高雄国際空港からMRT(地下鉄)を使って美麗島駅まで行く様子をまとめました。
美麗島駅は東西線オレンジラインに乗り換える駅で
誰でも一度は訪れる駅かと思います。
空港の到着ロビーからの行き方、参考になれば嬉しいです。
目次
空港到着ロビーに出たらすること
入国審査は事前にネットで入国申請を済ませていたこともありスムーズでした。
入國登記表:https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action
荷物を受け取って外に出ると正面に中華電信のデスク
左手にツーリストインフォメーションや台湾大哥大のカウンター、
銀行(両替所)、コンビニがあります。
まずは両替
銀行は左手だけでなく右手にもあります。
左手は混みやすいので右手の台湾銀行で行ってもよいでしょう。
レートはどの銀行も同じでした。
SIMカードも簡単入手
次にSIMカードを購入する場合は台湾大哥大か中華電信のデスクへ。
どちらもメジャーな会社です。
私が台湾にいた時はずっと台湾大哥大を使っていました。
しかし今回は離島に行くので、
離島でも繋がりやすいという中華電信でSIMカードを購入。
機器はSIMフリーの状態にしておいてくださいね。
(購入した先がDocomo等電信会社の場合、日本で事前にSIMフリー申請する必要あり)
プランはいろいろありますのでその場で自分にあったプランを選んでください。
(私は30日ネット無制限と電話番号つき1000元を購入)
設定は頼めばその場ですぐにしてくれました。
必要書類はパスポートのみ。現金払い。
市内についてからも沢山ショップがあって購入できますが
身分証明になるものを2つ用意しないとダメです。
外国人はパスポートしかない場合が多いので空港で購入することをおすすめします。
悠遊卡/一卡通 チャージ
台湾にもICカードがあり、公共交通機関のほとんどで使えます。
レンタサイクル、コンビニ支払い等何かと便利。1枚は用意したいところです。
私は悠遊卡を持っていたのでチャージだけしました。
悠遊卡:https://www.easycard.com.tw
コンビニでも駅でも購入でき、チャージもそこでできます。
高雄では一般的に一卡通が流通しているとのことなので
高雄周辺だけの旅なら一卡通でもよいと思いますが、
台湾各地を回るなら悠遊卡がおすすめです!
悠遊卡は高雄でも問題なく使えました。
ただ高雄では悠遊卡の販売はなく一卡通のみ販売だそうです。(未確認)
一卡通は台湾各地、台北でも使えますが
一部使えないところもあるそうなので注意が必要です。
MRT(地下鉄)へ
左手の銀行と台湾大哥大のデスクの間に通路があり
そこをまっすぐ行くと外にでる出口があります。
なにもない(↑の写真)ところを少し歩くとエレベータがあるので
それで地下に降ります。あとは案内に従って進むだけ。
1回乗車だけなら小銭投入、トークン使用で乗車になります。
しかし毎回これだと面倒なのでやはりICカードはあったほうが便利。
カードの保証金として100元は取られますが、
帰国前に地下鉄の駅などで返却&返金してもらえるので大丈夫です。
(写真はカードのチャージする機械)
ホームは1つだけ。
漢字が読める日本人はまず迷うことはないでしょう。
「南岡山」行に乗り、7駅め約14分で到着です!
高雄の地下鉄は開通してまだ数年なので路線が2路線しかなくて
解りやすいです。
空港から乗るのが南北に走っているレッド線。
もう一つは東西に走るオレンジ線。
美麗島駅は一度は見る価値あり!
美麗島駅はその天井が美しいということで有名な駅です!
まず美麗島とはなんぞや、なのですが、
昔大航海時代にポルトガル人が台湾に上陸した際、その美しさに「フォルモサ!」と
叫んだそうです。フォルモサの意味は美しい島。
中国語で「美麗島」なわけで、台湾の別名をフォルモサ、美麗島と言います。
さて、噂の駅(改札口)に実際に行ってみると・・・
かなりインパクトがありました!
台湾の自然を象徴するような「海、樹木、鳥、動物」などが天井一面に
ステンドグラスのようになって描かれていました。
色調も鮮やかです。(*’▽’)
ここでは毎日「光のShow]が行われていて
月~木 11:00、15:00、20:00
土日 11:00、15:00、17:00、19:00、20:00
に行けば観ることができます。
時間きっかりに始まって3分ほどのショーなので
少し前から行って待っているのがベターかと思います。
動画 (空港到着ロビー様子 & 美麗島駅 光のshow)