50代女一人台湾旅 台中では賢くkkdayツアーを利用!② 高美湿地 2019年5月(動画あり)

kaomei1

前回からの続きです。台中では賢く現地ツアーを利用!① kkday体験記&宮原眼科/彩虹眷村

台中から北西へ約20km、西海岸に

台湾絶景ランキングNo.1 と言われる「高美湿地」があります。

台湾のウユニ塩湖、とキャッチフレーズが付く高美湿地は

本当にウユニみたいなのでしょうか?

それを確かめたいのもあって行ってきました!

個人で行く場合のアクセス

個人で行く時は

台湾鉄道を利用し台中駅から清水駅まで約45分、

そこからバス178か179番に乗り換え、「高美湿地」下車(約30分)です。

水に足を浸すにはバス停から更に遊歩道を15分くらいは歩きます。

バスの本数が少ないので待ち時間等を考慮すると片道2時間半は必要かもしれません。

夕陽、干潮を考えて遅くまでいると帰りはバスがなくなってしまいます。

タクシーを利用するか、来たルートとは異なるルートで

台中市街地に戻ることになるので注意が必要です。

晩は市街地まで戻るのに渋滞が予想されます。

バス停 

以上のように公共交通を利用して行くのは不便だという理由から

現地台湾人も半日ツアーを利用していました。

ウユニとは異なる環境!

湿地草部分

ウユニ塩湖に行ったことのある人は

ここがウユニとは全く異なる環境だとすぐにわかると思います。

ウユニ塩湖は山岳地帯にあり、周囲には何もありません。360度見渡す限り空!

しかし、高美湿地は、海と通じている湿地というだけあって

豊かな自然にあふれています。

湿地の動物 湿地動物2 湿地の生物2

車道から入水できる場所までは長い遊歩道(桟橋)が続いているのですが、

そこまでのエリアは絶滅危惧種の動植物が生息する野生動物保護区

緑豊かな湿地の草の上をサギ類が空を舞い、

小カニ等の小動物が懸命に生きていて、そこでまず心が癒されます^^

湿地遊歩道

遊歩道区域は入水禁止!

ラムサール条約に加入しているかどうかまでわかりませんでしたが、

木製の遊歩道(桟橋)から外れて湿地に立ち入ることは自然保護のため禁止

されています。

もし違反すると高額な罰金が!!

台湾ドル5万~25万(最高約91万円)Σ(・ω・ノ)ノ!

要注意です。

湿地の看板1 湿地の生物案内

遊歩道(桟橋)の突き当りには・・・絶景が!

そして桟橋の最後まで行くと視界が開けた素晴らしい眺め!

穏やかな風が頬を撫でて気持ちいいです!

又、ここがウユニと違って素晴らしいのは、裸足で砂を体感できることです!

とても柔らかで細かい砂。その感触が心地いい!

水深は足首あたりまで。水面下は水平が続いているので凸凹もなく

安心して沖の方まで歩いていけます。

(万が一のことを考えて裸足を少し楽しんだ後はクロックスを履いて歩いていましたが)

湿地で遊ぶ1 湿地で遊ぶ2

訪れた日は昼間生憎の小雨で夕方も曇り。夕陽は見ることはできませんでした。

しかし、ここは夕陽が見れなかったとしても絶景です。

そして空気がいいので爽快な気分になれます。例え雨でも楽しいはず。

水面に映る反射風景を撮影するには風がないのがベターなのですが

そよ風があったらあったで、さざ波の紋様が美しくて感動しました

湿地のさざ波 湿地のさざ波2

動画



行く前に気をつけたいこと

私はツアーを利用したのでその日の天候、干満、日没時間等、

最適のタイミングを計っていくことはできませんでした。

しかし、もし個人で訪れ、最高の写真を撮りたいと思うのであれば

あらかじめ台湾のサイトで詳しい情報をチェックしておくほうがいいでしょう。

Tides Chart(台中港港付近の潮汐表)

そして忘れてはならないのは・・・

ビーチサンダル等の水に濡れてOKな履物タオル

是非持参してください。

サンダルで入水→自然乾燥でもいいですが、細かい砂が履物に残って気持ち悪いかも。

近くに足を洗う場所はないので、履き替えたほうがいいと思います。

これって当たり前と思うかもしれませんが、

参加したツアーの中に日本人男性の2人組がいたのですが、

彼らは何も用意して来なかったので桟橋の突き当りで水に入らず

そのままUターンして帰っていきました。マジ????って感じ。

この絶景を観るだけと体験&体感するのとでは大違いです!!

是非水の中にも入ってください!

靴は桟橋辺りに適当に脱いでおいていました。大丈夫。

周辺の様子

ツアーのバスは大型バス専用の駐車場に停められます。

夕方を狙って多くのツアーがこの時間帯に来ているみたいでした。

簡単な軽食を食べられる店もありました。

自転車のレンタルもあります。

湿地 駐車スペース 湿地 駐車スペース2

媽祖廟 西安朝天宮

駐車場の並び、少し歩いたところに媽祖廟もありました。

立派な建物。湿地を訪れる人は多いのにここに立ち寄る人はわずかです。

誰もいない廟で静かに参拝することができました。

とても上品なお顔の媽祖様でしたよ。

西安 朝天宮

西安 朝天宮 媽祖様 媽祖様にも会ってみてくださいね!

ツアーの感想

高美湿地での滞在は50分ほど。

集合時間厳守で戻らないといけないので

水に入っている時間が足りるかどうか案じていましたが大丈夫でした。

駐車場から桟橋突き当りまで小走りで約10分、往復で20分。

水の中にいたのは20分くらい。写真はゆっくり撮影できました。

残り10分で媽祖様参拝。(;’∀’)

遊歩道でのんびり腰かけて夕涼みをしたり

お茶をしたりするような時間はなかったですが、

目的は達成できました!満足です。

ツアーの最後は(基本的に()逢甲夜市で解散下車です。

ガイドさんは付き添いませんが、

下車する前にナイトマーケットでおすすめのフード、

おすすめの店を詳しく紹介してくれるのでとても参考になりました。

ツアーバスは高速道路を利用するのでローカルバスより

渋滞に巻き込まれることが少ないと思います。

(私が参加したのは金曜日でしたが夜市へはスムーズに到着。)

好きなだけ好きな場所に滞在は無理ですが、

このお値段でこの内容ならおすすめのツアーです!

【日本語ガイド】台北出発・台中1日ツアー

台中に行ったなら是非この絶景も見逃さないでくださいね!



0
kaomei1