50代女一人キルギス旅 遊牧民伝統音楽の夕べ Live鑑賞♪(動画有)

夫婦演奏2

キルギスの民族衣装や刺繍工芸品、織物・・・は

どれもカラフルで素敵なデザインばかり!

それら全てが詰まっているのがYurtと言われる遊牧民が使用している家です。

  

そんなYurtをこの旅では何度か目にすることができました。

あと一つ、これに加えたいものがあるとすれば、

やはり民族に古くから伝わる楽器を用いた音楽。

思いがけなくこのボコンバエバのゲストハウスで

キルギス音楽を生で聴けるという機会が訪れました!

奥さん(グルミラさん)が演奏家に電話してくれ、

出張サービスを申し込んでくれたからです。

リビングでもいいわよ、と言われましたが、

いえいえ、せっかくの機会ですからYurtの方でお願いします!!ということで

私の願いが叶いました。

演奏出張サービス

わざわざ隣村から遠路車で来てくれたのはプロの演奏家さん夫婦。!

夏場や夜遅いと家族総出で来てくれることもあるそうですが、

突然その日に、しかも夕方がいいとお願いしたので

都合のつくご夫婦だけが来てくれました。

グルミラさんは演奏説明に英語の通訳も要るだろうと、隣に住む女子高生まで呼んできてくれ親切!^^。

その日演奏家夫婦によって持ち込まれた楽器は

コムズ:杏か松の木で作った弦楽器で古くはヤギの腸を弦にしていたとか

クルクヤック:クルミや桃の木で作った弦楽器。弓と弦に馬毛が使われているユニークな形は馬の頭部を模したもの

チョポチョール:いわゆるオカリナ

テミル コムズ:ロシア等でもみられる口琴

アコーディオン:近代になってドイツから入ってきたそう

以上でした。

*博物館で見たコムズは多種多様なデザインがあり、螺鈿など美しい色で装飾されたものもありました。

キルギス伝統の弦楽器  キルギス女性の帽子 キルギス男性の帽子

プロらしく衣装も凝ったもので、動物の毛皮や毛をあしらった帽子や、

キルギス伝統の紋様がある上着、先祖から受け継がれたアクセサリー、

国から与えられた勲章などでした。

衣装の紋様 国からもらった勲章

演目は多彩!

毎曲ごとに歌の大まかな意味を説明してくれました。

恋愛の歌、自然を称える歌、遊牧民らしく乗馬風景の歌・・・

(現代風)歌謡曲っぽいものもありましたよ。

10曲以上は演奏してくれたと思います。

ご主人のソロが半分以上、あとは奥さんとのコラボです。

一番印象的だったのは、弦楽器の演奏!

珍しい演奏の仕方!

手の動きが弦を上から下に移動させて弾くだけでなく、指でつまんだり、

手を大きく円を描くように演奏したりするのです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも楽器そのものを動かして肩に載せてみたり、地べたに置いて演奏したり・・・

静かな調べもあれば、軽快でテンポのいい曲もあり、

見ても聴いても楽しいLIVEでした。夫婦息のあった演奏

夫婦ならではの息のぴったり合った演奏も見もの!

演奏は1時間半ほどで終了、とても貴重な経験となりました。

演奏後質問タイムや記念撮影タイムもありました。演奏家と記念写真!

ご主人は同じプロ演奏家の祖父から習ったそうで

6歳から50年、ずっと音楽一筋だそうです。すごいですね!

どおりで何種類もの楽器が演奏できるわけです。

*出張演奏サービスは4000スム(約6800円)

グルミラ ゲストハウスは庭の景色も素晴らしい!

グルミラの庭からの朝日

グルミラゲストハウスの庭には上記のYurtが2つあるほか、

家畜がいたり果樹園もあります。

とても人懐っこい、撫でて~とおねだりする犬もいて

朝その犬と散歩するだけでとても癒されました。

夏場はここでバーベキューをしたりイベントもするみたいです。

グルミラの庭

天気がいいと日の出も素晴らしいです!

グルミラ 日の出 グルミラの朝

 

0
夫婦息のあった演奏