12星座別に海外おすすめ渡航先をお伝えしているシリーズ。今回は双子座さんです。
双子座とその守護星に関連する事柄から私がピックアップした旅先、旅での食事、そしてお土産のおすすめ例をご紹介します。
目次
双子座さんの一般的性格と守護星
双子座の人は好奇心が強く情報収集に長けていると言われています。
変化が好きで環境の変わる旅行も大好き!
二面性があってちょっと移り気、切り替えは早いです。
エレメントは「風」です。
そんな双子座の守護星は「水星」です。
水星の特徴も「好奇心」「知識」「情報」「変化」「旅行」「メッセンジャー」「コミュニケーション」等で表されます。
好奇心旺盛で多くのネットワークを持つ双子座さんは
知識と情報を駆使して自分オリジナルな旅をプランニングするといいでしょう。
今回は水星の関連するオーソドックスな場所「図書館、書店、郵便局」をおすすめしますが
興味や関心をもった場所の情報を集めてあまり他人が行かないところや
地元人とコミュニケーションを図りやすい市場や商店街もいいですよ。
具体的にはガレージセールやフリーマーケット、伝統市場などです。
例えばこんなところはいかが?
図書館:ストラホフ修道院図書館 プラハ
フレスコ画が何とも美しい‘’美術館のような‘’図書館!
2階吹き抜けの「哲学の間」と「神学の間」というスペースに分かれています。
両脇には天井まで壁いっぱいの本棚が・・
この豪華な図書館は修道院図書館と言いますから驚きです!
ただ学ぶだけでなく、神と繋がる空間であったのかもしれません。
観光客だとしてもこの空間に足を踏み入れるだけで頭の刺激になりそうです。
入場時に別途撮影代を支払えば写真撮影もOK.
書店:リヴゥラリア レジョ ポルト
ポルトガルの港町、ポルトワインで有名なポルトに間口はそんなに広くない書店があります。
一歩入ると店中央のらせん階段が目を引きます。
その階段を登っていくと天井一面に施された見事な木工細工が!
本を買いに行くというよりは本屋を見学に行くという感じで観光客がいつも沢山います。
(私が訪れた時は観光客カップルが階段で抱擁&Kissしてました><”)
ハリーポッターの世界、とも称される美しい書店です。
2016年当時は無料だったのですが今は有料。
入場料5ユーロが必要なのと、狭いために大きな荷物は持ち込めません。
公式サイトより入場券が購入できます。
その他 オランダ マーストリヒト:ドミニカデン書店 築700年を超す教会の内装を活かした本屋。 かつては倉庫や自転車置き場にもされていたそうですがオランダ人建築家によって改装、本屋になったそうです。 |
郵便局:メキシコシティ中央郵便局
メキシコシティに宮殿かと見違えてしまうような豪華な郵便局があります!
19世紀~20世紀初頭に建てられたレトロ感満載の郵便局です。
内部は窓口に金色の鉄格子がはめ込まれ廊下奥までずっと続いています。
大理石や真鍮がふんだんに使われた大変贅沢な造り。
現役の郵便局と言いますからここで記念にポストカードを送るのもいいですね。
その他 おすすめはベトナム ホーチミン:サイゴン郵便局(こちらもレトロな現役郵便局)
旅先でおすすめの食べ物
乙女座さんの回も参考にしてくださいね。
体に優しいあっさりした刺激の少ない食べ物がおすすめです。
- ベトナム:生春巻き、フォー麺
- 台湾 :お粥(中国の広東粥のようにこってりしていません)
- 韓国 :冷麺
又、薬用飲料もいいですね。
お肉をよく食べる国を旅する時は多飲するといいかも。消化の助けにもなります。
- ヨーロッパ:ハーブティー
- 南アフリカ:ルイボスティー
- 韓国 :朝鮮人参茶
- 南米 :マテ茶
水星の影響を受ける双子座さんへのお土産には・・・
・鳥のモチーフのもの
・宝飾品 (トパーズ、サファイア)
・衣類はライトブルーのもの
・数字「5」に関する小物(五芒星モチーフのもの)
乙女座さんの回も参考にしてくださいね。
いかがでしたか?
双子座さんは情報や通信分野でも興味を持つかと思うので
現地のTVもチェックしてみてください。
何か面白い発見があるかもしれませんよ。
次回は蟹座さんです。お楽しみに。