アルマトイー日本間のフライトでは
韓国インチョン経由深夜便を利用する人も多いのではないでしょうか?
夜行列車や夜行バスを利用する人もいるかもしれません。
昼にチェックアウトしてから深夜まで時間をどう潰すか、考えてしまいますよね?
博物館等の施設は閉館時間が早いです。特にオフシーズンは。
そこで私は大型ショッピングモールを利用しました。
アルマトイは大都市だけあって、モールは市街にいくつもあります。
今回は訪れた2か所のショッピングモールから活用法をご紹介しますね。
目次
ショッピングモールおすすめの理由
- 遅くまで営業している
- クローク、ロッカーがあるから重い荷物を持って歩かなくていい
- 天候に左右されることなく長居できる
- トイレが無料できれい
- フードコートがあるから安くてバリエーションのあるものを食べられる
- スーパーが充実している、食品関係の土産物を安くゲットできる
- 日本並みのカフェでゆっくりお茶できる
- 同じブランドの服でも日本より安め
- 必ずATMがあるし、クレジットカードで買い物ができる
手ごろなお土産はスーパーで!
ショッピングモールには様々なお店が入っていますが、おすすめなのはスーパー!
大型スーパーなので品揃えが豊富で安いです!
自分用のお土産や配布用のお土産もここでゲットできます。
例えば蜂蜜。
カザフやキルギスは蜂蜜が名産品のひとつで、バザールでは安く手に入ります。
手作り感満載でフレッシュなのは嬉しいのですが、
包装が完璧でないから漏れてしまったり、人にあげるには粗雑なパッケージ・・・(( ;∀;))
スーパーの商品なら大丈夫です!
又、カザフスタンでは全ての商品において「国内産のものを買いましょう!」
というキャンペーンを政府の後押しでやっているみたいで、
棚にKZの札がついていたらそれは
カザフスタン産のものだということ。一目瞭然でお土産を探すのに便利です。
(国民がKZ札の商品を買うと買い物に使えるポイントがもらえるみたいですよ!日本もやればいいのに^^)
チョコレートもカザフスタンチョコが
可愛いいお土産用パックになって販売されていました。
ロシア産の商品も多く、お茶や量り売りのお菓子もおすすめです。
ナッツやドライフルーツもいいですね。
スーパーは見ているだけでも面白い
海外に行くとどこのスーパーも面白いのですが、
特に普段縁の少ない中央アジアになると、たまに置いてある商品が何に使うのか?
どうやって食べるのか?なんて疑問に思う品もあり楽しいですし、
物価を比べてみるのも勉強になります。
日本と似た日用品はMINI SOで!
アジアでよく見かけるMINI SO(メイソウ)というチェーン店はご存知ですか?
一見日本の店かと思ってしまうこのお店。
その原因は
ロゴがユニクロ、価格がダイソーやキャン★ドゥ、雰囲気が無印良品
だからです。中国系の店らしいのですが、
まさか中央アジアにまであるとは!!!
キルギスにもありました。ギャルでいっぱい!
旅先で必要になったちょっとした小物で
可愛いものが欲しい場合はこのお店も使えます。
日本サイト:www.miniso.jp
フードコートも充実!
ショッピングモールのフードコートのいい所は
- メニューが読めなくても写真を指させばいい、
- 気軽に食事ができる、
- 長居できる
この他にその土地のソウルフードを試せる、ということもあります。
しかーし、今回はカザフスタンでなんと我日本の「巻きずし」を体験しました!
中央アジアって「巻きずし」が流行っているのでしょうか??
キルギスの田舎で見かけ、アルマトイの滞在先でも宅配お寿司のメニューを見かけ、
ショッピングモールではワンフロアに3軒もの寿司コーナーを見かけました。
そろそろ中央アジア料理に飽きてきた頃でもあり、
本当に日本の寿司なのか、気になります。
気になりすぎてトライしてしまいました!
見た目はGOOD!
サーモン巻きとウナギ巻き!
店のおばちゃんが強力に勧めたウナギ巻きは
巻きずしが丸ごと天ぷらになっていました!Σ(・ω・ノ)ノ!
そしておばちゃんはウナギを食べたことがあるのでしょうか?
中はウナギではなく、巻き昆布でした・・・(( ;∀;)
次にサーモン巻き。
写真で見て中はイカに見えたのですが、出てきた中身はイカでなくクリームチーズ。
ま、欧米ではよくある組み合わせだからこれも良しとしよう、
でも~
付いてきた醤油が見た目なんだかめちゃくちゃ薄い気がする・・・
味見してみたら、なんと
出汁つゆwwwwww((@_@)
こっちの人は醤油を食したことがあるのだろうか。
寿司に出汁つゆと誰が教えたんだろう???
クリームチーズ入りのお寿司にワサビをつけて、それをつゆに浸して食べてみました。
うーーーむ、「こういう食べ物なんだ、日本の巻きずしと思ってはいけない」
そう言い聞かせながら完食しました!
*中央アジアでは戦後ソ連に抑留された日本人が、近年ではJICA等の派遣で滞在した日本人が
少なからずいたそうです。きっとその方達が「寿司」文化を伝えたのでしょう。
訪れたショッピングセンター MEGA Park と Dostyk Plaza
両方とも22時まで営業しています。
MEGA Parkの方がジベッグ・ジョル駅など市中心部に近く
より庶民的な感じです。
Dostyk Plazaは国立中央博物館より南に位置するので中心地より少し離れています。
この付近は高級住宅街なのでしょうか?
Megaより客層、店の雰囲気が洗練されているような印象を受けました。
スーパーもちょっと高級??
両方ともクロークはあります。
MEGAの方はスペースがあったのでもしかしたらスーツケースを預かってくれるかも。
Dostyk Plazaの手提げ荷物用ロッカーは鍵が不要のバーコード式。
日本ではあまりみかけないタイプでした。
他にもグーグルマップで検索したらショッピングモールはいろいろ出てきますよ。