50代女一人キルギス旅 スカスカ峡谷(Fairy tale canyon)は異次元のよう!(動画有)

スカスカキャニオン1

ボコンバエバ村から東へ約32km、車で半時間ほどのところに

キルギスのグランドキャニオン、と呼ばれる峡谷があります。

行く前から写真を見て訪れてみたいと思っていました!

さて実際はどんな感じだったのでしょうか。その様子をレポートします。

アクセス

ボコンバエバ村からミニバス(カラコル行)で約30分、

幹線道路に「Fairy Tale」と書かれた看板があるのでそこで下車します。

山側に徒歩3km、所要時間40分、とガイドブックには記載。

しかし私はゲストハウスでタクシーを手配してもらって行きました。

それで正解!!

女性一人で行くことはあまりおすすめできません

まず、ミニバスを下車してから峡谷までの道、

広い道ではありますが、岩の間を通る道で車が通るとすごい砂塵です。

夏場の季節はこの入り口までの3kmを歩くだけでもバテててしまうかと思います。

そして次に、

入り口、といっても(夏場だけ徴収される50ソムを知らせる)ベンチが一つ

あるだけなのですが、そこを通過するといきなり上り坂になります。

険しく急な坂道です。しかも滑りやすい!!!

周囲に手すり等全くありません

足場が悪いので登山に慣れている人でも歩きにくいかも!

タクシーはドアtoドア往復で1200スム(約2000円)だったので

時間、体力、安全を考えてタクシーがおすすめです。

服装は登山に行くつもりで!

私は事前の詳しい情報なしにいきました。

カラコルのJeti-Ogus奇岩山の経験から甘く考えていたのです。

そこは遠くから眺めるだけならとても楽チンで、平らで広い坂道を少し登っただけでした。

だから今回も似たようなものかと思い、当日はスカートに底のすり減った靴で行きました。

これが・・・数歩登っただけですぐに後悔。

足が滑る滑る、足を引っかける石などがないのです。

人一人通れるかくらいの狭い所を這い上っていく感じです。

道はあってないようなものです!!

リュックを車に置いてくればよかったものを、

背負って来てしまったのでバランスもとりにくいです。

しかもカメラ片手だし・・・( ;∀;)

一緒についてきてくれたタクシーの運転手さんが若者でよかった!!

危ない場面で何度も落下しないように支えたり、手を貸してくれたから。

滑り落ちそうな道

←この写真の左側は断崖絶壁です~

高所恐怖症なのでビビってます~

ぜーぜー言いながら登ってまーす!

本当に一歩間違えたら落下してケガをします。

こんなところで一人の時にケガでもしたら大変!!

 

当日の服装は

  • 滑りにくい靴
  • 登りやすいズボンかパンツ
  • 両手をあけておく、重い荷物は持参しない
  • 晴天日はサングラス携帯、日焼け対策をする

ことをおすすめします!

登り切ったその先には

わぁwwwwwww>゜))))彡

という絶景が待っていましたよーーー

スカスカ全景 遠くに湖が見える

遠くにイシク・クル湖と山脈が!

険しいスカスカの道 遠くにイシククル湖

スカスカの意味はロシア語で「おとぎ話」だそうですが、

そんなメルヘンチックな場所ではございません!

まるで異星に来たかのような風景でした(@_@)

ここでのんびりランチでも、とか瞑想でも、なんて気にはとてもとても・・・

立っているだけでも大変なので。

気分的には向かい側の尖塔のところまで行きたいな、と思いましたが、

入り口から10分もしないところでこの大変さ。

残念ながら絶景をしばし楽しんであとは引き返しました。

峡谷の細部 スカスカの滑る岩肌

くどいようですが、上の写真のように急斜面の滑りやすい赤土なのでご注意を!!

ここで転んだら真っ逆さまに谷底です ><”

もう一つの絶景

ボコンバエバ村から来るときに既に気が付くと思いますが、

山手の赤い岩山や地層の見える山々の反対側はあのイシク・クル湖の絶景です!

車から車窓の流れる風景を見るのもいいですが、

この機会を利用して是非湖畔にも足を運んでもらいたいです。

私は運転手さんに頼んで少しの時間停めてもらい、一人で湖畔散策をしました。

ここではもう足元を心配する必要がないので心にも余裕・・・

180度広がる風景、澄んだ水、そよぐ風を実際に肌で感じてもらいたいです。

晴天ですと湖面の色が何層にもなっていて本当に美しいです。

イシク・クル湖 スカスカ近辺から1 澄んだ湖水

絶景の動画はこちら

本日もご覧くださり有難うございました!!

0
スカスカキャニオン1