50代女一人台湾旅 高雄駅はリニューアル中!(2019年5月)動画あり

高雄駅

台湾国鉄の高雄駅は地下化が進められていて2019年現在も工事中です。

ホームや駅の中は既にリニューアルされていますが、

地上のあたりやその周辺は工事中なので駅改札まで行くのには

多少迂回しないといけません。

その様子を動画にもまとめてみました。参考になれば嬉しいです。

新駅舎は旧舎の後ろ側

高雄駅 周辺地図

写真にあるようにこの案内図は旧駅舎の前にあります。

(後方に屋根が少し写ってますね)

全て完成したら新駅舎に向けてまっすぐに進んで行けて

近くて便利だと思いますが

地図オレンジ色の範囲は現在工事中なので通行できません。

従って「現在位置」と書いてある上の青い通路を通って駅構内に向かいます。

新駅舎に向かう通路

これは駅側からバス停のある建国三路方向を見た写真

駅地上階

駅 地上階

建国三路(バス乗り場が集まっている側)より

アーケードになっている通路をずっと

歩いて行くと突き当りで左折するようになっています。

タクシー乗り場があって、さらに進むと大きな広場が!

そこにエレベーターやエスカレーターもあるの地下に降ります。

降りたところが駅の入り口。

構内に入るとすぐに切符売り場や改札口があります。

駅構内は広々!便利な造り!

高雄駅構内

長距離/特急券売り場

駅構内には切符売り場、売店、コンビニ等があります。

他にもコインロッカー、充電ブースもあり何かと便利です^^

高雄駅地上から地下へ 近距離切符売り場

カフェや飲食店はありませんが、

駅弁売り場があり、

入荷するとすぐ完売なので)ラッキーなら買うことができます。

私が行った12時半頃はちょうど2回目の入荷で買うことができました。

駅弁売り場台湾 駅弁

かなりのボリュームです!!

台湾ならではの濃い醤油味で煮込んだ肉や卵に高菜等の野菜がついています。

ベジタリアン用もあるので一度食べてみるのもいいですよ!

値段は70元から100元くらい。

動画

 

 

0
高雄駅