Go to Travel at home! オンラインで海外旅♪

一旦下火になったかと思われたコロナですが

再び感染者が増えてきたようです。

政府はGo to travelという企画で国内観光産業を後押しすることを

考えているようですが時期尚早???

そんな中、「おうち海外旅行」を謳って

グーグルマップの3D写真を見ながら旅を楽しむ、というのをTVで見ましたが、

さすがにあれは「臨場感」もなにもない!

本当の海外旅の楽しさを知っている人には物足りないかも。( ;∀;)

一方、もちろん旅行業界でも様々な生き残り作戦が行われています。

今日はその中から一つ、目についてよかったものをご紹介しますね。

VELTRA 新サービス

VELTRAは現地でのオプショナルツアーで何回か利用させてもらった旅行会社です。

一人旅ではどうしても割高になりますが、サービスや旅程構成は悪くありませんでした。

さて、そんなVELTRAさん、新サービスを始められるみたいです!

”家にいながら世界を巡ろう、オンライン・アカデミー”

  • 南米アマゾン中継ライブツアー、
  • ハワイのドリームキャッチャー手作り体験、
  • 世界有名美術館の鑑賞講座、
  • ワイナリーのソムリエが届けるセミナー 等。

上記のような体験がオンライン講座で受講できるとか。

どれも現地に在住の日本人か日本語堪能な人が担当されているので言葉の心配はなさそうです。

オンライン講座のラインナップ

講座の構成:テーマとしては大きく分けて3つ

  1. 芸術と文化をめぐる旅
  2. 美食とワインの旅
  3. 歴史や郷土をめぐる旅

各講座の費用はユーロか米ドル、日本円建てで

換算すると約2500円~3500円くらいとリーゾナブル

どれも所要時間は1時間から1時間半くらい

ワークショップは教材が送られてくるみたいです。

オンラインはZoomを利用!

最初録画した動画を見せるものが多いのかと思っていたのですが、本当にどれもオンライン!

Zoom利用による講座で、申し込み後、指定時間にZoomに入室します。

質問コーナーや現地情報も教えてくれるのは有難いですね。

あちらと生で繋がっているから臨場感も楽しめると思います。

私が気になった講座は

私はお酒も飲めず、グルメでもないのでそれよりも芸術・文化の旅に関心があります。

特に美術館講座は気になりました。今回は

  • スペインのプラド美術館解説
  • イタリアのウフィツィ美術館解説(初級、中級)
  • ロンドンナショナルギャラリー西洋絵画史講座、
  • ニューヨークの数ある美術館から名作の解説
  • オランダのゴッホ美術館解説

が選べます。

海外の美術館を訪れる時、皆さんは音声ガイドを借りますか?

私は英語は堪能でないから借りないし、

例え日本語があっても借りません。

自分のペースで鑑賞したいからです。

もちろん解説があるほうが作品の理解は深まると思いますが、絵画などは静かに視覚に集中していたいのです。

多分ここで紹介されている解説は

一般の音声ガイドのようなありきたりの解説ではないと思うので

もし行くことがわかっているなら受講してみたいと思います。

ツアーの流れ、内容の詳細はVELTRAのHPに記されています。


他に気になったのは

中米ベリーズの市内観光やブラジル・マナウスの市場ウォーキング。

ベリーズはまだまだマイナーな国で情報も少ないので現地在住者の解説つき動画は参考になるかも。

アマゾン川流域のマナウスも同じく日本人がよく訪れる観光地ではなく、

まだったことがない場所だから様子を知るのにはよさそう。

又、ハワイの夕陽も惹かれますねー ↓

このドライブの中継はその日の天候に左右されると思いますが

もしサンセットの絶景などが観られたら感激ですよね!

面白い企画だと思います。

まさに家にいながらの海外旅行!

まとめ

私がVELTRAのHPにアクセスした時は

意外にも既に予約が15人を超えるものもありびっくり!

興味のある方は一度アクセスされてはいかがでしょうか?

 

 

0