海外旅行 ペットボトル水なら安全か? 飲料水で気を付けるべきこと!

海外旅行ではペットボトルの水を飲みましょう!ということは常識となっています。

ですが、ペットボトルの水なら本当に安全・安心なのでしょうか?

実は気を付けないといけないことがあるのです!

今日は海外での飲料水に関して書いてみたいと思います。

日本ではありえないことも海外ではありうる・・・ボトルの再利用

日本でならペットボトルを回収してもそれをそのまま使用することはありません。

一度原料再生工場で洗浄・粉砕

→精製

→樹脂

→新しいペットボトル製造

という過程を経て新しい商品が生まれます。

ですが、発展途上国や貧しい国では、廃棄されたペットボトルを洗浄し、そのまま利用してるケースもあります。

スーパーなどでなく売店や雑貨店で購入したペットボトルは

詮が緩んでないか

チェックすることをお忘れなく!

中身は水道水ということも!( ゚Д゚)

一見、普通のペットボトル。

問題ないだろうと思っても実は中身が水道水というケースも海外では起こりえます。

特に経済的に貧しい国では要注意。

前述のようにまずは

「詮が緩んでないかチェック」

「できるだけスーパーで買う」

ことをおすすめします。

ではホテルの部屋に置いてあったから大丈夫か?というと

そうでもないこともあります。(>_<)

特に安宿などでは水道水をいれた(見た目新製品の)ペットボトルを設置していることもあるので

怪しそうなら自分で買ってくるほうが無難でしょう。

こういう悪質なケースも↓

あ「釜山鎮警察署は1日、非衛生的な水を通常のペットボトルに入れ、新製品のように装って客に提供した疑い(飲料水管理法違反)で、京畿道や釜山市、慶尚南道一帯のモーテルや飲食店の事業主45人を書類送検した」

「容疑者らはペットボトル流通業者から仕入れた空きボトル約33万本と、使用済みのボトル(注=ビン)などに、水道水や浄水器を通した水などを入れ、あらかじめ用意した未開封のふたをはめて、新品であるかのように装い…全国の大規模な飲み屋やモーテルなどに供給されていた」

https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151008/frn1510081140001-n1.htm

こうなるとどの水を買っていいのかわからなくなります(( ;∀;)

少し高めでも世界的に有名な水=evian等を購入するのが無難かもしれませんね。

類似品にも注意!

どの国でもペットボトル水の種類は数種類販売されていると思いますが、

できれば地元民もよく買っている=よく見かけるブランドを選び

滞在中はそのブランドだけを買うのがおすすめ!

その理由は、よく見るブランドは全国的に販売され、辺鄙なところに行っても売っているからです。

又、同じブランドにこだわるのは、類似品(まがい物、偽物)があった場合に気が付きやすいからです。

↓のインドのペットボトルの写真をご覧ください。

紛らわしいマーク

こうやって並んでいると違いがよくわかります。Σ(・ω・ノ)ノ!

ラベルのロゴが紛らわしいですね~。

ボトルの質も明らかに違います。

偽物の方は薄くて変形しています!

いつも同じものを飲んでいるとちょっとした変化にも気づきやすいですから

偽物をつかまされてお腹を壊すという確率も減ります。

是非参考になさってくださいね。

水当たりの原因は意外なところにもある

大型スーパーで正規品と思われるちゃんとした水を買ったから安全で大丈夫!

そう思っていたのに水当たりになることもたまーにあります。Why???

考えられる原因の一つに

・氷やサラダ等の生水がついているものを食べてしまった

もう一つの原因は、よくやりがちですが

前日に飲み残したペットボトルの水を翌日も飲んでしまった!

誰かと回し飲みしてしまった!

があります。

1L以上の水を買ってしまうとその日に飲み切れず、翌日にも飲んでしまうかもしれません。

しかし、熱帯の国ではあまりおすすめできません。

一度口をつけたペットボトルの飲み口には自分の口の中にいる常在菌やばい菌が付着しています。

時間の経過とともにこれらの菌が増殖して水を飲んだ時一緒に体内に入り込み

悪さをすることがあるからです。

24時間以上経過した水は廃棄しましょう!

そしていくら親子と言えども同じような理由で回し飲み、回し食べも危険です。

不衛生な国や熱帯地域では食器類の共有を含め回し飲み&シェア食べは極力さけることをおすすめします。

水に当たり(water poisoning) になってしまったら・・・

私の経験から水当たりは食あたりよりきついです!

下痢、嘔吐、腹痛以外に頭痛や発熱も伴い、症状が1週間以上続くこともあります。

運悪くなってしまったら安静にして脱水症状にならないように水分補給をします。

食あたりや水当たりになりそうな地域に渡航する際はあらかじめポカリの粉末のようなものを持参するといいですね。

海外でポカリや粉末状のものが手に入らない場合は

「偽ポカリ」を自作する手もあります。

超ベテランバックパッカー:リュウサイさんのレシピ

常温水(7割)+スプライト(3割)+天然塩(適量) をミックスするそうです。

炭酸を抜いてから飲むといいそうですよ。


いかがでしたか?

お腹を壊すとせっかくの旅も台無し。重症ですと旅程の変更も余儀なくされます。

衛生的に問題のありそうな国に渡航する際にはどうぞお水対策にも気をつけて下さい。

こうやって見てみると日本って本当に清潔で水に関してはまだ安全なレベル。

有難いことです。

0