アラフィフトラベラー 海外女一人旅ブログ 旅で活き活き Tabi-iki

Twitter でフォロー

50代女一人台湾旅 台中では賢く現地ツアーを利用!① kkday体験記&宮原眼科/彩虹眷村

rainbow 路地

台中の市街地から少し離れた所には彩虹眷村という一角があります。

村全体がカラフルな絵で覆われていて、地元のメディアだけでなく

海外のメディアにも取り上げられ、

今ではとても有名な観光スポットになっています!

又、台中郊外には「台湾のウユニ塩湖」と言われ

最近海外でもホットになっているスポット絶景「高美湿地」もあります。

どちらも台湾在住中には知らなかったのでどんなところか気になっていました。

ですから今回は機会を作って訪れたのです。^^

彩虹眷村には個人で行けないことはありません。

台中駅からバス27番で45駅1時間15分「嶺東科技大学」下車後、徒歩5分)

しかし、もうひとつの外せないスポット、

「高美湿地」は個人で訪れようとすると交通の便は悪いし時間はかかるので、

大変効率の悪い旅となります。

現地オプショナルツアーが便利でお得!

そこで、この2か所は同時に効率的に訪れたい!と考え、

現地オプショナルツアーを探していたらありました!!

日本の旅行会社で頼むと高額ですが、(日本語サイト)kkdayを利用すると

お得な値段で参加することができました(*^▽^*)

【日本語ガイド】台北出発・台中1日ツアー

(私の時は3330円でした。日や為替相場で変動するみたいです)

2人以上で催行とあり、一人参加で大丈夫?と思いましたが、問題ありません。

申し込むと人気ツアーなので即確約です!

kkday 体験記

まずはインターネット経由かスマホアプリで利用登録。

利用したいツアーを選択。

申し込み→クレジットカード決済

で簡単に申し込めます


使用するクレジットカードについての注意

KKdayを利用するには

3Dセキュア対応のクレカが必要です。

3Dセキュアとは:クレジットカード本人認証サービスのことです。

主なカードでは

Master SecureCode

Visa認証サービス

JCBのJ/Secure があります。

通常のクレカ決済は

1)カード番号、2)有効期限、3)セキュリティ番号の3つで決済できるのですが

3Dセキュアは追加情報として

IDパスワードも必要です。

3Dセキュアに対応しているのは、

セディナ、エポス、イオン、楽天カードなどです。

大手カード会社のほとんどは対応していますが

3DのIDとパスワードがわからないと決済できないので

あらかじめ日本で認証サービスの登録を終え、

そのIDとパスワード控えておいてからKKdayの申し込み手続きをしましょう。

(ATMでキャッシングする時の4桁の番号とは異なると思います)

特に日本から申し込むのでなく、

台湾に到着してから申し込む場合は特に要注意です。


私が利用したツアーはkkdayが募集しますが、

催行するのは現地の旅行会社「華府旅行社」でした。

申し込みが完了するとすぐに確認メールがきます。

支払いが済むとバウチャーが送付されてきて、そこに

集合場所、解散場所、ガイドの連絡先等が記してあります。

メールは日本語でやり取りできますが、相手側は翻訳ソフトを利用しているので

込み入った会話になると通じないこともありました。

当日の流れ

自分の宿泊先か、

10:30に台中駅前(台中プラザホテル/中欣商務精品飯店)で

ピックアップとなります。

私は駅前のホテルで待っていたのですが10:30になっても誰も現れませんでした。

少し遅れて日本語のできるガイドさんから「少し遅れるから」と電話があり安心。

迎えのバスに乗り込んで、遅れた訳がようやくわかりました。

大型バスに既に何組かの外国人観光客が座っていて

彼らを各ホテルでピックアップしていたから時間がかかったのでした。

(飲料水1本サービスあり)

台中 ツアーバス 台中 ツアーバス車内

旅程

全員集合後

1)宮原眼科 

30分ほど(10:45~11:15)

各自店内を見るか、アイスを買いに行くかする

2)勤美誠品緑園道(デパート)

休憩(11:30~13:30)

2時間の休憩は長い気もしますが、ここから半日コースの人が参加するので

その待ち合わせ調整のため仕方なし。各自昼食をとります。

ここから現地台湾人も多数利用するので大型バスは満席となりました!。

3)台中国家歌劇院 (14:00~14:30)

簡単な紹介がバスの中でありますが各自参観。

見どころの屋上には雨で出られず残念。特にこれと言ったものはなし。

建物の構造が珍しく、日本人設計ということでしたが

外観からその良さはなかなか見えにくく、

コースになくてもいいかもと思いました。

国家歌劇院 構造図

国家歌劇院 構造3D図

国家歌劇院

4)彩虹眷村 (15:00~15:40)各自自由参観。

5)高美湿地 (16:50~17:40)各自自由行動。

6)逢甲夜市前で 18:30頃解散 

希望者は高鉄台中駅経由で台中駅まで送ってもらえます。(19:30着)


男性ガイドの羅さんは中国語、英語、日本語の3か国語でガイドをするベテランさん

細やかな気配り、きちんとした説明と管理で

とてもきもちよく時間を過ごすことができました。

湿地は日没時間を計算している訳ではないので行く時期によって

夕陽を見られるタイミングかどうかは異なると思います。

大型バスは高速鉄道台中駅までなので、

台鉄台中駅に戻るにはそこからガイドさんと一緒にタクシーで戻りました。

逢甲夜市から移動に1時間はかかったので、それなら夜市で下車し、

自分でバスで戻ったほうが早かったかも、なんて思いました。

(ラッシュ時なので何とも言えませんが)

とにかく台中郊外のスポットを効率よく回ってもらえたので助かりました。

自分でバスかタクシーで行くとなるとかなり大変ですので。

参加してよかったです!おすすめ。(*^^)v


宮原眼科

宮原眼科

まずは台中駅近くの「宮原眼科」へ。FB:https://www.facebook.com/miyahara1927

「眼科」と言いますが

店の場所がかつて日本時代の眼科があった建物をリノベして使用しているだけ。

中はおしゃれなパッケージのお茶、菓子、チョコレート、

アイスクリーム等を販売しているお店です

店内がお洒落なだけでなく

商品の味や品質、デザインも拘りがあって

ずっと人気が続いているのには納得がいきます。

前夜既に行って食べていましたが、一応コースに含まれているので私も入店。

ツアーでは30分くらいの滞在なので

ここの段階でアイスを食べるのはあまりおすすめできません。

宮原 アイス
宮原アイス メニュー

240元のフルバージョンがおすすめ!

できれば時間を改めて本店(テイクアウトのみ)

すぐ近くの(席もある)

分店=元信用金庫建物を再利用した第四信用合作社

ゆっくり選んでたっぷり食べることをおすすめします!!

*お土産も事前にサイトをチェックしてどんなものがあるか目ぼしをつけておくと

時間の節約になりますよ。日出

宮原 分店

着席して食べられる分店

彩虹眷村

レインボービレッジ

さてお目当ての通称レインボービレッジですが、

その前にまず眷村とは:

戦後中国大陸から蒋介石率いる国民党と一緒に渡ってきた

軍人その家族などが暮らしている地区のことを言います。

この居住地区は台湾各地に沢山あります。

国民党政権により外省人(大陸からの移民)が

本省人(=元々住んでいた台湾人)より

優遇されていたとは言え、眷村の人の生活は厳しかったようです。

なんせ土地を持たない移民だったので。

相互扶助の絵 猿の絵

一人の何気ない行動が世の中を動かした!

記念撮影に応じる黄さん 

訪れた彩虹眷村には香港から来たある老兵が住んでいます。御歳97歳!

なぜこのお爺さんが有名で

この村がレインボー村と呼ばれるようになったかと言うと・・

お爺さん(黃永阜 氏)は88歳の時に暇ですることがなく、

暇つぶしに村のコンクリートの壁全てに絵を描き始めました。

とってもカラフルでユニークな絵を!

最初は誰も知らなかったのがだんだん口コミで広まり、

世界中のメディアにも取り上げられてすっかり有名になったのです!

今では世界各地から年間120万人を超える観光客が訪れるそう!

日本のガイドブックにも必ず載っているスポットとになりました。

この村をきっかけに台湾各地では壁に意味のない落書きではなく、

可愛い夢のある絵が描かれるようになったので、

彼の行動は台湾に好影響を与えたと思われます。

本当に可愛い絵です。

そしてただ可愛いだけでなく黃さんの想いというか

メッセージも伝わってきます

「夫婦円満」とか、縁起のいい四字熟語から

人としての幸せの基本みたいなもの皆に伝えたいのかな、と思います。

今も絵を描いておられるかはわかりませんが、

行った時も写真撮影に応じる為に座っておられました。勿論有料!

他にも壁絵をキャラクター化したグッズも販売されていましたよ。

rainbow壁絵 1

自分の好きなことをすることが周りも幸せにしていく

本人は「何かを成そう!」としてた訳ではないのに

ただやりたいことをしていただけなのに

周りを幸せに、そして豊かにしてしまったのです。素晴らしい!!

(廃村になりかけの村に息を吹き込み、村興しになっているはず)

ご本人は高齢で暑い中ずっと座っての写真撮影は大変なはずなのに、

お顔はとても満足、幸せそうでした!

幾つからでも人生は開けていくんだな、とあらためて思い、

この村に実際に来て、絵を見る以上にこの点に感動しました。(*^-^*)

村は大きくありません。写真を撮りながら1周しても30分あれば充分です。

お土産を見たり、中にある「小吃店」で飲み物やおつまみを食べるにしても

トータルで1時間もあれば楽しめると思います。

団体観光客も押し寄せているので訪れるなら午前中などがおすすめです。

いかがでしたか?

次回 「高美湿地」に続きます

0
rainbow 路地