4人分支払いました。でもスタッフさんは好意的で、他に行きたい人はいないか

共同部屋の人にも声をかけてくれて、結局もう一人の参加が決定しました。

その他 旅の情報も得られる

レセプション横の掲示板には様々な情報が貼ってありました。

ツアーもそうですが、その他各方面へのミニバス運賃の相場

イベント情報など。役に立ちました。アップルホステル 各運賃目安表

中心部へのアクセスも良い

市内繁華街へ向かうバス停が西バスターミナルの前にあります。

そこからバス1本で20分くらい。タクシーでなら10分くらいでしょうか。

帰宿時にはスーパーに寄って帰れるので便利です。

カード払いもOK

今回の旅ではほとんどの宿泊先で現金払いを要求されたのですが

アップルホステルは手数料2%を負担すればカード利用もOKでした。

旅がまだ続くのでUSドルの現金を残しておきたい、

急に現地ツアーを決め、予定外の出費になったので現金が足りなくなりそう、

こんな時にはクレジットカード決済をしたいものです。


以上のようなことからアップルホステルはおすすめです!

共同部屋なら1泊900円くらいだったと思います。長期滞在にも向いていますね。

booking.comのお得な情報!
こちらのリンクから予約すると2000円のキャッシュバックがありますよ~
クーポンとかではなく、現金がクレジットカードの口座に振り込まれます。

https://www.booking.com/s/13_6/5a3b8ee9

0
アップルホステル玄関前