馬祖に行くには船か飛行機の利用ですが、
台湾本土から馬祖諸島までの間は天候の影響を受けやすいみたいで、
雨や霧、強風によって遅延やキャンセルが当たり前?のように発生しているみたいです。
(現地の人や頻繁に行き来する人は運行に変動があっても動じない!)
今回の旅で私は運よく?その影響を受けました。
その時の様子をお伝えします。プランを立てる時の参考になれば嬉しいです。
最後に空港でハプニング!
南竿から台北に戻る日、
出発前日の夜から降り始めた雨は収まるどころか
夜中には雷と稲妻をともなって益々激しくなりました。
大陸から前線が伸びていて荒れ模様の天気。
朝になったら止んでいるかも、と期待して早々に寝たのですが、
夜が明けてもまだ降っていました。
6時ごろには弱まるところか風も強くなってきて…
台風ちゃうの??というくらいの暴風雨に。
さすがにヤバイわ~、と立栄航空のアプリをチェックしましたが、
遅延/キャンセルにはなっていませんでした。
心配しながらも7時すぎに南竿空港に到着するよう陳さんに送ってもらいました。
空港カウンターは特に変わったこともなく、普通にチェックイン!
その時に係の人に「台北からの飛行機到着が遅れてるから出発も少し遅れるわよ」と言われただけです。
この天気ならさもありなん!
チェックインも済んだし無事に手荷物検査も済んだし、
とにかく「出発ゲートで待っていたらそのうち飛行機に乗れるだろう。
明日日本に帰る飛行機に間に合えばいい。今日中に台北に戻してね。」と
ゆったりした気分のスマホ作業をしていました。
ところが~
30分ほど経って(8:30)から係の人が急に大きな声を出し始めました。
以下、心の叫びを交えて
私:なに?なに????(?_?)
どうやら悪天候で飛行機がそこまで来ていたのに着陸できなかったようです。
しかーも、この南竿を通りすぎて、隣の島=北竿の空港に着陸してしまったとか!
私:マジですか?どうするの???
係のおばさんが言うには座席番号の1から48番までの人で
急いで台北に戻りたい人は今から自力で北竿空に向かえ!と言っている様子。
私:はい、もちろん急いで帰ります!
だって明日日本に帰る飛行機に乗らないとダメなんですから。
でも昨夜の遅延とキャンセルになった便のお客さんも待ってるというのにどうなるの?
座席48番以降の人達は??彼らはこのまま飛行機が飛ばずに足止め?
それに北竿空港まで行くにはここからまず港に行って船に乗り、またそこからタクシーで移動しないと行けないのにどうすんの!!
と、頭の中は一瞬パニックです。
8時50分に船があるからそれに乗れ!急げー!!と言われ
(↑いや、今8時30分、20分で港に行けとは無茶ぶりでしょ!!)
周りの人は一旦預けたスーツケース等を引き取り、
一斉にタクシー乗り場へ走っていました!
状況の理解に時間を要した私は少し出遅れ。(;’∀’)
こういう場合、一人は何かと弱い立場です。
皆グループなのでタクシー争奪戦には彼らが有利なのです。
私は一人では不利!そこで台湾人女子3人組に声をかけ、
お願いして同乗させてもらうことにしました。
一人だと飛行機に置いて行かれる可能性もあるけれど、
4人もいたら置いて立ち去るわけはないはず!とも考えての行動でした。
港に到着すると、悪天候にもかかわらず
航空会社から連絡を受けた船会社が臨時便を出してくれていました。
8時50分の船には満員で乗れませんでしたが、すぐ次の9時10分のに乗れました。
船はもちろん大揺れで、昨日北竿からきた時とは全く違う状況。
窓に激しく大波が押し寄せていました。
9時半、北竿白沙港に到着。そこでタクシーを拾えるかどうか心配でしたが
運よく丁度停まっているタクシーがあり、急いで空港まで走ってもらいました。
9時50分、空港に到着後カウンターで一度もらった搭乗券を新しいものに交換してやっとチェックイン終了!
間に合った!!(‘ω’)ノ
手荷物検査を通過して搭乗ゲート前でようやくひと息つけました。
ハラハラドキドキの移動1時間!
48人全員揃うまで飛行機は出発しないと言っていましたが、
意外にも早く揃ったので、10時15分に無事離陸。
台北には11時15分に到着しました。(定刻より約2時間半の遅れ)
離陸する頃には風は収まってきていました。
空港ターミナルから飛行機まで徒歩ですが、航空会社が傘を用意してくれていました。
陸上では荒れ模様の天気でも上空は晴れていました。
そして台北に着陸態勢に入ると再び雨に。
移動にかかった費用は
南竿空港→福澳港まで タクシー150元
福澳港→白沙港まで 船160元
白沙港→北竿空港まで タクシー200元
計510元 は自己負担です。
船を待っている時に後ろのおじさんが言っていたのですが、
おじさんはこれが2回目。何も心配していない様子でした。
つまり悪天候の時は空港変更になるのは珍しくないみたいです。
馬祖に行く場合は悪天候に備えて、
余裕を持った行程を組んだほうがいいかもしれません。
今回は朝1番の便だったので遅れても昼に台北に戻れましたが
例えば夕方の便で遅延やキャンセルになると
翌日の便になったりする可能性もあります。
足止めになったら再び宿を手配することになるので何かと大変!
飛行機ですらこの状況ですから、基隆間を行き来するのフェリーは
絶対欠航していたと思います。
馬祖を訪れる場合は日程に余裕を持っていかれることをおすすめします^^